※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が風邪をひくと毎晩1時間以上咳き込み、喘息疑惑があります。病院で喘息ではないと言われ、薬も効果が不明。イライラしており、小児科の対応に不満を感じています。喘息かどうか不安です。

喘息疑惑の11ヶ月の息子がいます。
風邪をひくと毎晩咳が止まらず1時間以上咳き込んでから寝ます。

ゴロゴロしながら自分で寝たいのか、
抱っこでも寝れないため横にして少し高さを出して
寝かせてます😢

これが毎月2週間くらい続くため、
喘息じゃないの?って思います。
保育園の先生にも喘息じゃないですか?って言われます。

でも病院に行っても
喘息ではないです。って言われるばかりで
薬も痰のキレをよくする薬をもらって終わりです。

シールタイプももらいましたが
汗で剥がれてることが多く、
効果はよくわかりません。

もう5箇所も病院まわりました。
救急も行きました。




ほんとにイライラしてきました。
息子は悪くないのに。

今日はじめて喘息用のアレルギーの薬も
もらってきたんですけど、
盛大に吐いちゃって…

もうどうしたらいいのか🤦‍♀️




質問というよりただの愚痴になってすみません!

小児科の『ただの風邪です。』
って風潮どうにかなりませんかね!!!

コメント

ママリ

私も上の子も喘息ですが、
1歳未満だと喘息という診断は安易に出せないみたいです💦

喘息は、風邪引かなくても咳でゼロゼロしたりするので
風邪引いた時にだけ咳が続くとなると、風潮ではなく
ウイルス性の風邪という判断しか出来ないと思います😭
だから痰切れの薬とかが出されるんだと思います💦
それが標準というかなんというか…
上の子も最初はそうでした💦

上の子の場合は、
私も喘息だったのもあったし
風邪引いてなくても咳が酷く、チアノーゼになりかけたりしてたので1歳未満で
喘息という診断出て入院したりしてました💦

シールタイプは
大体の子は効かないです😱笑
あれほど無駄な投薬ないと思ってます😰笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    風邪ひいてない時は咳が出ないのでただ気管が弱いだけなのか…

    生後1ヶ月でRSウイルスにかかってから毎月風邪ひいては咳を繰り返してるので
    喘息だと思い込んでました😇

    シールめちゃ剥がれるんですけど
    はっても意味ないんですか?あれ笑

    • 5月26日
りりか

うちも上の子、私喘息ですが
同じく風邪になるたびに咳が痰絡みで酷く長引きます。

風邪をひくと血中の酸素濃度が低くずっと喘息っぽい、喘息予備軍と1歳前から言われていましたが
3歳前で喘息確定診断されました。

1歳前ですと病院も判断しづらいのだと思います。
軽い風邪でも体が小さいので重症化しやすいですし💦

風邪を引かなくても外気温の変化、走るなどの運動で咳が止まらないってのが大きいポイントでした。
あとは胸の音もポイントですかね。

嘔吐についてはまだまだ痰を出す力もないですし
子供って胃腸が吐きやすい構造になってるので喘息に関わらず咳き込めば嘔吐もあり得るかと。
とりあえず様子見ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、胸の音は
    する時と、しないときがあるんです!

    する時に病院連れてったら吸入してだいぶよくなったので
    りりかさんの子と同じような感じですかね☹️?

    ちなみに、吸入器とか買いました?
    必要ですかね?

    • 5月26日
  • りりか

    りりか

    これから大きくなるにつれて治る場合もあるようなのでなんともですが同じように思いました!
    うちも1、2歳の頃は風邪引くたびに夜に咳き込みが酷く呼吸音が悪いので救急行って吸入してました💦💦

    吸入器はかかりつけの小児科で貸し出ししてもらっていましたが
    頻度が高いので購入しました。
    風邪引くと先生も分かってるので何も言わなくても吸入の薬処方されます😌

    • 5月26日