※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

皆様ならどうされますか?💦今土地を購入するにあたり今日中に不動産の方…

皆様ならどうされますか?💦

今土地を購入するにあたり今日中に不動産の方へ返答する事になってます。

土地の価格やハザードマップやら周りの商業施設などは問題ないのですが、駅がバスに乗って18分と車がないと不便なところです。

今、車は1台ですがそれは主人が通勤で使い、私は今電車通勤で仕事に通ってますがここに住んだ場合はもう1台車を買わないといけなくなります。
あとは子供の小学校が歩いて20分程と少し距離があるのかな?と感じてます。🤔

皆様ならどうされますか?
ちなみに日当たりもよく周りは閑静な住宅街で実際に行った時の印象は好印象でした💭

コメント

ゆかりーな

駅まで徒歩圏内ではないってことですね😣💦
我が家が買った土地は駅まで徒歩20分、
小学校まで2.2キロあります😂

• ゆか

ゆか

そうです💦今住んでるマンションが駅まで歩いて15分程で電車通勤してるので今後が不安で😓

あとは子供が女の子なので高校生とかになった時に駅まで行くのが大丈夫か不安です😥一応バス停は近くに合って駅まではバスで18分程です!

• 5月26日

うちは田舎よりなので、、
小学校が20分も普通でしたし、駅までバスや車の人も多いですねえ🥺
高校は親が駅まで送り迎えしてる人が多いですよ☺️💕

• ゆか

ゆか

そうなんですね!
    住めば都で慣れですかね…💦

• 5月26日
はう

私は、子どもも小さいので車必須なので元々二台で減ることはないので駅とかは気にしなかったです。バス亭も近くにあり、駅も車等で10分くらいの住宅街なので。

小学校は、女の子ということもありこのご時世で心配なので今選んで買うことが出来るなら、大きい道路は挟まない!
10分以内!は私は旦那に譲れない条件として出して、5分いないのところに新居立てました。
どうしてもあたしは、こどもの事が第一優先で土地探してました。

その次は、駐車場前の道路の広さかな?!

ママリ

駅の距離は、土地を探す条件の中でどのくらいの優先順位ですか?
最優先事項なのにそれを捨てると後々後悔するかなと思います💦
通勤含め、生活と電車の利用が切り離せない地域なのに駅へのアクセスが悪いのはかなり不便かと思いますが、車生活に切り替えられるのであれば駅の距離はそれほど重要ではなくなるかもしれません🤔
また、駅から少し離れた立地で価格や条件が良い土地があったということですが、駅近の土地でも予算内に収まりそうなのでしょうか?
もし駅近の土地は高すぎて手が出ないようであればそもそも駅へのアクセスは諦めるしかないですし、もっと駅に近い土地でも現実的に購入可能なのであれば今回は見送るのもいいかなと思います😊

ママリ

悩みどころですね。

もう一台車を買ってゆかさん自身も車通勤ということですか?
それなら大人の通勤についてはクリア。
次、子供のことを考えると、学校が徒歩20分だと無理ではないと思います。
ただ私はその20分が集団登校かどうかで決めると思います。
周りに同学年のお友達がいたら登下校少しは安心できますが、20分1人で登下校となるとやはり心配です。
しっかり歩道になっていること、車通りは少ないが人通りは多いなどがあればまた変わってきますが😢

ママリ

何を重視するかではないですか?
駅距離を妥協できなければ予算等をあげるしかないですし。

ゆか

皆様貴重なご意見ありがとうございます!!

今回は主人とたくさん考えて見送る事にしました!💦
もう少し頭金を貯めて今回の土地より価格があがっても一生住む事になるので妥協せずに探すことにします!🍀