※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

幼稚園で靴の脱ぎ履きを先生にサポートしてもらうことについて相談したいです。他の子は自分でできる中、うちの子は先生に全部やってもらっている感じで、自分でできるようになってほしいです。バス通園になるため、不安です。外遊びの時だけでも練習させてもらえるか、先生に聞いてもいいでしょうか?

幼稚園で靴の脱ぎ履きを先生にサポートしてもらうことについてです。

2歳児クラスに通ってる子供がいます。療育にも通ってて少し発達が遅れてますが、根気よく教えることで少しずつ成長してます。

幼稚園に直接送り迎えしてますが、幼稚園の玄関が狭いので先生がちゃちゃっと子供の靴を履かせて引き渡しという感じになります。子供はぼーっと座ってるだけです。

他の子はわりと自分で脱ぎ履きしてるので、それに先生が少し手を貸すだけですが、うち子には先生が全部やってしまう感じです。

私は自分でできるようになってほしいので、行きは人の少ない時間に行って時間をかけながら、外靴脱ぐ→靴箱にしまう→上靴を取り出す→上靴を自分で履く を教えています。

帰りは人の少ない時間に行けないので先生が全部やってしまいます。

クラス便りには「靴の脱ぎ履きの練習をさせています」と書かれていたけど、自分の子はどうせ出来ないだろうと あきらめられているのかなと感じてしまいました。それとも、外遊びに出かける時だけでも練習させてもらえてたらいいんですが。

来月から事情があってバス通園にするので、私が靴の脱ぎ履きを教えることもできなくなるので、不安です。自分で何も出来ない子になるんではないかと思って。
家でももちろん、靴の脱ぎ教えてますが幼稚園は少し勝手が違うので。

外遊びの時だけでも、練習させてもらってるのか、先生に聞いてもいいんでしょうか?どういう聞き方すればいいと思いますか?

なんか嫌味っぽくなるかなとか、モンスターペアレントと思われるかなと思って迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おうちでもなかなか靴を履いたり脱いだりがうまくいかなくて~保育園では上手にできてますか?🤗
これだと全く嫌みなく心配してます感出てて大丈夫かと思います🥰

  • はるか

    はるか

    その言い方はいいですね!参考にさせていただきます☆
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 5月26日