※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お仕事

派遣社員で育休手当をもらえるかどうか、雇用保険や申請期限について教えてください。

育休手当が貰えるか教えてください❗️
友達なんですが、派遣社員で同じ職場で数年働いてました。その間派遣会社が途中で変わり一年未満で妊娠して出産しました。
雇用保険は、トータル6年ずっと掛けてます。
私は、派遣会社がかわっても雇用保険を掛け続けてるので育休手当は貰えるはずだと思ってるんですが、間違いないでしょうか?
今産後4ヶ月です。申請に期限はありますか?
教えてください‼️

コメント

おまめ

多分貰えるかなぁっと思います!

雇用保険に加入している
育児休業の開始日前2年間に、11日以上働いた月が12ヶ月以上ある
育児休業中に働いている場合、1ヶ月ごとの給料が休業に入る前の8割以下
育児休業中に働いている場合、就業日数が1ヶ月に10日以下
こちらが派遣社員の育休手当が貰える条件になります!
こちら全ての条件が大丈夫なら貰えると思いますよ!
申請期限は育休手当を出してくれるとこへ聞いた方が早いかと思います!

うぃん

派遣会社が変わったとありますが、派遣元(テンプスタッフ等)でしょうか? 派遣先でしょうか?
派遣社員の場合、有期雇用にあたるため、派遣元での雇用から1年以上なければ育児休業給付金を受給できません(仮に雇用保険の被保険者期間が過去2年間に12ヶ月あっても)

そのため、派遣先が変わっただけで、派遣元である会社は1年以上同じなら育児休業給付金は受給できます。

申請期間は2ヶ月(最初の申請はおおよそ産後5〜6ヶ月頃)までなのでまだ大丈夫です。

moon

派遣会社が変わっていると言うのがネックですね😣
労使協定が結ばれていたら、継続雇用が1年未満だと育休取得させてもらえないので。
こちらは会社にもよるので何とも言えません😭

その他の条件は満たしているので、派遣会社の規定を確認してみてください!