※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
お金・保険

保険についての相談です。月1万円以上の保険に入っている方の理由やポイントを教えてください。給付金やガンの通院についての懸念もあります。現在の保険内容に不安を感じています。

夫や自分の保険で、月に1万円以上の保険に入っている方、理由やポイント等教えて下さい(^^ゞ
うちの旦那は月に13000円くらいの保険で、子供が小さい間しっかりした保証が受けられるものに入っています。
最近新たにプラス1000円で更に良いプランを進められました。
そこであらためて今入っているのを見たら金額が高いなあと思いました…。しかも10年後とに金額上がります(T-T)
内容は確かに良いんです。
プラス1000円のも魅力的です。
私が良いと思うのは要介護2以上になった時に給付金が何年間か降りることです。あと、ガンの通院で降りる。今は入院より通院で長引くとの事。今のは要介護3以上で降ります。
亡くなるよりも介護が大変かと。

ただ、ネット等で保険は最低限でいい!などを見て納得もできます…。

まだ子供が小さいうちは良い保険がいいのか…

できれば既に入っている方の意見または、入ってない人は、亡くなった時やガンや要介護になった時でも生活が成り立つか等教えて下さいm(__)m


コメント

ゆ〜たん

終身保険で一生保険料上がらないし、60歳まで払い込めばずっと保障してもらえます。
一万以上払ってるのは1000万60歳払込の終身保障ですね。
払込680万で61歳で解約したら730万。
老後の楽しみにしています。
10年ごとに上がる保険って子供達が高校大学にはいる15年後は2倍近く保険料があがらなかったですかね?
1番病気のリスクが上がってお金がかかるときに保障を低くするのは違う気がして私は辞めました。

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    ちなみにガンは通院特約ではなくて上皮込みで診断給付金が200万。
    2年ごとに100万タイプに入っています。
    一月あたり1700円掛け捨て終身です。

    • 9月7日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    間違えましたT^T
    払込600万で解約したら730万です(;゜0゜)

    • 9月7日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    詳しく教えて頂きありがとうございます(^-^)ゝ゛
    はい、1*5倍から2倍くらいにはねあが上がって行くんです(ToT)
    老後の楽しみ良いですね!

    • 9月8日
510928

リボ払いって金利15%くらい取られるので一括できるならした方が絶対いいです。

てん

1万以上払っているのは、セットになった保険と、生命終身です。終身は1000万、500万くらい払い込んで老後最高800万くらいになります。

とりあえずあと5年もすれば介護保険入る年なので、そこからは社会保障もあるので。その頃にまた必要保障額計算して考えるつもりです。

もう40才超えてますか?
また40以下なら、そもそも介護認定がないので、介護認定と連動してるその保険は、保障もらうためには保険会社の指定する、介護認定以外の場合の所定の状態に該当しなければなりません。よく確認してみてくださいね。でもほんとにそんな状態になったらぜひ欲しい保障でしょうから、かけていて損ではないですよ。
私的には、給付をもらえる確率を上げるなら、介護よりは就業不能かなと思います。介護で給付もらう程になってたら、ほぼ就業不能状態だろうと思うので。就業不能状態じゃなければ、働けるので収入はもてるでしょうし。

保険は身の丈くらいをみて、安心できる保障付けた場合の保険料との差額をつもり貯金でもすれば、そういうときのためや、他にも用途を広くして貯金が持てるかなと思ったり。

いくらあれば安心って、現実味のある額を計算しないと、むだに保険料払ってるだけになってしまいます。月1万は、年間12万です。13000円だと156000円、14000円だと、168000円です。掛け捨ての保険でこれを払い続けてたら、10年で120万〜168万です。

貯金がなかなかと感じる毎月、手元で貯金したら10年でこれが貯まります。

なので、払って価値のあると思えるちょうど良さを、よく考えて保障設定するといいですよ。

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    詳しく教えて頂きありがとうございます(^-^)ゝ゛
    40以下なので確認してみます!
    就労不能の際給付金ありのものでした!掛けて損では無いなら良いですが(^^)

    • 9月8日
み

旦那は23歳ですが、毎月12000円です。

保険金が2000万です。
あと入院しても、3割負担の分も全額降りますので、もしなにかあっても、こちらはお金が1円もかかりません!!

一番良いプランではないですが、保険ってもしもの時に本当に大事だと思うので、妥協せずできる範囲で選びました。

子供が小さいうちに、何かあったら怖いので小さいうちは保険金も高いので入りました。
大きくなれば保険金を下げるつもりです、

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    コメントありがとうございます(^-^)ゝ゛金額同じくらいですね!子供が小さいうちはそれが安心ですかね!
    金額上がらなければ尚いいのですが(ToT)

    • 9月8日