※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
妊娠・出産

産休中に有意義に過ごすアドバイスを教えてください。

10月に初産を控え、産休に入って1週間が経ちました。
家に居て家事をして、赤ちゃんグッズをネットショッピングしてみたり、出掛けるのはスーパーくらい。
産む前しか色々出掛けられないけれど、電車やバスでの移動は体力的にしんどくて、出先で出掛けた事を後悔するくらい情けない妊婦です。
もともと出掛けるのが好きで週末に出掛けないことはない生活だったので、仕事をせず家にいて、週末は旦那と出掛けられますが、息が詰まります。産休に入った数日は仕事がなくて足もむくまず楽だ♡とホッとしていましたが今は憂鬱というような感じです。そこで皆さんに質問なんですが、産休中は何をして有意義に過ごしていらっしゃいましたか?
ぜひ楽しく過ごせるアドバイスを下さい!

コメント

きのこいぬ♡

私もずっとフルタイムで働いていたので産休中は暇を持て余していました(*_*)
私はスタイや赤ちゃんのおもちゃなど手作りに挑戦しましたよ♡お裁縫なんてほとんどしたことありませんでしたが、何とかなりました(^^)

• あいママ

あいママ

暇なんて久しぶりすぎてどうしていいやら。
    働いていた時は休みがあったらあれやこれややりたいと思っていたのに、って感じです。
    お裁縫ですね!確かに私の母も布オムツ作ったりしてたよって言ってました。
    産まれる我が子のために手作りおもちゃもいいですね!参考になります。ありがとうございます。

• 9月7日
子ヤギ

わかります!私も暇だったので、臨月に入るまでは色々出歩いてました。9ヶ月ぐらいから家でベビーグッズを作り始めて、やっと色々揃いましたヽ(´Д`;)もっと早くから始めれば良かったなぁ〜と思いながらも今は早く赤ちゃんに会いたくて、毎日にそわそわしてます◟́◞̀♡
残りのマタニティライフ楽しんでくださいね◡̈⃝♡

• あいママ

あいママ

私も赤ちゃんに会いたくて、
    早く出てきてくれないかな、もう毛も生えてぽちゃぽちゃしてるのかな?と想像して嬉しく思いつつ、おしるしや前駆陣痛はいつくるのかと別のソワソワをしています笑
    裁縫などやり始めると、時間が足りないと感じる位たのしめるんですね!
    なにか簡単なキットなどネットで探してみます。今が1番楽しめる時期と先輩ママからは言われるので何かハマれる事を探します☆
    ありがとうございます♡

• 9月7日
  • 子ヤギ

子ヤギ

どんな感じでお腹の中にいるのか気になりますよね◟́◞̀♡私はもう前駆陣痛は始まってるのですが、中々本陣痛につながらなくて…(•́ε•̀;ก)💦明日は主人が休みなので、今日から明日にかけてお願いします!ってお腹の赤ちゃんに話してます…💦
    スタイとかは簡単に作れて、色んな形があって楽しかったですよ!あと、料理の作り置きレシピを色々作ってみたりしてました。産まれてからの練習?になるかな…と思って!
    あとはご主人とたくさんお出かけして、楽しんでくださいね💕今しかできないこと楽しんだほうがいいよ〜って周りから言われたので、行きたいとこは出来るだけ出かけました🎵
    長々すみません…(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

• 9月7日
  • あいママ

あいママ

こうやってチャットのように話しているだけでも気分転換になります!ありがとうございます!子ヤギさんは前駆陣痛にきているんですね👀‼︎
    陣痛タクシーの登録をしていてもなんだか心配で私も主人が休みの日に生まれて下さいと
    心から思って願掛けというか、赤ちゃんに言い聞かせています。笑
    食べ物の支度、私は不安でヨシケイの冷凍弁当を頼んだんですが、主人にはなるべく作り置きとか手作りを食べさせたくて、、って思ってるだけでやってませんでした笑
    料理は好きなので気に入りるレシピを見つけるのもいいですね☆
    週末が有意義になるように行きたいところリストアップしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • 子ヤギ

子ヤギ

私も陣痛タクシーの登録してますが、いざとなったら焦りそうので、主人が居てほしいなぁと思ってます…。
    料理は偉そうなこと言ってしまいましたが、私も先日エフコープを登録したら、冷凍のおかずも沢山あるのを知って頼ることになりそうです…🙈💦
    出来るだけ手作りしたいとは思っていますが、産まれてみないと分からないですね〜。ヨシケイは凄く便利!と聞いたことあります!
    またまた長くなってしまいましたが…お互い我が子に会えるのを楽しみに家事など頑張りましょうね(*´˘`*)♡

• 9月7日
はるぱか

お部屋を赤ちゃん仕様にしたり、赤ちゃんグッズを手作りで作ったりしてました。
あとは、赤ちゃん産まれると自分の美容にまで手が掛けられないので、パックとかマッサージとか髪の毛のケアとかしてました。
産んでから本当に時間がないので、やっておいて良かったと思います。

