※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
子育て・グッズ

産後20日で乳首が痛くて搾乳しています。全体的に痛みで動けない。対処法を教えてください。

産後20日経ちます。
頑張って授乳してますが、乳首の痛さで今は搾乳をして赤ちゃんに与えています。
その影響か、おっぱいが何をしても痛くて、最近は先もいたいし、搾乳をしてるからか、オッパイ全体も痛くてテキパキ動けなく、ツライです。
皆さんそんな経験ありましたか?
対処法あれば教えてください。

コメント

悠望茉

乳腺炎になってないですか?😭
カチコチに張って乳首も痛くて
お風呂に入るのも服が擦れるのも
痛くて半泣きでした(´•̥ω•̥`)
産院で相談すれば塗り薬もらえますよ。

• Momo

Momo

ありがとうございます(≧∇≦)
    まだ我慢出来るほどで、先週、乳腺炎になっていそうに思い、乳腺科で見てもらい炎症はしていなかったので大丈夫だとは思います。
    搾乳しすぎなのでしょうか?

• 9月7日

乳首が切れて痛いですか???
そしたら馬油などをぬると多分良くなります!
あと、保護器などを使えばだいぶ痛みは軽減されるとおもいます!
おっぱいも多分そのままだと乳腺炎になると思うので産婦人科などでおっぱいマッサージしてもらうといいかもです!

• Momo

Momo

乳首が切れているのかわからないですが、今はオーガニックのオイルを塗ってラップしているのですが、ラップも痒くなったりで続かなくて。。。
    痛みがなければもっと余裕を持って赤ちゃんと向き合えるのにと思ったり。

• 9月7日
あいぷう

自分で搾乳すると、あとから張り返しがきてその繰り返しじゃないですか?😭
赤ちゃんが吸ってくれるのが一番おっぱいが上手にすっきりします😞💭
それか、乳首きれたりしてないですか?😵
乳首きれてたらちょっとあたるだけで痛いです😢
産院で相談してみては?🤔

• Momo

Momo

揉み返しってなのでしょうかがあるのですね。
    それかもしれないです!
    乳首が痛いため搾乳をこまめにしているのですぐにオッパイ全体が痛くなります。

• 9月7日
いし

ピュアレーン軟膏塗ってラップで覆ってると痛み軽減しましたよ!

• Momo

Momo

乳首に塗るものですね。
    薬局行ける時に探してみます。

• 9月7日
まこ**

テキパキ動けなかったです💧
私は胸も大きい方だったので、張るとかなり重くていたかったです💦乳首も切れたり治ったりの繰り返しで、胸全体が重いand痛いです。
もし重みや強い張りで痛みがあれば、ブラを見直してみてもいいかもしれません。
私は、授乳用だから、って、かなりゆるいの着けてたんですが、ぴったりフィットしてるやつのほうが胸を支えてくれて、その後動きやすかったです💦
乳首も、衣類に擦れて痛いのであれば、ピュアレーンを塗ってラップパックしてみてください(^o^)

私も今まだ悪戦苦闘中です😅
頑張りましょうね〜😭

• Momo

Momo

確かにゆるゆるの授乳ブラが擦れているな〜とは思っていました。
    揉んだり搾乳したりでオッパイももみくちゃにされ可哀想な事になっていますが、母乳をあげるために頑張ります。

• 9月8日