※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園希望で見学未だ。何ヶ所か見学後、1つに願書提出。抽選で入園できない場合もありますか?

来年4月に幼稚園に入園希望なんですが、まだ見学等行っていません💦
そろそろ行こうと思っているんですが、幼稚園の場合何ヶ所か見学に行って、1つの所に願書出す感じになりますか??
また幼稚園も抽選で入園できないこともあるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

何箇所か行く人もあれば、近場でいいなど決まってる人は行かない人もいます。願書は1つのところにだします😊

園によっては、プレから入らないと入れなかったり、朝から並ばないと入れなかったり…さまざまです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☆
    そうなんですね😅
    近くの幼稚園希望なんですが、規模が小さく確実に入園出来るか不安でして💦
    幼稚園も抽選になる場合もあるんてすかね??

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願書はルール上は何箇所も出しても問題ないですが、
    併願不可のところや(バレたら入園取り消されたり)、受かったあとキャンセルすると入園費等返ってこなかったりするので、提出日や面接日が同じ日に設定されているのが多いです💦なので、あまり複数出す人は少ないかなぁと。
    とりあえず問い合わせて、募集人数やプレ等で埋まらないか…など聞いた方がいいかなと!
    人気の園だと抽選は全然ありますよ!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    希望の園に連絡してみます🤔
    やっぱり抽選もあるんですね〜😭

• 5月26日
ゆうき

何箇所でも応募はできますよ。
願書はお金かかるので、それまでにひとつに決めて何がなんでもそこに入るよう努めるのがいいのかなとは思いますけど!
もちろん人気の園は入園出来ないこともあります。プレクラスに行ったり園庭開放に参加したりして点数稼ぎます。その辺は体験会や説明会で教えて貰えますよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど🤔園に電話して確認した方がいいですよね💦
    明日、親子教室予約してるんですか、雨で中止になりそうで😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

専願のみを受け付けてる園はありませんでしたが、人気園だと雰囲気的に専願じゃないと抽選にも入れないんだろうな〜ってところはありました笑

激戦区なら何個も見学行って余程合わないなと思わない園でない限り願書もらってきてます!
お金がかかるところ、無料のところあるので注意です!

あとコロナで見学が中止の代わりに説明会参加が必須だっりするところもありますので、8月くらいから情報は随所
チェックです!

我が家は幼稚園激戦区の為、昨年私立の満3歳児クラスで抽選に落ちました。年少さんも受付人数遥かに超えて半分以上の方が抽選落ちてました。
公立は結構誰でも受かるような感じでした。

うちは運良くプレの空きが出て、今年の抽選は優先枠なのでほぼ入園決まってますが、プレなど入ってないと難しいところもあるので、注意です😖

• ママリ

ママリ

コロナの影響もあったり、激戦区は大変なんですね😭💦
    プレで入れるといいんですが🥺

• 5月26日
あーか

面接日が被らない、併願NGの園でなければ複数園受けること可能ですが、合格後後々キャンセルする時に初期費用返ってこないところも多いので、うちの地域はだいたいみんな1つに絞って願書出します!

定員オーバーになって抽選漏れや先着順でオーバーになれば入園できないです💡
うちの地域はそれを防ぐために皆さんプレとか優先枠獲得してから入園に進んでます!

• ママリ

ママリ

すみません💦優先枠とはなんでしょう?🥺

• 5月26日
  • あーか

あーか

プレに通ってたりとかすると優先で入れたりします!

• 5月26日