※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

結婚式でのご祝儀問題で悩んでいます。報告はいつし、どう連絡するか迷っています。嫌味を言うべきかも悩んでいます。

愚痴です。吐き出させてください⚡️
※性格悪い内容になってます、共感して貰えた方のみ
コメントお願いします🙇‍♀️🙏


去年結婚式を挙げ 私の実父の妹夫婦(おば、おじ)を招待しました。式中も 少しでも会話する機会があれば『ベビーの報告待ってるね!楽しみにしてる!』などの ベビハラ?マタハラ? 不妊治療とかしてたら どうすんねん!!って
なんなん!うるさー!!!! と思いながら聞き流してました(笑)

ぶっちゃけ中学生時代には祖父のお墓参りで
実父の妹夫婦の家に家族で遊びに行ったりしてましたが
それ以降は あまり好きでもなかったので私は会いに行ったりはしてませんでした。結婚式に呼んだのも 従姉妹の結婚式に呼んでもらったことがある。というのと、御祝儀目当てがほとんどでした(笑) (性格悪くてすみません)

で、本題です!!!
夫婦揃って御祝儀が3万でした。
実父の妹の名前が書かれたご祝儀袋は見当たらず
その旦那の名前しか書かれていないご祝儀袋の中に3万。
え????おばの分は?????って探しましたが見つからず。夫婦なら せめて常識内の5万だろう!!!!と
実父に文句を言いまくりましたが(笑)

ずーーーーーーっとモヤモヤして呼ばなきゃ良かったと!
挙式は両親の後ろの席。親族写真も私の後ろで良い席。

実父の弟夫婦は2人で10万も御祝儀をくれました。
もちろん内祝いでお返しをしています。

いや、もう本当に2人で3万って何なの?????
恥ずかしくないの?ふざけんなよ!って気持ちでいっぱいで。もうこうなったら絶対に 出産祝いよこせ!!!!!!
2万分はよこせ!!!!!!!って思ってて(性格悪くてすみません)


もうすぐ安定期なのですが いつ報告しようかと。
この妹夫婦の連絡先とかは
まあ招待状の返信見れば分かりますが連絡したくありません。

父から連絡してもらうか
お盆に実家に帰る予定なので父のケータイから連絡するか
産後報告するか。 とにかく 何かしら嫌味を言ってやりたい気持ちで仕方ありません(笑)

『出産祝い楽しみにしてるね!!!!』くらいは言いたいです!捨て台詞として!!、!!


みなさんなら
いつ頃に報告しますか?
どのような連絡手段で??
捨て台詞なんて言います???


よろしくお願いします😇
P.S
結婚式後に『オバチャンのご祝儀袋がなくて受付の人と盗まれたのかと思って大変だったよ~!』とか言ってやろうかと何度も悩みました(笑)

コメント

ぴぴぴ

友達が結婚式に
新婦のおばたち夫婦を呼んだら
2人でご祝儀が3万円だったんだってー!
ありえないよねー!
おばさんと年齢変わらないんだよー!
私たちの育ち方(環境)なら
最低でも5万円だよねー?

あれ?でもおばさんたちは
3万だったっけ?

とか?(笑)
性格は悪いですが
オチがなくてすみません( ̄▽ ̄;)(笑)

お身体気をつけてくださいね👶❤️

私ならもう関わりたくない🙅‍♀️

き

確かにご夫婦である程度のご年齢でしかも身内で
3万はあんまり聞かないなーと思います🤔

ちなみにお父さんとその妹夫婦は仲良いんでしょうか?
私ならお父さんに率直に

結婚祝い少なかったから
出産祝いは奮発してやれよー!

と言ってもらいたいです🤣

はじめてのママリ🔰

ヤバいですね🤣
夫婦で3万とか衝撃過ぎて😂
相場の金額で引き出物用意しなかったんですか❓赤字もいいとこですよね😭

うちは従兄弟が家族5人で5万✕3家族でした😨
そこの親に『兄はきっと結婚しないから4回分(ひとりバツイチで2回結婚式してる)お祝いよろしくね😁』って言ったらさすがに兄の分は残してって30万くれたのでなんとかいとこ達の引き出物を下げことなきをえました🤣

が、娘のとき1万でびっくりしましたよ😂
私が9人も生むと思ってるのかしら❓
貰ったぶんは返せよって思います😂

deleted user

大丈夫です!うちなんか義理実家、義理妹から御祝儀1円ももらってません💗出産祝いもです💗
お金ほしいわけじゃないけど(まぁほしいけど(笑))
マナーとして非常識ですよね!すっごくわかります!!
タダ飯かよ!?と思いました!結婚式から数年たちますがいまだにモヤモヤイライラします。
赤ちゃんの事も年配の人なら時代的に仕方ないとスルーしましょ!(うちは不妊治療してていろんな人に言われたので殺意わきました💗)

私なら付き合いが普段からないならお父さんから報告してもらいますかね🤔
捨て台詞は会った時に〇〇欲しいな〜(お金じゃなく2.3万くらいのベビー用品名)とか可愛らしくしおらしく言います👌お金が本音ですが、そういう方って出産祝いもきっとケチる?と思うので具体的にお願いします!
まぁきっぱり言えるような間柄だったら、の話ですが🥲

ママリ

夫婦で3万...🤮
ケチすぎんだろ!(笑)
てか常識知らんのかい!(笑)
普通、独身の友人で3万が基本ですよね?

事前に実父が少なくていいよとか助言したわけでもないですよね??
お金問題って1番親戚の仲を悪くすると思います😇

実父から出産祝いは奮発してやってくれって言ってもらいましょーー!!じゃなきゃ気が済まないです🤣

はじめてのママリ🔰

ほんっとに!!!
非常識すぎますよね!!!😇
引き出物も親族用のお高めのやつだし😇普通に大損です😇

父から報告してもらって
2-3万円の商品指定して
お願いしようかな?(笑)


みなさんなら 2-3万のもの
なにを お願いしますか???

この人、孫はいるから
ある程度のベビー用品は把握してるはずです🤔

deleted user

チャイルドシート、ベビーカー、空気清浄機、バウンサー、ハイチェア、羽毛ベビー布団…とかどうでしょう(笑)
もちろん内祝いはなしで💗

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました☺️❤️

やっぱり!!!!!うんうん!!って大きく頷きながらコメント読んでました(笑)

次に帰省したタイミングで
父に妊娠報告の電話してもらって、少し電話変わって
自分からも報告と出産祝いリクエストを伝えて(笑)
そっこー父に電話を代わり

尚且つ 商品名や品番等を
メールやらで父に伝えてもらう作戦で行こうと思います!笑

ベビーカーなら産後すぐに無くても困らなさそうだから
それをリクエストしようかなと😇😇😇

4児ママリ

前の旦那親ですが、うちも結婚式の時NO祝儀でしたよー笑。
ちなみに出産祝い…木のスプーン!爆笑
しまいには誕生日やらお年玉などは、旦那の妹がその時3歳とかだったので相殺しよう!だからお互い無しで。
ってイキナリ言われて目が飛び出ました。笑
その後もベビー用品は全てうちの親。まあ離婚して縁切れたし全然もう笑い話ですけど、その時はまぢで殺したろか思ってました。笑