※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児が大変で、特に上の子のイヤイヤ期に悩んでいます。自己嫌悪感や怒りを感じることもあり、虐待と思っているので来週の訪問で相談しようか迷っています。

育児がしんどいです。

双子と2歳の子がいて上の子がイヤイヤ期真っ只中。いたずらしまくりなんでもイヤイヤで全然言うことを聞きません。

双子が帰ってきて寂しい思いもさせてるのはわかるしその分構える時はちゃんと構ってあげたいのにどうしても下に手がかかるしその間はテレビ見させて放置です

今日もちょっと目を離したすきに床中をクレヨンで落書きされまくり、1人で遊んでたかと思えば襖を足でドンドンと蹴り入れて曲げてしまったり…
そうなるとカッとなってしまい怒鳴ったり手足をペシっとしてしまいます。
双子だけならそんなにイライラしません。でも上の子に対してどうしてもイライラしてしまい…

これはもう虐待なんでしょうか。
寝てる時とか自己嫌悪に陥るのについ手が出てしまいます。それほど強くはないけど躾の意味でダメだよってことでペシっと。

来週赤ちゃん訪問があるので相談しようと思うんですがこんなこと言ったら虐待で子供を連れてかれてしまうのではないかとか心配で話していいものか悩んでます。

コメント

▶6人の怪獣

テレビ見させて放置もありだと思いますよ〜☺️
毎日ずーっとずーっとならだめだと思いますけど💦
私もよくやりますよ!🤣

クレヨンとかペン系は届かない所にやるのはどうですか?🤔
触られて困るものはしまうか届かない所にやればいいと思いますよ☺️
そしたら勝手に触れません!(笑)

イライラする時はいい意味で無になるというか、、、(笑)
『あ〜騒いでるな〜』
『あ〜またか〜』
みたいな感じで適当でいいと思いますよ😋

• ママリ

ママリ

5児ままさんも男の子の双子育ててるんですね!
    クレヨンは普段は高いところですが普通に遊ばせてたんです。それでいい子に遊んでたので双子のオムツを変えてて気づいたらあちこちの床が落書きだらけ😭
    ペシっと叩いてしまったり怒鳴ることありますか?

• 5月26日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

そうだったんですね!
    油断禁物ってやつですね😂
    今はもう怒鳴ることはありませんが上2人の時はよくありました💦
    『若いから〜』って言われたくなかったのでかなり厳しく育てました(笑)
    今でもだめなことした時、何回言っても聞かない時は手とかお尻くらいならペシってしますよ(笑)

• 5月26日
アダママ

初めまして!
すごい共感です!
我が家も2歳差でイヤイヤ期真っ只中に双子で…
うちはおもちゃを投げまくったり色鉛筆で床描かれたり、、
本当に大変ですよね💦

もう我が家はひたすらテレビ流してました。
子供に良くないどうのこうのより自分がおかしくなったらどうしようもないので自分が少しでも楽出来るようにと行動してました。

虐待じゃないですよ!!

こっぺ

本当の虐待ならここには投稿できませんよ☺️
うちもまっっっったく同じなので大丈夫です!

我が家は朝ごはんが終わったらテレビをずーーっとつけてます😂
私自身、無音が苦手なのと泣き声を誤魔化すためです😂
息子もアナウンサーと宇宙語で話してます😂

いたずらも言ったって聞かないからペシっとやりますよ🙄
いじられたら母の機嫌を損ねるものは、全て手の届かないところに置いて
メンタルの限界がきたらイヤイヤで転がってる息子の横で全力で踊ってます(笑)

あと数ヶ月したら子供たちだけでケンカしながらも遊んでくれると思うし
今よりももっとイヤなことあるぜ〜なんて
まだ言葉が完全に理解できてない息子に人生語ってます😏笑

ただ双子に手はかかると思いますが、
せめて目だけは上の子に向けてあげてくださいね😊
目を合わせて笑うだけで大丈夫です😊
思ってる以上に上の子はお母さんのこと見てますから😊