※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

お宮参りの服装について、フォーマルな服装が一般的ですが、私服で参加する方もいます。最近はスーツや和装が主流かもしれません。

お宮参りの時の子供、両親の服装ってフォーマルな方が一般的なんでしょうか?私服で参加した方いますか?
義母は子供によくある着物?袴?を着せて、自身も着物で参加するようですが、私達夫婦は着物やスーツはちょっとメンドイね、って私服で行きたいと話してます。時代のギャップがあるのかよくわかんないですが、最近の主流もスーツや和装なんでしょうか?

コメント

のらねこぐんだん

私は、スーツも着物もないので授乳ができる綺麗めのワンピにしました。旦那は、手持ちのスーツで行きました。

• かな

かな

コメントありがとうございます!着物じゃなくても大丈夫なんですね(^^)
    手持ちのワンピースで行こうかと思います☆

• 9月8日
あーか

旦那はスーツ、私は授乳口付きのワンピースでした!
みなさんそんな感じで、ラフな方はいなかったです(´・ω・`;)

• かな

かな

コメントありがとうございます(^^)ラフ過ぎるとういちゃいそうですね💦聞いてよかったです☆

• 9月8日
ブリオッシュ

私も綺麗め授乳ワンピースで行き、主人は手持ちのスーツでした。

• かな

かな

コメントありがとうございます(^^)綺麗めワンピいいですね!私もそうしようかと思います☆

• 9月8日
ゆっきー524

私も黒の授乳口のあるワンピース着ました❗
旦那はクールビズで半袖カッターシャツにスーツのパンツでした。

• かな

かな

ゆっきー524さん 
    今の時期暑いしクールビズいいですね!

• 9月8日
レインボー♡

私は授乳出来るようにキレイめ白のブラウスに下はスカートで行きました。主人はスーツです。子供にも掛け着をしていきました。
ラフすぎなければ良いと思いますが、ご両親も一緒にだとお写真撮ったりもするでしょうし、少し合わせたほうがいいような気もしますが、お母さん達も気になさらないならいいと思いますよ(^_^)

お友達は私服で近所の神社へ行ったと言っていました。
ちなみにご両親は呼ばず...
お子さんにも掛け着はなかったそうです。

• かな

かな

コメントありがとうございます(^^)
    子どもや両親とのバランス大事そうですね。また主人とも話してみます☆

• 9月8日

一般的には正装で行かれる方がほとんどです(*^^*)
主人はスーツ、私はワンピースで行きました!
私服ならきれいめな感じだったらいいと思いますよ♪

• かな

かな

コメントありがとうございます(^^)和装じゃなくてもいいだけほっとしました!きれいめコーディにします☆

• 9月8日
のび♡のん

旦那はスーツ、私はきれいめワンピにツイードのジャケットでした。両家の両親も同じような感じでした♡
今ならジャケット着なくてもワンピースでもいいとおもいますよ(=゚ω゚)ノ

• かな

かな

コメントありがとうございます(^^)両家そろってやられたんですね☆ジャケットあついからワンピースだけかなしたいと思います!

• 9月8日

私たちは、お宮参りは行きますが、ご祈祷はしないつもりなので、きれいめな至福で行こうかなーと思ってるところです( ´ ▽ ` )ノ
ご祈祷があるならフォーマルな感じの方が良いかもしれませんね💦

• かな

かな

これからお宮参りするんですね!同じくらいの時期ですね(^^)
    ご祈祷多分すると思いますが、うちも綺麗め私服にしようかと思います☆

• 9月8日
ぽん

私服でした٩(●˙▽˙●)۶
授乳に困らない服装が1番です♡
いつもより少しキレイめな私服で行きましたよ。
旦那もそうでした( *´︶`*)
あまり形にこだわるタイプではないのでそんな感じでした。
みんな一緒でなくてもいいと思うので、ご夫婦がそれでいいとするならそれがいいと思います☺
なにが正解とかないと思いますので😌

• かな

かな

コメントありがとうございます(^^)
    とても安心しました☆そうですね、あまり形にこだわらないでいきたいと思います(^ー^)

• 9月8日