※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

共働きで子供がいる方が、子育てについて相談しています。子供がなかなか寝つかず、朝も早く起きてしまうため、疲れている様子です。2人目を妊娠中で、家事や育児に一人で追われています。早く起こすべきか悩んでいます。

共働きフルタイム、子持ちの方いますか?
うちは3歳の男の子が一人いて、
今妊娠8ヶ月です。

6時のお迎えで、帰宅は6時半ごろ。
6時半のお迎えになるとほぼ最後だったりで
6時でも、だいたい皆さん帰ったあとなので、
殆どの方が保育短時間です。

息子はなかなか眠らないタイプで、
私達と同じ23時就寝が日常です💦
ですが朝は弱くて(親譲りかな…)
機嫌悪くて朝から疲れてしまいます。
七時前に起こします。
二度寝3度ねされますが。

早く寝られれば、ちょっとは
スッキリ起きられるのかと思いきや、
なんにもせず9時ころ寝せても
23時頃まで活動しています😓

ほぼワンオペなので、
ご飯まで、お風呂上がり、寝る前とか
遊んであげる時間がほぼありません。
二人目はお腹も大きくて
それこそ体を使うのはパパの役目で…。
体力がありすぎるのかもしれないです😖

6時ころ起こせばいいのかな…😖

コメント

てるてる坊主

我が子もそんな感じで成長してきました😂

朝が弱すぎて、グズられるのが嫌で保育園に行く服で寝かして保育園に向かう車で朝食、ほぼ寝たような状態で保育園へ送ってましたwww

何故寝ないのかと、対話ができるようになり聞いてみたところ、
まだ遊びたい!
っていう理由よりも
1人で寝るのが寂しいから待っている
という理由でした😂

それからはなるべく遅くても22:30には布団に入るようにしてます。
一緒に入って、お話しして〜たまには絵本読んでみて〜なんて事をするとあっという間に寝ます!
もちろん、今までの寝ない感じはどこへ?ってくらいです笑

男の子って結構ままっ子なので、もしかしたら一緒にねれるの待ってるかもしれないで余裕ができたら試してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じです!
    うちもパジャマじゃなかで服でたまに寝せます(笑)

私もお話聞いてみたら、眠くないということでした😓うちの場合はまだ朝日たいという感じです。ホームシアター見せてますが、親が先に寝てしまうくらいです(笑)

寝るときに絵本とか読むのいいなぁと思いますがうちの場合覚醒しそうです(笑)
    でも今夜、寝る前の絵本読み聞かせを試してみたいと思います!

• 5月26日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

きっとフルタイムママあるあるな気がしますwww

ホームシアターうちもやりますが、うちも親の方が先ですwww

ちなみに、絵本はリズミカルなやつはルンルンになっちゃってダメです(私の読み方の問題ですが…こちらが読んでいて楽しくなっちゃうんです🤣)
    この前、IKEAで買ったオラウータンの絵本があるんですが、読み側も子どもに読むような言葉遣いじゃないので読みづらいのですが何故だか毎回中盤で寝ますwww
    つまらないわけでは無いと思うのですが…
    毎回、これをリクエストされるのでwww
    (聞き終わらずに寝るのが悔しくてリベンジ重ねてるだけかもしれないですがwww)

ただ、なんとなく、こちらが読みづらいものは子どもが寝る気がします😂♡

• 5月26日
.*りまとmama*.

共働きフルタイムで、こども園に1歳5ヶ月の子を預け、同じく妊娠8ヶ月です。

8:30〜17:30が仕事なので、8:00〜18:00過ぎまで(たまに土曜日も)預けています。

土曜日保育は、ほとんどが1番最後で先生と2人廊下で座って玄関の方を見ながら待っています。
教室も玄関も掃除が終わっているみたいで、いつも廊下に座って待っています。。。

平日も1歳児では1番最後、2〜3歳児もいるからうちの子含めて5〜6人って感じです。

子どもは20:30〜21:00に寝かせていますが興奮していると寝るのが21:30過ぎます(>人<;)

毎日大体7時に起きていますよー。

うちも、夕方家に帰ってからお風呂、ご飯、寝かしつけ...と私が全て担当していますが、もう31週だし...1人目よりお腹大きいし...立ち上がるのも"よいしょっ"って感じで大変です(´;ω;`)

今は何時に起きて何時に家を出ているのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も8時半5時半です!
    朝は七時前に起こしてますが、なんだかんだ目が開くのは7時以降です。うちもお迎えは同じような感じで、最後の方だと職員室にいます😅くじには寝せているというのがすごすぎます😓私は要領が悪いのと自分も休み休みしたいので10:30とかです。
    今は、だいたい七時に起きて、8時には出ないと遅刻する感じです😭家での朝の時間は一時間もないなと気があります。

• 5月26日
  さとみ

私もフルタイムで朝7時半には家を出て預けて18時迎えです!
21時半には寝かすようにしてます。一緒に布団に入って本読んでゴロゴロしてます。最後の方は話しかけられてもあんまり反応しないようにしてるといつの間にか寝てますね…。
親も一緒に寝落ちしてしまうのが難点です。

朝は私は起こさず携帯のアラームセットして子供の顔横に放置してます。意外とうちはこれが合ってました!起こされたというよりも自分で起きたという気持ちになるのか機嫌が悪くなる回数が減りました!

🐯

うちは2歳の男の子が1人と、
お腹の子が来週予定日です👶

5時のお迎えで
寝るのは9時くらいに布団に入って、遅い時は10時を過ぎることも…🤣
朝は息子は7時に起きて、8時過ぎには保育園に行きます。
産休に入ったのでもう少し遅くても大丈夫なのですが、登園の時間を変えると部屋に入りにくいかも、、と先生に言われたので少し早めに行ってます。

お腹も大きくなかなか全力で遊べないのですが、外を散歩しながら砂遊びしたり蝶々を追いかけたりして体力を使ってもらってます。
旦那は単身赴任で3ヶ月に1回くらいしか帰ってこないので2歳児の体力を夜までに使い切るかを考えてます😭

ママリ

共働きフルタイムで双子の3歳児がいます。
預けているこども園はマンモス園で200人以上います。
お迎えは18時半くらいでも割と沢山の子供達が賑やかに遊んでいます。「まだ遊ぶー。」というくらいです。
朝は6時に起こして夜は21時に寝せてます。
「お休み」って言った後、喋ったらいけないルールを作ってるのでその後静かになり、いつの間にか眠ってます。