※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

妊娠中の方がコロナ感染を気にしている状況で、検診の前に家族の行動や感染リスクについて悩んでいます。周囲の心配や自身の行動に不安を感じています。

妊娠中の皆さん、コロナに感染しないようにどこまで気を付けてますか?😫
私は心配症な性格ではないのですが、出産が近づいてきたことと周りが心配するので、最近どこまで気を付ければいいか考えてしまって疲れてしまいました💦
ちなみに感染者の多い愛知県住みです。

明日は朝から検診があって、実家(車で20分)に上の子供を預けて、私も検診の後実家に行く予定でした。
実家は近いので、子供を連れて頻繁に帰っています。
ところがさっき実家の母から電話があり、実家に住んでる私の兄が今日職場の人と麻雀に行くらしいから、しばらく来ない方がいいかも…と言われました😫
前から約束していて断れないらしく…。
ただ兄は慎重な性格で、帰宅したら毎回スマホを消毒しているほどです。
たぶん職場の人だし断れなかったんだと思いますが、麻雀中マスクを外したり飲食したりはしないと思います。

それに、私自身先週まで働いていて多数の人と接触してましたし、夫も毎日電車で名古屋まで通勤しています。
上の子も保育園に通っていますし、2歳なのでマスクもしていません。

そう考えると、いつも同じ職場にいる人と麻雀行ったくらいで心配しすぎるのも?とも思います。

少しでも心配なら行かなければいい、というのが正論だとは思いますが、なんかどこからどこまで気を付けたらいいのか…と疲れてしまって質問してしまいました😅

コメント

ママリ

臨月ですが、私なら行かないです!お母様がそう教えてくれてありがとたいなと思います!

仕事や通勤、保育園など仕方ない事はもう諦めてますがそれ以外の人付き合いはしてません。

慎重な性格でもうつる時はうつるし、その職場の方の普段の行動もわからないので、、

もし陽性となった時に後悔しない。というのが私の中での許容範囲です。

仮に保育園で感染者が出たとなれば、不安だけど仕方ないと思えるけど麻雀仲間が感染していたとなるとめちゃくちゃ後悔すると思うので、、

難しいですよね😂

• うさ

うさ

回答ありがとうございます!
    そうですよねぇ😭
    それが1番後悔しないんですよね…。
    明日行かないということは2週間は行かない方がいいですよね…。
    もう産休に入ったので、保育園も休ませた方がいいかな?とか、どこまですればいいか考えるのが疲れました😭

• 5月26日
さら

幼稚園は行かせていますが、必ず月1帰っていた実家は、私の兄弟の仕事での行動範囲などを考えて、3月から帰っていません。

買い物も最低限は行くし、全て避けている訳ではありませんが、コロナに感染したら今の産婦人科では出産できなくなるので、それは避けたくて…😭あと少しなので、我慢していますー!

• うさ

うさ

実家に行くのやめてるんですね💦
    やっぱり最低限の行動しかしないのが1番ですよね…。
    妊娠後期になるほど重症化するという記事を見て実家の母がかなり心配しているので、とりあえず明日は行くのやめようと思います😭

• 5月26日
  • さら

さら

行くたびに、おかずのストックを持たせてくれたり、ゆっくりさせてくれたりするし、かなり行きたいんですけど😭

産後は、そのまま里帰りするので、それまでの我慢と思って、少し距離とってます💦💦

• 5月26日
  • うさ

うさ

めっっっちゃ分かります!😂笑
    なんかそういうこと言うと赤ちゃんとか子供の方が大事でしょ!とか言われそうで言いづらいんですが、実家でゆっくりしたいですよねー!😭
    ただえさえ友達とランチとか、繁華街に買い物とかも行けなくてストレス溜まってるのに、実家にまで行けないとかほんとしんどいです…もちろん頻繁に実家に行けない方も沢山いると思いますが…。
    私も産後は里帰りするのでもう少し我慢ですね😫

• 5月26日
🦋.*˚

同じく愛知住みです。

見えない物だからこそ余計に難しいですよね💦

うちは旦那が職人なので毎日不特定多数の人と会ってるしあちこち現場に行ってるし…と気にし始めたらキリがないです🥺

甘い考えかもしれませんが、正直麻雀した人が後日感染してた事がわかったところで、感染者の濃厚接触者(お兄様)の更に濃厚接触者(お母様)と同じ空間にいた、ってスーパーとかでもきっと同じだよなと私なら思ってしまいます🙌🏻

怖い事には変わりないですが、気にしすぎてストレスになる方がしんどいので、行くとしたら短時間でとか手洗いうがいだけはしっかりしてもらうとか自分自身で納得のいく無理のない範囲でいいんじゃないかなあと思います🥺💦💦

• うさ

うさ

そうですよね、考え出すと結局そこだけ我慢しても同じじゃない?!とか思っちゃうんですよね😅
    でも実家はトイレや洗面所も共有するしなぁと思うと躊躇してしまって…とりあえず明日は念の為やめときます😭

• 5月26日
まるころ

私も名古屋まで通勤してますが、指定席のチケットを毎回買って密を避けてます。
赤ちゃんを迎える準備をほんと何にもしてないので、産休入ってからするつもりなので、上の子は産休に入っても預けようと思っています。
でも最近保育園の園児がコロナに感染したらしくて、今でも預けるのが不安ですが、、、