※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま@ 2BOY MAMA🌈
ココロ・悩み

長男が帰るのに時間がかかり、イライラしています。帰りの切り替えが難しく、自閉症の特徴が現れています。早く帰れるようにしたいです。

自閉症の長男

行動の切り替えが上手く出来ず、保育園にお迎えに行くと遊びに夢中で帰ろうとしない。

他の子はお迎え来たママやパパにすぐ駆け寄るのに、うちの長男は駆け寄る事もせず黙々と遊んでる😥
何度帰ろうと声を掛けても聞こえてなかったり、「これ終わったら!」と大体30分くらい時間かかる😩

やっと門を出れたと思ったら、自転車の座るイスの前か後ろかで癇癪を起こす。
すんなり座ってくれればすぐ帰れるのに、門前でうだうだギャーギャーと15分くらいはかかる🤦‍♀️

毎日帰るのに1時間近くかかる。
仕事で疲れてるしイライラしてくるし…😭

すんなり帰れるようになって欲しい😭

コメント

ママリ

1歳頃から癇癪があり、今はだいぶ落ち着きましたが発語が遅れてて、お片付け苦手な2歳児がいます。
保健師さんにお片付けが出来なくてと相談したら、10カウントしたら終わりや携帯でアラームを3分後〜5分後でかけて鳴ったらおしまいを提案され、練習中です!
鳴ったらおしまいを分からせるために最初は泣いて喚いても頑張って続けてたら、泣かずにお片付けできることがかなり増えました😊
今はアラーム作戦はほぼ成功するようになったので、トラック見に行こう!や、ベンチでおやつ食べよう!などが効かない時はアラーム作戦やってます!
もしすでにやってましたらすみません😖💦

• ま@ 2BOY MAMA🌈

コメントありがとうございます😊

アラーム便利ですよね✨
    2歳でアラーム鳴って切り替えられるの凄いですね(´⊙ω⊙`)
    うちの次男ですらアラーム鳴ってもイヤイヤしてますよ😂

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

やはりすでにいろいろ実践されてますよね、すみません🙇‍♂️
    毎日頑張られててすごいです😣✨
    お仕事もされてるのに...
    私は仕事してないのに毎日ヒーヒーしてます。。
    公園で泣き喚いて年子の0歳と上の子を抱えて公園から退散しなきゃいけない状況に悩んでいた時期に教わりました💦
    ここ2ヶ月ほど急にいろいろ理解するようになり、出来るようになりました😣
    でもイヤイヤ期始まったので公園とか行くの怖いです💦💦
    癇癪起こすとどうしても白い眼で見られてるのではないかと思ってしまって🥲

• 5月25日

返事遅くなってすみません😭

専業主婦で子育て頑張ってる方の方が凄いと思いますよ!
    一日中子供と向き合ってらっしゃるし、私からしたら凄いなって本当思います✨

うちは2歳くらいの時は公園なんて全く行かなかったです😂
    二人連れて外出なんて本当無理だったので、家で好きなように遊んでって感じやってました!
    外で癇癪起こしたら無理矢理抱き抱えて逃げるか、お菓子やおもちゃで気を逸らす、それでも無理なら最終的にYouTube見せてました😂

• 5月26日
りぃな

お疲れ様です(🍵 ✧
うちの5歳児も必ず寄り道したり、来た道を引き返したり、公園遊びに30分〜1時間は付き合わされ、普段すんなり帰れません😅
すんなり帰れる日は、パパが車で迎えにきてる時くらい😅
公園寄らずに済むのは雨の日くらいです😅
付き合う方は疲れちゃいますよね😅

返事遅くなってすみません🙇‍♀️

公園に寄り道分かります😂
    保育園行き始めた頃は帰り道の公園だったり、行きたい場所や通りたい道を歩くので無理矢理ベビーカー乗せて強制的に帰ってました😂

今朝も家の駐輪場で転けて足擦ったから歩けないと癇癪起こして、保育園着いても歩けない、行きたくないと言ってました🤦‍♀️

本当付き合わされる方はグッタリですよね😭

• 5月26日