※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

息子が発達に気になる行動をしていて、支援センターで他の子との違いを気にしています。他の親はどう過ごしているのか気になります。

気にしすぎて疲れてしまいました
支援センターで他の子はおままごととか車のおもちゃでちゃんと遊んでるのに息子はフラフラしたりいろんなものに手を出してすぐどっかいったり言葉もでないし、、絵本は私の膝で読んでくれたけどしばらくするとちょろちょろどっかいくし、、おかしい子って思われたかな、、
親が発達気になるなって子ってあんまり支援センターとかいかないのかな、、みんなどんな風に過ごしてるんでしょうか

コメント

ママリ

私はそういう「何この子」って視線が嫌で嫌で嫌で嫌でそういうとこ行くの心折られました😇
人気の少ない時間に公園とかにしてましたよ💦
支援センターで他の人と会話なんてする余裕もなく、大人しく側で遊んでくれる子ならいいですがあっちこっち動く子だっだし疲れますよね。

• t

t

わかります、みんながみんなこちらをみてるわけじゃないのはわかるんだけも、私も他人をみて少しでも成長してくれればと思って色々行ってみるんだけど、心おられることばかり、、笑
    全然大人しく遊んでくれないです!
    息子さんか娘さんはなにか気になる点があったのでしょうか?差し支えなければ教えていただけると幸いです😢

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

娘は普通ですが、息子は見た目は大きい方で月齢より上に見られる事も多かったのですが発達他の発達が遅れていて
    一か所に数秒しかいられず、いつまでもおもちゃは口に入れちゃうし、コミュニケーション取れず他の子と遊ぶのは苦手で、おもちゃの貸し借りも全然出来ず気に入らないと「わーっ」と癇癪で他のお利口さんに遊べる子を持つお母さん達にしら「なに、この子」だったんでしょうね😇

「あぁ。ははは…」みたいな言われ方とか
    ほんと不愉快だし、こっちにしたらそんな大人しい子育ててる人にはこっちの気持ちわからんわと心の中で逆ギレまでしてました😅

ほんと下の子が至って普通のタイプで今まで支援センターとかで余裕にしてた人達の子ってこういう子なんだなぁと痛感しました。

• 5月26日
  • t

t

教えてくださってありがとうございます!
    わかります、大人しくそばで遊んでいるから他の人と話す余裕がある人をみると意識遠のいていきます。笑
    息子さんは今はもうそういったのはなくなりましたか?
    私も二人目を考えてはいるのですが、この子になにかあったらとか、下の子もそうだったらとか、マイナスなことばかり考えてしまってなかなか進めません。
    でも支援センターとかで余裕のある子育てしてみたいです🥺

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

今は落ち着きないのは残ってますがだいぶマシになりましたし
    貸してって言ったり貸してあげたりもだいぶできるようになりましたが誰にでも一緒に遊ぼう!と行ってしまってそれが他のお母さんからするとなんなのこの子なんでしょうね。公園で他のお母さんとかフルシカトしてくる人とかものすごい顔で睨んできたり。。特にまえに何かしたとかじゃないのに、支援センターとはまた違うモヤっとが生まれます😅

二人目の時は私も悩みました。
    二人目も発達とかその子の性格とか色々と考えすぎなくらい悩んだのですが、私も一人目で少しは耐性できただろうしなんとかなるかな?
    と意を決したら真逆のタイプでした🤣

• 5月26日
  • t

t

そうなんですね!成長嬉しいですね🥺✨
    少し希望がもてました🥺
    睨むとかフルシカトとかする人いるんですか!?それはもやもやしますね😢悲しい、、

やっぱ二人目悩みますよね。
    お話してくれてありがとうございます😭
    人生で今一番悩んじゃって、本当二人目問題も悩んでて、、
    もう少し考えてみます🥺
    ありがとうございます!!

• 5月26日

分かります。
うちの子もその位から発達気になってどうしても周りの子と比べてしまうのが辛くて公園にもあまり行かなかったです。
保健師さんに相談してました。

• t

t

このくらいになるとほんとに差を感じてきますよね、、保健師さんに相談してみたこともあったのですが、なんかよくわからない若い方でそれからはちゃんと相談できるところもなくて、、
    お子さんは今は特に気になる点はなくなりましたか?

