※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

長女がご飯を食べない悩み。次女は食べるが、長女にあげるのは避けたい。負担が大きくストレスも感じている。改善方法を知りたい。

ご飯を食べない長女に悩んでます。
3歳になったばかりの長女は赤ちゃんの時からご飯を食べません。手作りしてもレトルトにしても離乳食の時から食べず、今ではお菓子ジュースは食べて飲むのに、ご飯になると「いらない」と言ったり「頑張って!」「もうちょっと食べよ!」と声をかけて食べさせて完食出来ても、かかる時間は1時間半。
次女はご飯もよく食べて特に気にする事はないのですが、保育園で食べるのに家では食べてくれない長女に保育園から帰ってお菓子をあたえないようにしてるけど、次女はご飯では足りずバナナなど欲しがり長女も欲しがってしまうのでどうしたらいいか困ってます。

長女にはやらず次女にあげるということはあまりしたくありません。

でも何度注意しても食べないし時間はかかるし、フルタイムでワンオペ育児をしている私には負担が大きすぎます。

ストレスもかなり感じていてすぐにイライラします。

長女はダメでも次女はいいよってしてる人いますか?
ご飯は食べて欲しいので時間はかかってもあげたいし、今日のメニューとは違うものが食べたいと言われれば出来るだけ準備するようにもしてますが、改善しません。

いい方法ありますか?

コメント

三児のmama (26)

うちの子もそんな感じです😭
食べなきゃ食べないでいいやと思っちゃってます!
お昼寝食べてきてるしいっかと笑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も前まではそうだったのですが年子って言うこともあり次女が追いついちゃって気になって来ちゃいました🥲

やっぱり食べるようになるには時間が必要なようですね😭

• 5月26日
  • 三児のmama (26)

ゆゆゆさん、
    うちの子も下の子と体重1キロしか変わらないです😭

食に興味がないのかなと思います😭

• 5月26日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

3歳近く違うのに1キロしか変わらないんですね😳

同じような方がいると安心します😭
    深く考えないで気長に食べるのを待とうと思います😂
    元気出ました!

• 5月26日
  • 三児のmama (26)

上の子12キロ
    下の子11キロなので😭

• 5月26日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

軽いですね😳

うちも上は13キロ
    下は12.5くらいあります😅

• 5月26日
Mi

うちも娘はほとんど食べませんでした(´◔_◔)
食べ終わってからのご褒美YouTube制度にしてから嘘みたいに食べるようになりましたね😱
長男も食べない子でしたが、「次男ちゃん沢山食べてえらーい!」てしてるうちにジェラシー感じたのか食べてくれるようになりました(><)
それでも次男より食べないですが、🤣

園でご飯食べてきとるし大丈夫やろ〜くらいの気持ちでいました。未だに朝はバナナ1本orヨーグルトひとつだけです(´◔_◔)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ジェラシー作戦良さそうですね!
    YouTubeもご褒美制度にしたら食べてくれるかな?
    試してみようと思います!

保育園で朝ごはん食べてないんですか?
    すこしだけでも…と言われて
    スティックパン1本1時間半かけて食べてます。
    それでも保育園に握っていって先生に急かされて食べてます😂

• 5月26日
  • Mi

Mi

食べなきゃYouTube観れないので、娘は食べるスピードめっちゃ早くなりました笑
    グダグダ食べるからおなかいっぱいになるんやで〜て口酸っぱく言うてた頃よりよほど効果があります笑
    いまは3人並んでSwitch持って別々のYouTubeみてます(´◔_◔)お風呂たけるまでの少しの時間だけですが🤣

言われますよねー!
    うちも朝は私も夫も食べない人なので、子どもたちにアンパンマンのスティックパン渡したりしてます🤣そんなもんです笑

• 5月26日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

同じような方がいて安心しました🥲

アンパンマンのスティックパンは期限が短いのでスティックスナック食べさせてます笑
    食べない時のために😅

• 5月26日
  • Mi

Mi

余ると夫が朝ごはんにかっさらって行くので!!笑

それのが安くてコスパいいですよね(><)

• 5月26日