• あいママ

あいママ

部屋を赤ちゃん仕様にした時はテーブルの角にスポンジをつけたりもしていましたか?
    動くようになってからやればいいのか、やれるうちに何でも赤ちゃん仕様にしようか今悩んでます。
    私も美容が大好きだったんですが、妊婦になってからは適当になりがちで(ーー;)
    綺麗なママでいられるよーに女子としての気分転換になりますね🎵
    参考にします。ありがとうございます。

• 9月7日
たっきー

私はつわりが酷く早くからお仕事を辞めたんですが
同じくすることがない出かけられないでずっと家で寝て食べての繰り返しです:'-(
暇すぎるので今度スタイ作りに挑戦したいと思っています(^^)♡

• あいママ

あいママ

私は裁縫なんて小学生以来、って感じの人ですが、皆さんお裁縫されているんですね!
    臨月の過ごし方で王道の趣味?なのかなぁとアドバイスをみて思いました。
    私も簡単なものにトライしてみます。
    ありがとうございます。

• 9月7日
あいぷう

めちゃくちゃ分かります🙌
あたしも基本アウトドア派で、仕事して休みの日は必ず予定入れてって、絶対忙しくないとだめでした😵
家いるときはお菓子作ってみたり、ハンドメイドしたりしてましたよ☺️✨

• あいママ

あいママ

忙しいのが好きな自覚は無かったんですが、
    やることがないと鬱々としてしまう性格なのかと実感しました。苦笑
    家でやれる色んな事を皆さん楽しんでいるんですね!お菓子作ると旦那が喜んで食べてくれるので、久しぶりにやってみたいと思います。ありがとうございます!

• 9月7日
✳︎mama✳︎

私も仕事をしてる時は早く産休に入ってほしい!と思ってましたが、いざ産休に入ると逆に仕事の仲間から置いてけぼりにされるような感覚で寂しくなったり、何をして良いかわからずママリに同じような質問を載せましたよ😅私の場合手先は器用じゃないのでグッズの手作りとかはしませんでした。とりあえず出産まではマタニティヨガに行ったり、友達とランチに行ったりきつくても体力をつける為とウロウロ買い物したり(ちょこちょこ休憩してました😅)掃除したり、韓国ドラマみたり、今のうちだけでも主人に美味しいごはんを食べさせたいと毎日夕飯に力を入れたり、夜は主人と散歩したりしてたらあっという間に時間が過ぎました😌私は主人と2人きりの時間を特に大切にしたかったので週末はドライブや映画に外食などこれでもかってくらいデートしてましたね😊💕

• あいママ

あいママ

同じような質問がないか、質問をする前に検索してみましたが上手く検索ワードがひっかからず、思い切って質問してみたのですが、同じような気持ちになった人がいると知って上手く過ごそうと励みになりました☆
    田舎でマタニティヨガ教室は遠くて、やりたかったヨガは諦めました(;_;)
    赤ちゃん連れて行けないお店は沢山ありますもんね!日曜日はなかなか予約が取れなくて、それすら嫌な気持ちになるんですが、
    夜に散歩に一緒に行くのはすぐ出来そうです。参考にします!ありがとうございます♡

• 9月7日
てぃーーまな

基本的にはぐでーっとして過ごしていましたが(笑)旦那との今までの写真を1年ごとにまとめたアルバムをネットで作ってました☆
これからはもうしばらくは2人だけのアルバムは作らないんだろうなぁ。。とか2人だけの時間はしばらくお預けかなどと思いをはせながら。笑

• あいママ

あいママ

旦那と2人はもうずーっと無いんだな、
    これからはパパとママ。産んだら2人でデートは無いのかな。しなくてもいいやって気持ちになるのかな?と考えて昔の写真をみたりしてます。
    アルバム整理いいですね!
    やろうやろうと思って忘れてたことの1つです!旦那の赤ちゃんの頃の写真をみて、
    アルバムって大事だなって本当に感じてたところでした。参考にします。ありがとうございます♡

• 9月7日
shirara

私も全く一緒です(^^;;
産休に入って3週間…
毎日暇すぎて困り果ててますm(__)m
今しかのんびりできへんからのんびりしときと周りからは言われますが、やることがなく(^^;;
ハンドメイドできるキャラでもないので、ホント困ってますm(__)m
気付いたらソファの上で横になってます(^^;;

• あいママ

あいママ

予定日が私と1日違いです!
    産休入るの早かったんですね👀
    私もソファの真ん中が私のお尻の重さで
    へたってきているくらい、ソファの上で横になりぐうたらしています。
    体力温存の為ぐうたらしてて良いんでしょうし、今しか寝れないから思いっきり寝ときなとは言われますよね。でも、何せ刺激がなく憂鬱です。暇がストレスになろうとは。。
    私だけじゃないんですね。ソファで1日が終わる人は(´<_` )共感のコメントありがとうございます♡

• 9月7日
  • shirara

shirara

そうなんですね!(^^)
    今週は予定がなさすぎて、初めて1人映画(見納め)してきました!笑
    平日なのに人多すぎてびっくり!!!
    明日はソファの上でゴロゴロ生活ですね(^^;;笑

ホント趣味見つけないとー!って感じです。笑

• 9月7日