• 5月26日

退会ユーザー

気になるところたくさんで2歳から市の親子教室通って、4月から発達クリニック通院(発達検査済み) 今発達クリニックで作業療法士さんとリハビリを月2回、明日から療育に週3回通います。

• 5月26日
  • t

t

そうなんですね!ありがとうございます。私も一歳半検診が来月なのですが、教室とか通いたいなって考えてます。
    私も気になることが次から次にでてくるのですが、たくさんとどのような感じだったのでしょうか?
    すいません何回も質問してしまって。
    スプーンが使えない、言葉がでない、なんとなく赤ちゃんぽい、嬉しいと手をブンブンするなど色々気になるのですが、
    一番気になるのは人より物に興味がありそうなところなのですが、お子さんはそういったところはなかったですか?🥲

• 5月26日

退会ユーザー

うちの子と少し似てるって思いました。同じようにスプーン使えない。言葉も少ない。人より物とくに数字が好きです。
    あとは、気になるものがあればゆっくりではありますが行ってしまったり目線はそちらにいってます。

• 5月26日
  • t

t

教えてくださってありがとうございます!
    うちも気になるものがあればそれに向かって行ってしまうのが気になっています。
    数字は特に感じたことはないのですが、ぶどうや紫のクレヨンなど紫がすきなのも心配してしまいます。(ただのすきなのかこだわりなのかわからないです)
    スプーンは今でも使えないですか?

• 5月26日

退会ユーザー

うちは1歳8ヶ月くらいから数字とアルファベットが好きで、車のナンバープレートなんか本人からしたら最高な物です。既に4桁まで読めるようになってます。
    興味のあるものはその子それぞれなので、我が子は数字でeさんのお子さんは紫なのかもしれないですね。

スプーン上手くは使えないです。
    歩くのも1歳5ヶ月頃でした。

• 5月26日
  • t

t

すごいですね!数字4桁!✨天才!!✨
    数字はナンバープレートをみせたり時計とかで数字をみせて教えているうちにすきになったのでしょうか?
    最近ようやくヨーグルトをスプーンで食べれるようになってきたのですが、手掴みばかりで食事の時間が憂鬱です、、
    歩くのは1歳2ヶ月だったのですが、今もまだ酔っ払いと近所の方に言われるようなフラフラ感もあるしそれまでの発達がハイハイ11ヶ月など遅かったのでなにもかもが心配で頭が痛いです、、

• 5月26日

退会ユーザー

話せないのに数字とアルファベットはわかっていた時期もあったので ん? って感じてました。

とくに特別教えてるという感じではなく、これは何?と指差しで聞かれていたから 1だよ。2だよ。と答えていたら身についていったという感じで。

そうなんですね。
    私もたくさん気になることあって何かあるなら早めに動きたかったからとりあえず発達検査したいと保健師さんに相談したら市では3歳からが対象と言われて、でも発達クリニックなら出来ると教えて貰って自分で予約取っていきました!

• 5月26日
  • t

t

そうなんですね!指差しのなかで覚えていくんですね。

市からの検査は3歳からなんですね!
    健診で保健師さんに相談してみます。
    色々教えてくださって本当にありがとうございます!!

• 5月26日
ハッピーターン

絶対気にしすぎです☺️

うちも長男もですし、次男もいろんなものに興味持ってましたよ☺️
eさんのお子さんもたくさんの事に興味があっていいことだと思います😊

言葉も長男は2歳くらいまで出てこなかったですし、次男も1歳半の時は出て来てなかったですけど、少しずつ単語を言うようになって、2歳すぎて2語を何個か言う感じです‼️ 男の子は遅いって言いますし👍

10人子供がいたら10通りの性格や成長度合いがありますし、気にする事ないと思います😊

• t

t

そう言っていただけると少し楽になります🥲
    興味津々でどこいこうなにしようみたいな感じでこちらがハラハラしてしまいます。
    男の子はやはり遅い子が多いのでしょうか?🥲
    なんだかマイワールドで指示とか言ってることはわりと理解してるのに無視するのか声が届いていないのか、って時があって、、お子さんはあまりそうゆうことはなかったですか?😥

• 5月26日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

遅くなってごめんなさい😅
    うちも長男も次男もマイワールドありますよー🤣

でも、私の言ってることは理解してるし、ちゃんと返答しますが、何かに集中してたり没頭してると反応しないですよ😅
    でも全く気にしてないし、没頭できるほど集中してるなら、そのままにしておきます🤣

男の子は遅めってよく言いますよね。
    うちも次男はわりと月齢相応なのかもしれないですけど、長男は遅かったと思います。その当時は私も焦ったり、不安になったりしましたが、2歳すぎて少しずつ単語が出始めて相談とかもしたら、なーんにも問題ないって言われて気にしなくなりました☺️

• 5月31日
  • t

t

ご丁寧にお応えくださってありがとうございます😭
    すこし安心しました🥺
    あまり調べすぎず希望をもちます!

• 6月1日

支援センターは大人しい子しか通わないイメージです。
私は心折れて行くのやめました。
公園で走り回ってる方が娘にはいいみたいです😅

• t

t

たしかにそうですね、、狭いですし、、心折れますよね、、
    保育園にも行っていないので社会性のためにと思って頑張って行っていましたがちょっと方向性を考えてみます🥺
    ありがとうございます😭

• 5月26日