※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

お風呂上がりにお尻の青あざが気になります。異所性蒙古斑でしょうか?治療は早めが良いと医者に言われました。異変がある場合は様子を見ることにしています。

お風呂あがりに、いつもは正面しか保湿しないので気にならなかったんですが、ふとお尻をよくみたら青あざが全体的にありました。
異所性蒙古斑にあたるのでしょうか?
1,2歳までに薄くなることもあるようなんですが、同じ感じだった方、薄くなりましたか?
以前、別の方の異所性蒙古斑で医者に相談したら、物心ついてからのレーザー治療は怖い記憶が残るからやるなら早めが良いかもね、と言われたので気になってます💦
(肩のアザはかなり小さく目立つ場所じゃないので様子見ることにしてます。)

コメント

ママリ

うちも肩にあります。
10ヶ月健診のときに、気になって聞いたら、これは残らないやつだから大丈夫!と言われました🙆
予防接種のときとかに、先生に聞いてみると良いと思いますよ☺️

息子は異所性蒙古斑が
両手首、両足首、お尻から背中に
かけてで、濃いし沢山ありましたが
お尻と右足首のとこがまだ
ありますが薄くなってきてるので
あまり気にしてません😅
消えるまでの時間も個人差
あるからね〜と言われてます!

ひなの

このくらいの薄さなら2.3歳までには消えますよ😊

ななみ

上の子異所性蒙古斑ありますよ
殴られたあざみたいで嫌でしたが😅
今は元気に保育園で外遊びしてるのもあって日焼けで??
わかりません消えたのかどーかも判別できない🤣

下の子はカフェオレ斑があってそれは消えてないです💦

ママリ

うちの子は2歳半ですが、もっと広くて濃いです💦
でも蒙古斑広いなーくらいであまり気にしていませんでした!
長い目で様子みようと思っています。

はじめてのママリ🔰

うちの娘2歳ですけど
写真より濃いですし
広いですが気にしてません🤥

ままり

インクみたいに濃いと治療で消すのも考えなきゃいけないけど、このくらいの薄いのだったら消えるって先生に聞きましたよ😌
うちも背中にまだらにあるんですが薄くなってきてます😊

ちひろ

うちの子もおしり全体と手の甲と肩にあります
1歳半の検診でも自然と消えるものだから気にしなくていいという事でした🙂

ねりわさび

うちは足首にあります。
けっこう濃くて目立ちます。
虐待を疑われそうで、赤ちゃんの時からある証拠に写真を撮ってあります(--;)
特に何も言われてないので治療は考えてないです💦

ママリ

子供にはよくあるもので、だんだん薄くなる場合もあるとのこと、安心しました☺️たくさんのコメントありがとうございます!
普段人に見せるような場所でもないので、このまま様子見てみようと思います。