※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

良い家ってどんな家だと思いますかー?今メーカーを決めるにあたり、超高…

良い家ってどんな家だと思いますかー?
今メーカーを決めるにあたり、超高気密高断熱(大手で言うと一条レベル)にするか、無垢材や塗り壁の自然素材の家にするか迷ってます。
高気密高断熱はきっと家の中と外の温度差が少なく、第1種換気にして空気も綺麗で過ごしやすいのかなー?
自然素材の家はやっぱりどうしても気密断熱は劣るけどシックハウスの原因物質も少なく、木の香りがして落ち着くのかなー。
あ…自然素材の家にして気密断熱もめっちゃ良くすると多分すごく高くなると思うので無理かなと思います😂
どう思われますか…?
そしてマイホーム建てた方、どうしてそのメーカーの家が良いと思って、住んでみてからどう思いましたかー?
木造で考えてます。

コメント

みーこ

うちは木をふんだんに使った、自然派?の家だと思います🏠
断熱材は結構いいもの入れてくれたらしいです!
雪が全く降らない地域なので…2月から住み始めたばかりですが、暖房つけたのは、2回、夜だけです。

仕事から疲れて帰って、玄関開けた時の木のにおいが最高です✨

実家が一条なのですが…
一時期住ませてもらってましたが、圧迫感あるような、クラクラするような、しばらく慣れなかったです。

  • ママリ

    ママリ


    木の香りめっちゃ良いですよね🥰慣れて感じなくなってりするんでしょうか??
    断熱材良いもの入ってるのは良いですね!
    検討してるとこは断熱材の厚みが正直不安があって…😱
    どれだけ増やせて、どれだけ金額アップするかですね😱

    • 5月26日
  • みーこ

    みーこ

    ずっと家の中にいたら、感じないですが、入った瞬間はまだめっちゃわかります👍

    地元の工務店さんですが、総予算は絶対こえないように打ち合わせしていって、
    棟梁さんがここは予算削らないほうがいいとか、洗面台やトイレはこだわりないなら、前に安く大量発注したのが残ってたから、それ使うなら安くなるとか…
    構造上ケチらないほうがいいとこ、削ってもいいとこをはっきりと教えてくれ、調整していきました。
    宮大工さんで技術はすごいから、材料費とかではない、技術でなんとかなるとこは、かなりサービスでやってくれたので
    予算内で予想以上の家にしてくれました🏠❤️

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    一条のクラクラ感はなぜでしょうね??😳
    地元の工務店さんだと、大工さんも信頼できて融通が利いて良いですよね☺️
    壁は塗り壁とかにしましたか??

    • 5月26日
  • みーこ

    みーこ

    たぶん、窓開けれないから、空気がとまってる感じと、今までが電気が蛍光灯色だったけど、白いヤツで目も疲れたのかなと思います💦

    壁は塗り壁風のクロスです。
    無垢の床、天井が板張り、各部屋一面は木の壁で、
    さらに寝室は木を寄木細工のように合わせて一枚にした、モザイクの木の壁と、建具は木の細工の入ったオリジナル建具を作ってもらったので、予算の都合で壁はクロスです😅

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    わー🥰聞いただけでかなり素敵なおうちですね🥰
    塗り壁も良いですが、板張りもいいですよね😃
    やっぱり良いですねー😁

    • 5月26日
  • みーこ

    みーこ

    お金があれば、各天井にしたかったのですが、板張りが精一杯でした😅
    それでも気に入ってます。

    好みの問題ですが、木の🏠めっちゃいいです。
    こだわりすぎて、家具やカーテンもめっちゃ悩みましたが笑

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    全ては予算ですよね😂😂
    色々話聞いててやっぱり木の家に気持ちが傾いてきました😊

    • 5月26日
  • みーこ

    みーこ

    私はおススメします👍

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    断熱どれだけ増やせるか聞いて値段と相談ですね😤

    • 5月27日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    木のおうちってシックハウスなどにはならないですか?木のおうち憧れます!!

    • 11月2日
  • みーこ

    みーこ

    うちはみんななってないですね😁
    気にしたこともなかったです!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

私は住んでいて気持ちのよい家だと思っています😊
五感が快適だと感じる家ですね!人間は視覚に頼っている部分が多いので、デザインや採光などはこだわりました☺️

  • ママリ

    ママリ


    なるほど、デザインや採光となるとあまりメーカーによる違いはあまり無いでしょうか😳
    でも私自身オシャレじゃないので、ちゃんとコーディネートしてくれる方がいらっしゃるかは重要かもしれませんね🤣

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く違いますよ😊大手ハウスメーカーはほぼ全て周り、図面は工務店や設計事務所も併せると8社ほど頂きましたが、全て違いました✨設計事務所の先生は見るからに全く違っていて、本当に素敵です!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    確かにメーカーによって雰囲気ありますよね☺️
    建築家の方の家に見学に行った事ありますが、オシャレでした!同時に独特でしたが😂

    • 5月26日
ママリ🔰

住んでて気持ちのいい方がいいかと☺️
実家が大手で、高機密高断熱ですが、乾燥すごいです😭

  • ママリ

    ママリ


    一条でしょうか?
    乾燥すごいと聞きますよね🙄
    住み心地良いのが良いですよね😄

    • 5月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    セキスイです😂💦
    なので、大手=住み心地いい物だとは思ってないです😅笑

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    セキスイですか!
    セキスイってあまり高気密高断熱のイメージないです😂
    私も大手イコール住み心地良いとは思いません😬

    • 5月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    メーカーはそういう風に言ってましたけどね😂
    でも実際はそんなに…です😅
    ただ、防音性はいいです!

    あと、大手はいろんな点で縛りが多すぎます😅

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    まず金額で縛りが出てきます🤣笑
    防音は良いのですね!
    セキスイはオシャレなイメージですね🙄

    • 5月26日