※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠後期です。第一子です。義実家から徒歩圏内に住んでいます。実家は…

妊娠後期です。第一子です。
義実家から徒歩圏内に住んでいます。
実家は遠方でコロナ感染拡大しており、行けず来れず。
里帰りはしません。

義母からしょっちゅう、
産後は手伝いにいくからね、赤ちゃんみとくから
休んでいいからね、家に住んでもいいからね、
私がそっちに泊まってもいいからね、と
言われていました。

優しい方で仲も良いのですが、産後のガルガル期を思うと
そっとしておいて欲しくて。
何度も何度もお断りしました。

主人も私の意見を尊重してくれています。
それでも義母は繰り返し話してくるので
ついに昨日、主人とはっきりと断りました。

すると、落ち込んでいる様子で。

悪いことしたなと思いつつ、でも、
良い関係でいたいし産後に無理して会い続ける必要ないよな、と
自分自身の中でなんとなーくモヤモヤしています。

私のした選択は間違ってないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってないですよ
私の友人は義母が産後毎日来て本当に辛かったと言っていました
義母だと産後でもそれなりに気を使わないといけないだろうし、自分自身や赤ちゃんのことで心身ともにいっぱいいっぱいだと思います
義母さんの優しさもありますが、やはりお手伝い必要な時は声掛けさせてくださいね、という感じでいいかなぁと思いますよ🌸
義母は良かれと思って(孫フィーバーでハイになる可能性もあり…)色々やってくれるかもしれませんが、自分の思っていることと違うことをされてイライラしたりするかもしれないし…💧
一定の距離感はやはり仲良くいるためにも必要だと思います

ゆー

まったくもって、間違ってないです。
うちも産後義母が家に泊まりがけでお手伝いに来ました。
1人目は1ヶ月、2人目は1週間。
かなりストレス貯まります。
そして義母に対してガルガルしますよ(笑)(笑)

妊娠、出産、産後くらいは自分のことを最優先して過ごした方が、赤ちゃんのためでもあるかなと思います!

きら

産後人に気遣うのとか1番疲れますし間違ってないと思います!里帰りもしないとのことなので、ちょっと睡眠不足で辛いなとかしんどいなってなった時にこちらからお願いするかもしれないんですけどいいですか?とか言ってみるのもありだと思います☺️💕

なっぴ

正直、頼れるところは頼ってもいいんじゃないかなと思ってしまいました🥺
産後ほんとにしんどいときもあるのでそういうときに赤ちゃんだけでも見てもらえると助かると思います!

産後ガルガルの件も伝えつつ、お願いしたい時にはこちらから声かけるので出来るだけそっとしといて欲しいなどと言ってみるのはどうでしょう?

一切の手助けを拒否してしまうよりも、一応保険として義実家置いとくのも手だと思います(笑)

メロンパン

間違ってないと思います。私は1人目遠方の実家に里帰り出産しましたが、、、色々してくれるのには感謝してましたが、プライバシーが無いので実母でさえイライラして帰宅を早めましたから😅義母なんて無理。
2人目はコロナのため自宅。義実家は近いけど頼ることはありません。大変だけど、自分のペースで家事育児出来るので、イラつきは少ないです☺️

ママリ

わたしは義母に3ヶ月泊まりがけで来てもらいました😊
とっっっっっっっても助かりましたよ。
わたしがガルガル期?とやら言われるものが全くなかったからかもしれませんが。
わたしは義母も家族という気持ちなので全く嫌じゃなかったですよー

うちの義母は孫は近くで世話できるし、息子(夫)の世話もできるし嫁ちゃんは休ませれるしと張り切って家事全般から育児の手伝いから全てやってくれました。犬3匹の世話も。笑
元々仲良かったですが、この3ヶ月で尚更仲良くなって、今ではママと呼んでますし、義母の前で普通にオナラはするし、搾乳も義母の前でおっぱい出してやってました爆笑
義母も普通に、おーめっちゃ出る出る!いい感じじゃん!って言ってました笑
わたしが外出してもいいように1ヶ月で完ミにしましたが笑
子供が生まれて家も買ったので、近々義母も来て同居する予定です😊

まーうちの家庭が特殊なのかもしれませんが😅

deleted user

間違いでないです!
産後に義母が毎日いると思ってそれが負担と感じるのであれば、断っておいたほうがいいと思います!
その時になって、頼りたいことがでてきたら、その時は甘えていいと思います(^^)

ミッチー

いいと思いますよ。
ただ、産後は本当に寝られないし体もボロボロなので、頼れるなら頼っていいと思います。
甘えられるときには甘えてしまいましょう😄👍️

私は、2人目緊急帝王切開で本当きつかったので…今もですが義母さんに週1くらい手伝いに来てもらってますよ。

はじめてのママリ

間違ってないと思います!

私は実家も義実家も遠方なので、正直義母でも手伝ってくれるって言ってくれるとラッキーって思ってしまいますが。

ただ、遠方だからこそそう思うだけであって、実際近くに住んでいたら
頻繁に来るから嫌だ!って言ってると思います!笑

ホルモンの関係もあって、自分でもどうしようもないので自分の気持ちに従って行動するのが一番だと思います!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません!
みなさん丁寧なコメント、ありがとうございました。
不安とモヤモヤで毎日過ごしていたので
気持ちが楽になりました。

産後の自分と赤ちゃん、主人の気持ちを大切にしていこうと思います!
ありがとうございました!