※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

冷凍離乳食の野菜がパサパサになる場合、どう対処すればいいですか?また、冷凍うどんやそうめんがくっついて解凍することが気になります。どうしているか教えてください。

冷凍していた離乳食ストックの野菜(じゃがいもにんじんにんじん)など、レンチンしたら水分飛んでパサパサなのですがそういった場合はどうしてますか😭?
あと、冷凍していたうどんやそうめんが解凍するとぺたぺたくっついてる感じも気になって、どうしているか教えてください!

コメント

atjn0606

ジャガイモは解凍した後にお湯などでのばす、人参とかは冷凍する際に茹で汁を少し加えてから冷凍。
うどんやそうめんはお湯を足したりとろみをつけるとペタペタしなくなります☝🏻

• み

茹で汁少し加えておくのいいですね!
    お湯で伸ばしたり、足したりは沸騰させたお湯でやってますよね🤔

• 5月26日
☺︎

野菜はレンチンする時に小さじ1くらいのお湯をいれてます👏🏻そうめんは、出汁を小さじ1ずつ冷凍しててそれと一緒に解凍してます😊

• み

出汁の冷凍、小さじのお湯足すの試してみたいと思います!
    お湯は、沸騰させたもの使ってます??

• 5月26日
  • ☺︎

☺︎

沸騰させたもの使ってます👏🏻ミルクを飲ませるために沸かして余ったお湯です😂

• 5月26日
  • み

やはり沸騰させてますよね!
    完母でミルクのために沸かす機会なくて、少し手間に思ってしまうことがよくあって😖
    引き続き沸騰させた湯を使おうと思います🤔

• 5月26日
sakura

私はざつなので手を水で濡らしてレンチン前にパパっとふりかけてました😂
麺類は冷凍したことなくて、赤ちゃん用のを都度茹でてましたが少量なので苦じゃなかったです!

• み

なるほど!!!手間かからず楽に水分与えられますね🥺

• 5月26日