※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

旦那の給料は結婚してからずっと私が管理してきました。支払い用の引き…

旦那の給料は結婚してからずっと私が管理してきました。
支払い用の引き落とし用口座、貯金用口座、旦那はいつも全て私に任せていたのでカードや通帳も今現在私が持っています。
1ヶ月ほど前から別居をはじめたのですが、給料は手渡しなのですが給料日になってもお金を渡してこず、家賃や光熱費、その他保険などの引き落としになるものがあるのでとりあえず貯金から引き落とし口座に少し移しておこうと思ったのですが、カードは紛失届を出して凍結し使えないようにしていました。
なので一切お金をおろすことができず、今私は現金で数万円残っているだけでこれがなくなると生活ができません。専業主婦なので収入もありません。子供が2人いますし、幼稚園にも給食費やその他支払う費用もあります。
この旦那の行動は別居したら普通なのでしょうか?
生活費は一切渡してもらっていなくて、引き落とし用口座のカードだけ返せと言われています。
今は離婚に向けた話し合いをしていますが、全く話が通じなくて困っています。話し合いにも応じてくれないのでいつまでこの生活が続くかわかりませんが、私1人だけならまだしも子供達がいるので生活費をもらえないのは本当に困ります。
同じようなことをされた方はいらっしゃるのでしょうか…?旦那のしていることが正しいのでしょうか?

コメント

aiko

専業主婦で別居して、生活費は全て旦那さんが普通なら、みんな別居してると思います。。。

minami

別居中でも離婚してないので婚姻費用があります!生活費など生活に必要なお金はもらわないとおかしいです!

5児ママ

子供の生活費くらいは出してって思いますが
ママリさんがまず働きに出るを考えませんか??

私の友達は離婚に応じてくれないしで
別居に踏み切り
すぐ仕事探して働いてましたよ💦
逆に生活費貰うと離婚に不利になりそうだし
やっぱ俺が居ないと生活出来ないと言われるのが嫌だったからだそうです。

旦那さんからお金が入らない
子供がって思うなら
大変でも働きに出るべきです!!
旦那さんとの話し合いの前に生活をなんとかしましょう😣💦

それかご実家は頼れませんか??

am

コメント失礼します。

離婚を経験があります。
別居中、元旦那の通帳、カード、家の鍵を全て握ってました。

こちらから生活費として元旦那にお金を振り込む形にしてました。

もともとすごくお金にルーズだったので信用出来ずそういう形にしました。

その後、弁護士に相談し、離婚、慰謝料請求しました。

元旦那は弁護士をつけなかったのでこちらの希望がかなり通りました。

別居する前にきちんと口座、通帳、カードを先にすべて握っておくべきでしたね…。

別居中でも生活費を支払う義務はあるのでご主人に連絡して払ってもらいましょう。

それでもダメならば義両親へ相談ですね。

早い段階で弁護士に相談した方がいいかもしれませんね。

うーん、別居しても好き放題引き落としされたら困りますもんね、、、

お子様の分は父親なんだから
払うべきだと思いますが😅

お子様が何歳か分かりませんがまだ幼かったら保育園
とか決まらないと働くの無理ですもんね😂😂😂

小学生とかならパートしたら
いいと思いますが、、、

Mi⭐︎

今持ってるお金でいつまで生活できるんですか?
市役所とかに相談できるところがあるかもです。
それと同時に、職探しです。
いつまで続くかわからない、と言ってる場合じゃないです。
今後離婚するなら、親権を取る時にも仕事してた方が絶対有利です。