※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
ココロ・悩み

保育園で年長男の子が汚い言葉を使い、子供に影響があるか心配。先生も対応なし。集団生活の難しさに戸惑い。

今日、子供を保育園に連れて行った時の話です。
うちが通ってる保育園は、駐車場と園庭がフェンス1枚で仕切られているのでお互い簡単に見れます。
先日、下の子にピーピーなる靴をもらったので、駐車場から園の入り口まで下の子に履かせて歩いて行っていると、園庭で遊んでた男の子(年中〜年長)にピーピーピーピーうるっせー!とめろや!!とこっちを見ながら何度も言われました。
たしかにうるさいかも、、と思いすぐ抱っこしましたが、まず年中〜年長の歳でもうそんな言葉使いしてることにびっくりしました。
うちの上の子も今年少ですが、家ではそこまで酷くなくても保育園ではそんな言葉使ってるのかなとか、来年再来年になるとその男の子と同じように汚い言葉を覚えて言うようになるのかな、、とか不安ですが💦
園庭には先生も何人かいて、近くには居なかったものの、男の子は結構大きい声で言ってたので先生にも聞こえてると思うんですが、何も言わず、、、
なんかモヤモヤします。。。
それよりそれを言われた時の上の子がびっくりしてたというか、悲しそうな表情だったのが忘れられません💦💦
よく家でもお兄ちゃんが遊んでくれなかったとか、あっち行ってと言われたとか言ってるので、保育園でも頻繁にそういうのがあるんだと思うとなんだかかわいそうになってきました💦集団生活でそういうことも学んでいくので仕方ないことだとは分かっていますが💦

コメント

満腹中枢ないのすけ

うちも口が達者というか、口悪いです😂

最近急に自分のことを「俺」って言い始めました(笑)
たぶんお友達の影響だと思います🤭

他にもテレビとか周りの人が話す言葉とかいろんなものから影響を受けてるので私は仕方ないかな
と思っています🌼

でもあまりにも言葉づかいが悪いときは怒ってます😁

m.m

保育園での言葉使い、影響受けますよー😭
我が家の長男も年長になってから(俺)(うるせー)(バカヤロー)などなど…それはそれは汚い言葉使いが増えました😰
同じクラスにお兄ちゃんとかが居る子がいて、多分その子かな…と💦
でももうこれは仕方ないと思うので、都度家では言葉使い直してます!あと保育園でも先生がちょくちょく注意してるのみますよー!
子供は良いことも悪い事も吸収が早いですね😭