※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

産後16日経過し、肛門の奥が痛みます。排便時やガス通過時に激痛があり、出産時のいきみが残っている感じです。頭が出ない出産が原因でしょうか?同様の経験者いますか?

度々お世話になっております😅
産後の痛みについてです。

産後16日経過しました。

まだ、座るのも痛いです。

その痛みなんですが、上の子ふたりの時と全然違います。

傷が痛いのではなく、肛門の奥が痛いんです。

直腸かな?と思うのですが

出産時のいきみがまだ残っている様な、まだ何かが出そうな…そんな感じが常にあります。

排便時や、ガスが通る時等は、顔がゆがみ、体をひねらせてしまう位痛みます。

まさに、陣痛のピークの時の様なあの痛みです。

痔では無いようです(^^;

今回の出産時は、頭がなかなか出なくて、何度もいきみました。

そのせいでしょうか?

同じように、産後、肛門の奥がしばらく痛かった…とゆう方いらっしゃいますか??

コメント

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私も、なかなか頭が出てこなくて、切開してお腹押されながらの吸引でしたー😭😭

いきみ方が下手だったのか、太りすぎなのか(妊娠中+17㌔で😅)産道に脂肪がつきすぎって言われました😭😭

出産は裂傷度3で肛門直腸らへんまで縫合でした🙌
直腸筋が傷ついてるから、産後なるべく産褥体操?を頑張って下さい!と言われました😫😫

痛み止め処方されました??
私は1ヵ月くらい処方してもらい飲んでました😩

• にっちぇ★

にっちぇ★

大変な出産だったんですね(*_*)

私は全然、トラブルは無かったんです。

なのに、上の子の時とは痛みが違うし、かなり長引いてるので、心配になりました(*_*)

1ヶ月検診で相談しようとは思ってるのですが(^^;

• 9月7日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

お恥ずかしながら、私が太りすぎたせいなので、娘に産道で苦しい思いをさせてしまったから、耐えるしかないって思ってました😭😭

トラブルがなかった出産なら、原因がわからないので余計にしんどいですよね(ノД`)
    もしかしたら、気づかぬところで肛門直腸らへんを傷付けたのかもしれませんよね😫😫

上のお子さんのお世話もあるし、無理せざるをえないかもしれませんが、あまり無理しないでくださいね😥

お大事に㌧㌧ヽ(・ω`・o)

• 9月7日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

体重増加が良くない、とは良く産院でも言われてましたが、甘く考えてました(^^;

本当に大変なんですね💦

私も、3人目にして踏ん張りが下手だったので、直腸にダメージがいったのかもですよね(^^;

あまりにも気になる時には、病院へ行ってみます(^^;

ありがとうございました✨

• 9月7日
よぴ

まさ今同じ症状で苦しんでいます😢産後8日目です。。。あれから症状はどうなったのか教えて下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• にっちぇ★

にっちぇ★

こんばんは‼

えー!これいつの質問!?💦
    とビックリしました(笑)

懐かしいです😌

あれから、あの痛みはしばらく続き
    産後3ヶ月頃には落ち着きました😅

ただ、その後も
    時おり痛んだりはしてました😢

1年が経過した頃には
    あれ?そう言えば、すっかり気にしなくなった❗とゆう感じです😅

• 5月3日