※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
子育て・グッズ

田舎で子どもが少ないため、保育園に行かせるか悩んでいます。専業主婦の方の意見を知りたいです。

いつもお世話になっています!
保育園について質問させてください。
私の住んでいるところは田舎で待機児童とは無縁の所にいます(^^;;
今現在私は専業主婦で、子育てしかしてないのですが、同じような専業主婦の方で保育園に行かせてる方の理由や、逆に行かせてない方の理由を教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)
本当は3歳くらいまでは家で面倒見たいのですが、田舎で子どもも少ない為、あまり遅くに行かせると輪の中に入れないのでは?という不安もあり、迷っています💦

コメント

☆新米ママ☆

私も田舎に住んでます。私は3歳まで家で見るように義母に言われて。

• まきらん

まきらん

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    私も出来たら3歳までとは考えていました。
    家で見れるのならそれが一番ですよね!

• 9月7日
オレンジジュース

私は育児に精一杯で1歳過ぎて預けました。

• まきらん

まきらん

私も次の子が年子なので、少し不安に感じているのもあります(^^;;
    その状況に応じてというのもありますよね💦
    コメントありがとうございます!

• 9月7日
moon

子どもって順応性がありますから大丈夫だと思います。
わざわざお仕事探して預けるんですか?
それはそれで大変そうです。

友達はわざわざ仕事探して預けてますが、私的には3歳から幼稚園行けばいいのにって思ってます。

• まきらん

まきらん

うちは旦那の家業が農家なので、仕事は手伝うことはあるので、子育てが落ち着いたらそちらをしようかと思っていました(^^
    わざわざ仕事を探しては大変ですもんね💦
    行かせなくてもいい環境なら、自分の家で見るのが一番かもですよね。
    コメントありがとうございました!

• 9月7日
  • moon

moon

農家なんですね!素敵です。
    娘さんがもう少し大きくなったら、食べ物の有り難みや作り手の苦労など食育とかも出来そうですね。

母の実家が農家で今月末に帰るので一緒に畑に行くのが楽しみです☆
    私自身長期休暇は母の実家で畑で遊んで育ちました。採れたての野菜を食べて育ったので、好き嫌いが全くないです☆
    しかも姉とは年子です。いつも一緒に遊んでました。今でも仲良くしてます。

話が逸れてすみません。

ガッツリお手伝いでお子さんが邪魔になってしまう環境なら保育園に預けてもいいと思います。
    旦那さんのご両親とかも孫ウェルカムなら3歳まで一緒にいるのがいいのかな。と思いました☆

• 9月7日
  • まきらん

まきらん

コメントありがとうございます!
    そうなんです、元々は自分が都会で育ったのでいい環境で育てられることが出来て幸せに感じてます(*´ω`*)
    採れたての野菜は美味しいですよね♡
    ただ冬は北海道なので、雪もすごいので仕事はなくなるんですけどね(^^;;

義両親も特に何も言わずなので、みなさんのアドバイスも頂いたので、3歳までは一緒にいようかと思いました♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月7日
メロン

私もまきらんさんと同じく年子になるので
保育園に行かせる予定です。

私も主人が自営業で仕事を手伝う事もありますし、上の子がそろそろ歩いたりする中で
下の子のお世話をしながら遊んであげれるかな?っと不安ですし、それなら保育園に預けて色々と経験させたいなっと考えてます。

ですが、お金も掛かりますし
最近保育園などの死亡事故?事件?などもあって
旦那さんはあまり乗り気ではないですが(´△`)

悩みますよね💦

けど、明日から保育園見学行ったりします。

• まきらん

まきらん

遅くなりすみません💦
    上の子も同じくらいの月齢で次の子も同じくらいなんですね(*^^*)
    やはり年子だと色々と不安になりますよね(;_;)
    私も今から少し不安です💦
    見学だけでも行くのもいいかもしれないですね(*^^*)
    コメントありがとうございました!

• 9月8日
Gママ

妊娠発覚後、保育士を退職しました。

保育園に行かせるのは、単純にお金がかかりますよね。小さければ小さいほど。
でも、確かに他の子や保育士との関わりが多くなるので、子どもにとって良い刺激になります!
悩みや心配事を保育士やママ友に相談できたり…お母さん側も刺激を受けると思います♪

仕事をしないとやっていけないと、家庭の事情で生後半年から預ける人もいたり、4歳から入園してきたりと、本当に様々です。

家で見られるならそれが一番だとは思いますが、子どもは大人が思っているより、すぐに新しい環境に慣れますよ。

保育園に入れるメリット・デメリットはあります。
今は児童館や支援センター等、保育園にいれなくても、他の親子とふれあえる機会はたくさんあるので、そこへ出掛けてみるのも良いですよ。

なんだか言いたいことまとまらず、すみません😣💦⤵

• まきらん

まきらん

確かにご家庭によっても様々ですよね💦
    うちは田舎で認可保育園ということもあり、お金はそこまで掛からないので、入れたとしても助かります(^^;;
    それに上の子がいると2人目は無料というシステムもあるので(^^;;

支援センターなどにも顔出すだけでも違いますよね(*^^*)
    アドバイス頂きありがとうございました(*´ω`*)

• 9月8日
  • Gママ

Gママ

上の子と一緒に入れるなら、上の子も下の子も心強くて良いかもしれないですね😉
    お金もそれほど負担にならないなら、保育士を活用するのもありです💕

小さいうちに入れた方がいい、遅く入れるのが悪いなんてことはありませんよ~
    卒園する時は、みんな同じで、保護者の皆さんはわが子の成長を喜び涙しています😢

ぜひ、ご家族と相談しながら焦らず決めてくださいね🎵

• 9月9日