※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
雑談・つぶやき

保育園料、うちの世帯収入だと、今度引っ越す自治体よりお隣の実家のあ…

保育園料、うちの世帯収入だと、今度引っ越す自治体よりお隣の実家のある自治体のほうが月17000円も安い…
知ってはいたけどあたらめて計算するとすごい差だな…
保育園事情とか賃貸事情とか総合して引っ越し先決めたんだけど…でも痛い
年間で約20万…旅行いけるじゃないか!!!

コメント

かずひろん

そんなに違うんですね❗
うちは5000円くらいだったのでびっくりしました😅

• ふ9🍵

ふ9🍵

コメントありがとうございます☆
    実家は東京都の端っこなんですが、東京は安いところ多いんですよ!
    実家近くで物件探したんですけどなかなかいいのがなかったのと待機児童も多いのでお隣の神奈川にはみ出たところ17000円も高くなってしまいました。
    一駅しか違わないのにその差はビックリですよね…( ꒪⌓꒪)

• 9月7日
  • かずひろん

かずひろん

市とかじゃなくて県でまたいでいるんですね❗

地域で全然違うんですね😅

• 9月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

そうなんですよー実家から車で15分なんですけど。゚(●'ω'o)゚。
    乳児医療証とかも県またぐと使えないので結構不便です(>_<、)

• 9月8日
  • かずひろん

かずひろん

待機児童の問題の前に全国的に子育てしやすい環境を作ってほしいですよね!

県をまたいでいるとダメなんておかしいですよね?国籍をまたいでいるわけじゃないんだから。

• 9月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ほんとです!!!!!😭
    今も神奈川在住なんですがそれでも一時間で実家帰れるので全然帰るんですよー。
    実家の近くにもかかりつけ小児科あるんですが(笑)先生がめちゃ優しくて本当にちょっとしたことだとお金かかるからーとか言ってタダにしてくれるんです、感動します。が、そもそも論ですよね!!!!!!

医療証って小さい頃は無料が普通かと思ったらそれまた地域によって違うんですよね。
    保育園といいもうほんとに日本は子育て世代に優しくないです…( ꒪⌓꒪)

• 9月8日
  • かずひろん

かずひろん

私の知人が妊婦検診も県をまたぐと減額の値段がかわるって言っていましたよ❗

1人目から大変なのに3人目は色々と無料にするよって制度とか本当にどうかと思いますよね😅

• 9月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

そういえば!それで思い出しましたが、娘は三月末生まれなんですが、臨月の時期に妊婦健診の時に隣の妊婦さんが看護師さんにどうしても年度内に産みたいって懇願してて、その理由が三人目からお祝い金とやらで自治体から50万でるんですって!それがその年度で制度が終わっちゃうとかで。
    それは確かに大きいからなんとかなるか先生と相談しましょうとか話してましたヽ(●゚ω゚)ノ
    なんかモヤモヤ(。´ω`。)

• 9月8日
みーみーまん

ほんと自治体によっての違いにびっくりしました!
前保育料ランキングみたいなサイトを見たら、私の住んでる新宿区は全国4位の安さでした!

• ふ9🍵

ふ9🍵

東京都はやっぱり税収もいいから福祉に回せるのかもしれませんね。
    でも実家の方は待機児童も多かったです(/ω-\*)
    一長一短ですね(>_<、)

• 9月8日