※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が生まれるが、正社員になるか在宅パートを続けるか悩んでいる。2人目も考えるが、在宅パートで子育てしたい。貯金の消費が不安。

旦那(30)年収600万、私パート年収100万で貯金は1300万程度。毎月10万は貯金しており、都内在住、転勤族で社宅なので住宅費なしです。

夏に子供が生まれるのですが、来年4月に保育園に預けてフルタイム正社員になるか、今の在宅パート(1日3時間程度)を続けるか悩んでいます。

2人目もいずれ欲しいのでお金や育休が取れることを考えると正社員になった方がいいのだと思います。今のパートでは短時間で産休育休の給付金がないので💦
でも旦那は仕事が忙しく帰りも夜遅く、親も遠方なので子育てがワンオペになり、フルタイム正社員でやっていく自信がありません…
正直↑の世帯年収のままで子ども2人いけそうなら、このまま在宅ワークのパートで余裕を持って子育てしたいのですが、どう思われますか?子どもが生まれるとどのくらい貯金が消えていくものかわからず…

コメント

ゆうりん

お金の使い方にもよると思いますが、私なら二人目も考えるなら在宅パート3時間は不安です。 パートだとしても不要外れて稼ぐくらいはしたいところです。
いけたとしても、大学や自分たちの老後は少し心配な気がします。
今は主人700〜800、私300でふたり目考えてます💦

ラティ

貯金などは置いといて、
子供がある程度大きくなるまでは、私はパートがいいかなと思ってます😭
幼いうちって、どうしてもすぐに熱を出して呼び出しくらったり長びいたりするので💦

我が家は はじめてのママリ🔰さんより年収も貯金も少ないですから、やって行けると思いますよ🤔

二児のママ

私もパートが良いと思います。
保育園の呼び出し、結構ありますよ!
貯蓄はいつでも出来ますが、小さい頃の我が子は今のうちです。

頑張ってくださいね!

居住費がかかっていないなくて、貯金もしっかりできているので、
お子さんが小さいうちはパートでも十分やっていけると思いますよ!

まずはパートで様子を見て、
お子さんが大きくなって出費が増えてきたら、
フルタイムに切り替える、という感じでどうでしょう?

もし私だったら
在宅パートにします!!
初めてのご出産ですよね?😂
どんな感じになるか分からないですし、旦那さんもお忙しいし、、、
私も転勤族なのですが
転勤になったら正社員でも
辞めなきゃですよね😭

小学生になってから
正社員でもいいなって思いました😣

ママリ

転勤族で子持ちで正社員、まずかなり門が狭そうです💦ワンオペで急な呼び出しで迎えに行くのもママ、転勤で仕事を辞めるのもママ…辛すぎませんか😭?一生懸命むりして正社員してて、2人目産む前に転勤になるかもしれませんし…
子供が産まれても習い事とか保育園始めるまでほとんどお金かからないですよ。全部性能の良いもので揃えたらそれは高いですけど、値段で選べば安いのたくさんあります!ミルクやオムツも児童手当で賄えるので、その分今まで通り月10万貯金していればとりあえずいいと思います。