※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sig
家族・旦那

相談できる人がいないので、私に客観的なアドバイスを下さい。よろしく…

相談できる人がいないので、私に客観的なアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

私は、38歳、3人の男の子(2歳、3歳、5歳)を育てている会社員です。夫とは6年前に結婚しましたが、専業主婦5年間の間に家庭内でモラハラを受け、昨年の春に就職をし実家へ戻りました。夫とは今弁護士を通じて、協議中です。離婚も視野に入れていますが、夫からは謝罪と離婚したくないと言われており、週末婚や別居婚ならこのままでもいいかな、と悩んでいるところです。

実家では、両親(父74歳、母63歳)共に健在です。築30年の一軒家でローンが残っています。
実家に住むにあたり、家賃を払っていませんので、水道光熱費は私の口座から引き落とし、両親からは食費と水道光熱費を含め35,000円/月をもらい、食費や日用品等の家族全員分の残りは私が負担しています。また実家の車を送迎で借りているので、自動車税やガソリン代なども私が全て払っています。家も古くなり修繕が必要な箇所があった場合は、私達が住まわせてもらっているので、出来るだけお金を出しています。先日は外壁の塗装を行い、160万円を支払いました。
本来で有れば静かな老後を過ごせるはずの両親に迷惑を掛けていますので、私なりにできる事はしているつもりです。

しかし先日毎月支払われるはずの35,000円の生活費が1月から支払われていない事に気付きました。実母へ事情を尋ねたところ、感情的になり怒りだし、その流れから「出て行け‼︎」と言われました。またその話を父にしたところ、実母がクレジットカードで300万円を使い込んでおり、積もり積もって返済出来なくなり、法的手続きを取っている事を知りました。その話は父から内緒で聞いたため、母は私が知っている事を知りません。この生活費とは別に既に10万円お金を貸しており、ローンのボーナス払月には30万円別に貸して欲しいと言われております。

話が長くなりましたが、モラハラ夫から逃げてやっと子供達と普通の日常を送る事ができると思った矢先、次は実母の借金問題で悩まされ、行き先がないと分かっているにも関わらず「出て行け‼︎」と酷い言葉を浴びせられるなど…。怯えるとまではいかなくとも、以前と同じような気持ちで過ごしている日々です。私は、実母でありながらも今までの派手なお金の使い方を見てきており、既にローンとは別に借金までしている母を、お金にだらし無く嫌悪感を抱くようになってしまいました。

この様な状況で、どうしたら良いのか悩んでいます。
実家に甘えていないで、家を出るべきか。
それとも実家で我慢するべきか…。
実家にいるお陰で、子供の事を助けてもらっている事は事実です。

そして私だけなぜこんなに家族に恵まれないのか…本当に自分に嫌気がさします。誰にも頼れない…悲しいです。辛いです。本音を言えば、夫がもっと頼りになったらなって思います。家族仲良く暮らしたかった…。夫と良い関係が築けるならば元に戻りたいです。

なんだか相談の様な、愚痴のような内容になってしまいましたが、どなたかご意見を頂けましたら幸いです。
悩みが尽きないのは、私のくよくよする性格も大きいのかなって思います。普通の日常に戻りたいというのが、1番の願いです。
よろしくお願いします。

コメント

toto

日々お疲れ様です。
辛いですねそれは…。
仕事もあるのにほんと大変だと思います!

私でしたら子供達と自分だけの生活にしたいなと思いますね😖
それだけ負担してるのであれば経済的に出来なくはないかなと思います。
ただ、最初に費用が掛かりますが😅

親ですので見捨てることは出来ないと思いますが取り敢えず自分達の居場所を確保かなと思いました。

• sig

sig

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね…やはり自分達の安心できる居場所って重要ですよね…。自分で家を建ててもいいかなって少し思ってはいます。お金はかかりますが、長い目で見れば良い環境なのかなっと思ったりしています。

離婚をしていないので、支援を受けられないのですが、自力でできそうなので真剣に考えてみます。ありがとうございます。

• 5月25日
maru

状況は少し違いますが、
私も旦那と離婚を考えていますが、実家には戻れません。
母に相談しても近くに住むならいいけど同居はむりと言われています。 

なぜ私には味方になってくれる家族がいないんだろう。
旦那にモラハラDVされているのになぜ言ってくれないのだろう。と毎日思っています。
アドバイスにはなっていませんが、共感してコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

• sig

sig

コメントありがとうございます。唯一の自分の味方だと思っていた親に言われた言葉は、酷く傷つきますね。

誰にも愛されていない自分が、寂しく虚しくも感じています…。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私だったら家を出て子どもと生活します。
法的手続きをしてるということなので、自分で責任持ってもらいます。

もし実家にお世話になるなら、まず家賃払ってないなら生活費をもらう、という発想は私だったらしないですね。
家賃も折半なら生活費も折半、って考えです。
で、いまの状況で実家にお世話になるのであれば、プラスして、お母様の諸々も自分が受け入れる、支払いも覚悟する、が必要だと思います。

お父様は頼れないんですか?
というかご実家のローンは誰が払っているんですか?
お母様のことについてお父様はなんと言っているのですか?
内容を見る限りではお父様しか可能性なさそうですが、、