※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が1歳半の子を引っ掻いてしまい、心配しています。対処法が正しかったか不安で、将来同様の問題を避けるためにフォロー方法を知りたいです。

現在生後8ヶ月です。先日、支援センターの遊び場で1歳半のお子さんを引っ掻いてしまい、対処法が間違えていたのか心配しています。。。

私の子供は活発な方で、ハイハイやつかまり立ちをしています。
その日は遊び場がとても閑散としていて、ほとんど人がいませんでした。
私たちが遊び場のおままごとコーナーにいて、こどもは野菜のおもちゃなどを舐めて遊んでいました。

遊び場に、1歳半のお子さんとお母様がいらっしゃって、お子さんが赤ちゃんが好きなようで私たちのいたおままごとコーナーに来ました。
私のこどもは、Tシャツについたリボンやかわいい色の靴下がとても気になったようです。膝立ちの体勢で触ろうとして、私は後ろから止めていたのですが、お母様が「きになるよねー。いいよいいよ触って!」とおっしゃり、またお母様によるとお子さんも赤ちゃんが好きだそうで、お母様が「赤ちゃんかわいいね」って言うと「うん!」と言ってニコニコしていたので、強くは止めず一緒に遊んでいました。10分ほど、親同士もおしゃべりしました。

閉園の時間(コロナのため午前ですが一度閉園)が近づいてきて、お母様は「寝てもらうためにあっちの遊び場でも遊んで!」とアスレチックのような遊び場(私のこどもはまだ小さくて遊べない)に行くのでさようならとなった時になって、お子さんの胸元に引っ掻き傷があるのに気づき、おそらく私の子がTシャツを掴もうとして引っ掻いたものでした。
その場でお母様とお子さんには、「本当にごめんなさい」と謝ったのですが、お母様は「傷もすぐ治るし大丈夫ですよー」とにこやかな雰囲気で去っていきました。
支援センターで会っただけなので、次に偶然会う事は少ないかなぁと思います。

0歳で私のこどもはまだ何もわからないとはいえ、あの場での対応はこれで正しかったのかなと少し気に病んでいます。
最近は力も強くなってきて、児童館にもよく遊びに行ったり、秋には保育園に入れるので、悪意なくお友達を傷つけてしまう事が増えそうです。
みなさんはどのように、お子さんに向けて、ご両親に向けて、フォローしていますか?

コメント

もっちり

2歳の娘がいます😌
保育園には去年の4月、生後11ヶ月から通ってますが、本当に今までに10回以上は引っかかれました、噛まれましたってご報告頂いてます🤣
うちの子は幸いにもやり返してないようなので安心ですか、やった側ってほんとに気にしちゃいますよね💦

でもやられた側の親から言わせると、子ども同士の事ですし仕方ないことだと思います!
というかお互い様ですね😉
ただ、そうやって引っ掻きました、とか先生から聞いているのに爪を切らないとか、目の前でお子さんがお友達を引っ掻いたのに叱らないとか、そういうのはモヤッとします😅
とはいえまだゼロ歳の子に叱っても分からないとは思います!それでも相手によっては気分を害する方がいるのも事実ですので、叱ってるポーズは親御さんの前では見せた方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私ももしやられた方なら全然気にしないのですが、傷つけてしまった方なので、気に病んでしまい。。。
    そうですね、赤ちゃんとはいえこれからどんどん成長していくので、やったらダメなことは少しずつ理解してもらえるように注意していきたいと思います!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

質問者さまの対応でいいと思いました☺️
逆の立場(傷つけられた側)になったことがありますが、赤ちゃんがいくら力強くなってきたとしてもそれなりの力ですから、あまり気にしませんでした。
ただ一応、外に遊びに行く前に爪は親子でチェックして、怪しいのは切るようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は幸い前日に爪を切っていてよかったです。爪切りが苦手で伸ばし気味だったのですが、こまめにチェックしていきます!

• 5月26日
🐻‍❄️

大丈夫だと思いますよ😊
怪我をさせられても何も言ってこないママさんもたまにいるので、、😣
自分の子も1歳7ヶ月とはいえ、まだ力加減は分からないので、公園で遊んでるとお友達を叩いちゃったりすることも多々あります💦ごめんねと謝り倒します💦子供も私が謝ってるとたまにペコッとするので、ごめんねと言えるように教えているところです🥺
なかなか難しいですよね💦皆同じなので大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも一緒に謝ってくれてるのは、お母様の姿を見て理解してきたのですね!
    回答ありがとうございます😊

• 5月26日
まっこ

私が相手のお母さんの立場なら、わざと意地悪でやってきたならさすがにイラッとしますが、そんなつもりもなく純粋に遊びたくて手が伸びた延長で偶然引っ掻いてしまったというだけ…ましてやそれが0歳の赤ちゃんであれば、尚更仕方ないというか特に気にしないですねぇ。
他のかたもおっしゃってますが、赤ちゃんとはいえ謝らないとかシレッとしてるとか、爪を切るなどの対策をしないとかだとモヤモヤはしますが、赤ちゃんのことなのにしっかり謝罪されてて逆に好印象です。

私も逆に子供が赤ちゃんに引っ掛かれ、相手のお母さんがものすっごい勢いで謝ってきて…土下座するほどの勢い(してませんが)だったので、「いやいやいや💧わざとじゃないし大した傷じゃないので気にしないでください💧」と逆に恐縮してしまいました。
なので相手のお母さんが大丈夫だと言ってくれてるなら、もうモヤモヤはせず爪をしっかり切るとか目は離さないとか、ごく当たり前のことを気をつけていればいいと思いました。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ^_^
対応間違ってないですし、引っ掻き傷くらいすぐ直ります^_^

moony mama

大丈夫ですよ。
0歳児怒っても理解できないですし、きちんと謝罪したのであれば問題ないです。
目の前で止められるタイミングなら、止めてあげれば良いですし。ちょっと言い聞かせる程度のことはしたほうが、相手の親としては納得しやすいかもですが。事後なら、言い聞かせても「???」でしょうから。

1歳3ヶ月から保育園通ってますが、たくさん引っ掻かれたり噛まれたり、お互い様でやってました😝
普段からきちんと爪を短くしておいたり、被害が最小限にとどまるようにしていれば問題ないです。

こひ

大丈夫です!!この先沢山似たようなことがプチ事件が起きてきます(;-ω-)a゙
被害者にも加害者にもなります!
質問者さんのような対応をされれば、引っ掻いた側も一安心だと思います。
あとは爪は本当にこまめに切ることと、お子さんが理解するかは置いといて、駄目なことは駄目だよって言ってあげるとなんとなくでも伝わって理解をしていくと思います!

にゃん

うちの子供は以前保育園で(今年4月に転園したので今は別の保育園ですが)
週に3回くらいのペースでお友達に噛みつかれたり引っ掻かれたりしていましたが、親御さんからは一度も謝られたことがありません。
保育園の先生から謝られただけです。
まだお話も出来ない子供なので、仕方ないとは思いながらも、流石に多過ぎたので園長先生に、現場を見る先生にもう少しだけでも気にかけてもらえないか相談したことはあります。
聴くとうちの子ばかり噛みつきにあっていたので。
しかも病院にも何度か通うくらいの深い傷でしたので。

謝ったのならそれで問題ないですよ!
私なら許しちゃいます。
1回だけですし。
軽い気持ちでですし!
うちみたいに、何十回も傷つけられて何もないのと違いますもの。

• にゃん

にゃん

軽い気持ち→軽い傷ですし
    のうち間違えです💦💦

• 5月26日