※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳の息子が生後2か月の妹を叩く悩み。アドバイス試すも効果なし。怒鳴ることも。寝不足でキツイ言い方に。旦那協力もキャパオーバー。2歳なので聞かない。嫉妬や寂しさからストレスか。落ち着くのは未定。息子を怒る毎日が辛い。どうしたらいいか分からず。

2歳の息子がいるのですが、生後2か月の妹を叩くことに悩んでいます。

仲良くできる時もあるのですが、何度注意してもまたしばらくすると叩きます。叩く前に未然に防ぐことが大事ということや、上の子優先にしてあげるといい等、いろんな方からアドバイスをもらったので実践してみてはいますが、今のところあまり効果は感じられていません😢
優しく注意するだけでは聞かないから怒鳴ってしまうこともあるのですが、それでも「いや!いや!」と言いながら目を逸らしたり、おもちゃで遊び始めたり...

寝不足なこともあり心に余裕がなくて、最近では言い方もキツくなってきているのが自分でも分かるし、うっかり息子に手をあげてしまいそうな自分がすごく怖いです。旦那は家事も育児もとても協力してくれるのですが、日中ひとりのときにいろんなことが起きるとキャパオーバーです。

何度言っても聞いてくれないのはまだ2歳だからでしょうか。もともとお友達を叩くような子ではなかったので、きっと嫉妬や寂しさからストレスが溜まってるんだろうなとは思います。でもこれがいつ落ち着くかも分からず、大好きな息子を怒ってしまう毎日が辛いです。
どうしたらいいか分からなくて、長々と吐き出させてもらいました...

コメント

ママリ

うちは双子ですがうちの子もお互いに隣にいるだけで何もしてないのに叩いたりします😅
未然に防ごうがその日荒れてる方を優先しようがやります。

うちは1日家にいるとやってる気がします。
午前中外出て昼から昼寝してとかだとあんまりしないです。
それと叩いて私が怒ると笑ったりこっちみたがらやったりするので注目するから余計なるのかなーと最近思います。

けどさすがに2ヶ月の子にだと心配ですよね💦