※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2日の赤ちゃんに母性がわかない状況で不安。他人の赤ちゃんとして感じる。退院後の不安も。同じ経験をした方いますか?

生後2日の赤ちゃんに母性がわかない。

2日前に赤ちゃんを産みました。
第一子です。

昨日から母子同室で赤ちゃんと過ごしてるのですが、自分の子どもっていう感じがしなくて他人の赤ちゃんの面倒を見てるみたいな感覚です。

もちろん赤ちゃんは可愛いです。
寝顔とか見てたり、おっぱい吸ってる姿見ると
「可愛いなぁー」とは思います。
でもそれ以上でもそれ以下でもなくて…
愛犬と接する時に感じている「愛おしい」って感情が全くありません。

顔が似てないから…とかでもありません。
赤ちゃんは旦那と私にそっくりです。

こんな事言ったら軽蔑されそうで怖くて誰にも話せません。
あと3日で退院なのでこの先やっていけるのか不安で不安で仕方ないです。

出産後、私と同じような気持ちだった方いますか?

コメント

deleted user

最初はそうでした💦
「これが私の子供なのか‥」と不思議な気持ちでした笑
入院中は助産師さんに甘えることもできるしそんな気持ちでしたが退院して家に帰ると気持ちは一転、私がお母さんだから頑張らなきゃ!と変わりました。
人それぞれかと思いますがハンドリガードをし始めたり、メリーをじっと見つめていたり‥だんだんと昨日まではしなかった行動をするようになるともっともっとかわいいなと思うようになると思いますよ!

なーちゃん

わかります!

今、2人目出産したんですが
生後2ヶ月経っても
まだ自分の子という感覚が
あまりないです。

もちろん、可愛いとは思いますが。
1人目の時にはない感覚なので
戸惑ってます。

はじめてのママリ🔰

入院中であれば話しやすい助産師さんに少しお話を聞いてもらうといいかもしれません😊
やはりプロなので今までの経験の話や対応の仕方など一緒に考えてくれると思います🤔

ひー

私もそうだったので大丈夫ですよ😢
育児に慣れるのに必死で
気持ちに余裕もなくて自分の子供なのに可愛いって思えなくて独身の時に戻りたいとさえ思ってました、、、😢
心が痛くてずっと泣いてました😢
でも1ヶ月した頃少し余裕が出てきたときに
可愛いって思えるようになって今ではもう食べちゃいたいぐらい可愛くてたまりません❤️🤣笑
なので大丈夫です☺️
頑張りすぎないでください🥲❤️

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!
産まれてから10日間が経ち、一緒に過ごすうちに、どんどん愛おしくてたまらない存在になりました😭💓
今では何であんな事で悩んでたんだろう…と思いますが、あの時は皆様の「大丈夫ですよ」「私もそうでしたよ」という言葉に励まされました!
ありがとうございました!
お一人お一人返信できなくてすみません。