※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘が家族の食べ物を欲しがり、自分のものを拒否する行動について、普通の成長過程かどうかと、対応方法について相談しています。

2歳半です。
これはイヤイヤ期の一部なのか、この年齢だと当たり前なのか教えてください😭

私「(朝ご飯)パンかご飯かどっちがいい?」
娘「パンがいい」
私「どのパンがいい?(3種類ぐらいの中から選ばせます)」
娘「これがいい!」

食べ始めると

娘「これいらない!母ちゃんのパンがいい!!」

みたいな感じになります😰

旦那が食べている白ご飯を見たら、
「パンいらない!ご飯食べたい!」と言います。

家族が食べているものを欲しがるのですが、この年齢でもこれは普通ですか?

お友達の物を奪ったりしないか心配です。
この場合、どうやって対応してますか?
自分のをあげてますか?
代わりのものをだしますか?

体重が9kgしかないので食べてほしいのですが、言うことを聞きすぎたらわがままになりますかね😭

コメント

まこれん

みんな同じものを食べます✨

我が家は、ご飯はみんな同じもので量で調整しています。
年齢的に、人のお皿のものも欲しがりますが、これは嫌!あっちがいい!みたいにはなりません。
お兄ちゃんのヨーグルトやおかずは少しずつもらったりしてますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    みんな同じものが1番いいですよね~😭
    けどアレルギーが多くてなかなかって感じです(;_;)💦
    私が甘やかせすぎたのかもしれません😣

    • 5月26日
みく

あるあるですよね😂
うちもパン奪われます😂

うちは自分のものをあげちゃいますよ😂
親にしかしないので、きちんと子どもなりに分かっていると思います
お友だちのを取るなら、その時にきちんと叱ればいいと思っています😊

一緒のものが食べたいって甘えなのかな…と思うので
まだ受け止めて一緒に「おいしーね」でいいかなと…うちはそうしています😊

どうしてもママ一人で食べたい時は食べますけどね!😂笑

かよこ

他の人が目の前で食べてる物は3歳の子でも欲しがります。

パンやご飯くらいなら、わかったーって新しくあげてます。

大人でも1口ちょうだい。って言ってくる人がいるくらいなんで、別に気にしてなかったです😅