※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓃠TBMAM𓃠
子育て・グッズ

小中学生の支援学級や発達障害児の普通級での困りごとについて経験ありますか?どんな具体的な出来事がありましたか?

小学生や中学生のお子様がいらっしゃる方に質問なのですが
学校に支援学級がある、または発達障害の子が普通級のクラスに在籍されていて困ったり嫌な思いをお子さん(お家の方も)がされた事はありますか?
差し支えなければ具体的にどんな事がありましたか?

コメント

絵や工作の好きな我が子が要支援の子に「変なの!」「全然上手じゃない!」など作品をいろいろ言われて不登校になったことがあります。
何かありましたか?

• 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

御回答ありがとうございます
    しらさんのお子様はとても悲しい思いをされたのですね、、、
    好きな物、頑張った事を否定されるのは嫌ですよね

支援学級に在籍する息子がおり、最近は普通級での授業を頑張って参加しています
    コロナ禍もあり、なかなか授業中の様子を見に行くことも出来ず、、
    今のところトラブルはないのですが、事前に具体的な話をする事で本人も気をつけることが出来るのでこちらで質問させていただきました

• 5月27日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    実は長男が発達障害で
    下の子は小さな頃から本人なりに色々我慢してきたこともあり、家でも学校でも相手が障害児だからと自分ばかり我慢させられるのはもう耐えられないと糸が切れてしまった瞬間でした。
    親としては区別差別せず長男のことも言い聞かせや叱ったりかかり切りにならないよう努力してきたつもりでも配慮が足りなかったと反省されられました。
    要支援の子が「変なの」と言ったのも
    「気にしないの。上手なんだから大丈夫」と励ましの声かけしましたがそれがダメだったみたいです。とことん共感してあげればよかったです。

• 5月27日