※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えしんまま
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の子供がトイトレに戸惑っています。保育園では上手くいっているが家ではうまくいかず、うんちをトイレですることを嫌がります。様々な工夫を試みても進展がなく、夜間だけでもオムツを外したいと思っています。他の方のエピソードを聞いて参考にしたいそうです。

3歳6ヶ月。トイトレすすみません😢

弟が産まれたことで少し不安定になりストップしていたトイトレ。落ち着いてきたし、と思って先月からまた再開しました!
保育園ではパンツで過ごし、ほとんどおもらしせずに帰ってきます☺️
しかし家では。。。😂
おしっこはまだ誘えばトイレで出るのですが。。。
うんちはトイレですることを泣いて嫌がります😭😭😭
元々うんちをする時は敏感で絶対に誰もいない部屋でオムツにします💦
時々トイレでうんちできましたが、成功したのは2回😂その内の1回はトイレでしたあとに、オムツでもしました😂

嫌だ!と懇願するように泣いて訴えられると、そこまで嫌なら…🤕となってしまいます。
おもちゃ作戦、シール作戦、おかし作戦、いろいろやりました(笑)
なかなか進まず、心折れそう!!!
いつかは出来るようになると思うのですが、
オムツが『ビックより大きい』サイズになってしまったので、せめて夜間だけにしたいです笑😂

お子さんのトイトレエピソードお聞かせください😌🤲💕
参考にしたり、安心したりしたいです!笑🥺❣️

コメント

ともみん

うちも妹が産まれてからトイトレ中断しました💦
最近再開しましたが、うんちがダメです😭
隠れて布パンツに出します(笑)
4歳になってもコレなので(笑)大丈夫ですよ🤣😢

• えしんまま

えしんまま

パンツにうんちされると『ァァァあ゛ーーー!!!!』ってなりませんか?笑🥺
    もうイライラして長男とケンカして、その様子見て次男が泣くというカオスな状態です笑🤕

• 5月26日
  • ともみん

ともみん

駄目だと思っても、めちゃブチギレちゃいますよ😅
    下の子を寝かしつけてる時にやられたもんなら、ツノはえてきます😅
    それでもずっと布パンツにたれるので、ちゃんとできる時期が来るのを待っています🤣🤣

• 5月26日
ぴらり

うちは女の子だからか、下が産まれてから「お姉ちゃんだから!」と言って自分でパンツで過ごしたがるようになり、おしっこおしっこ💦と言ってトイレに行くようになりました🤣
うちもうんちは顔が真剣になったらトイレに連行していましたが、一度授乳中で気付かずパンツに😅それをカーペットに落とされてしまって恥ずかしながら発狂して大激怒してしまい、そこからトイレでするようになりました😂

• えしんまま

えしんまま

カーペット!😱発狂で大激怒。。。分かります😂笑
    うちの夏のカーペットは諦めれるように近所のホームセンターで安っっっいやつにしました!笑

• 5月26日
iso

おしっこ漏らさず帰ってくるなら、おしっこオムツ外れはもう一歩!
大丈夫ですよ、必ず出来るようになるので、家でも絶対諦めずにパンツで貫き通しましょう。ママの踏ん張りどころです!

パンツでやっていいよ!むしろ、パンツに中でどんどんやっちゃえ!くらいドーンと構えてください。とにかく、オムツを履くのは、夜間だけにしましょう。お母さんが洗濯頑張ればいいのです。

うんちは💩、うちも苦労しました。完全にうんちがトイレにできるようになったのは、おしっこ完璧になってから、遅れること3ヶ月でした。
一度できるようになったら、どんどん出来るようになるので大丈夫ですよ。

それでもひたすらパンツです。100cmのパンツなんか30枚近く買いました🤣

専用のバケツ、セスキ炭酸ソーダ、洗剤、ゴム手を買ってトイレに置いておきます。
なお、常にトイレは綺麗に掃除しておきます。

うんこ漏らしたら、トイレに直行。うんこを便器に捨てます。一回流したら、今度はパンツを流さないように、便器に中で洗います。ある程度洗ったら、バケツに入れてセスキ炭酸ソーダ水に付けて臭い取ります。あとは他の洗濯と一緒に洗うだけ。

必ず外れるので、信じてあげましょう!