※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
住まい

戸建てで2階で寝てる方不便じゃないですか?今1階で寝てるんですがそろそ…

戸建てで2階で寝てる方不便じゃないですか?

今1階で寝てるんですがそろそろ2階で寝ようかなと思ってます。



1階だとリビング横なので夜中起きてきたりしたらすぐ対応出来る、
喉乾いたりしたらすぐ飲みに来れる、
階段を登り降りする事ないので危険がない、
朝幼稚園に行く時行ってきますとまだ寝てる旦那に挨拶できるなど(笑)あります。


旦那がよくリビングでオンラインゲームを喋りながらやるのでうるさいな~とずっと思ってました。
あとそろそろ窓開けて寝たりしたいな~と。
1階だと防犯面がちょっと怖くて💦

2階で寝てる方の意見聞きたいです!

朝は子供と一緒に起きるんですか?
子供が起きてきたりしたら気づけますか?

コメント

deleted user

マイホーム引っ越してから当たり前のように2階で寝てます。
喉が渇いたら、、は寝るときに水筒持っていってます。
階段の上り下り、、は柵をしてあるので勝手にいけませんし、降りる時は抱っこ 登る時は自分で練習してます。
あとは1階の部屋で寝るのがお客様が来た時嫌ですし寝る部屋より子ども部屋にした方が遊んだりできて効率いい使い方だと思ってるので!

  • ママり

    ママり

    水筒持っていくんですね!!

    そうなんですよね~毎回友達呼んだ時2階に寝具上げるの面倒で💦
    あ、あと布団干すのもめんどくさくて~💦

    なんか朝って寝ぼけてそうだからちゃんと階段降りてくれるか不安です(笑)

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家の時から水筒持っていってますよ!
    子供が小さいうちはポットとミルクなど1式寝室に持っていってましたよ!
    布団干しは2階の方が楽ですよね😅

    • 5月25日
®️®️

新居は寝室2階ですけど、特に不便感じなかったです。

おちびが増えたので、夜中にミルクを作るとなったら、どうしようかなーと悩み中ではあります。

  • ママり

    ママり

    2人目産まれるから引っ越してミルクとかあったから1階で寝てたのあります!

    やっぱりもう卒乳したし2階ですかね🤔

    • 5月25日
  • ®️®️

    ®️®️

    ミルクのことがなければ迷わず2階で寝ます!

    • 5月25日
ママリ

朝は子どもと一緒に起きてます😁
私が先に起きたり、子供だけ昼寝中のときは寝室の扉開けっぱなしにして声が聞こえるようにしてます🙌
今のところ物音や声で起きたなって分かるので気付かなかったことはないです💡

  • ママり

    ママり

    なるほど!
    足音や物音、声でわかりそうですね!
    朝寝ぼけてそうだからちゃんと階段降りてくれるか不安です(笑)

    • 5月25日
ルナ🌙

我が家の子はもう小学生になりましたが、生まれた時から2階が寝室です。

赤ちゃん〜1人で階段を降りれるようになるまでは2階の部屋の入口にゲートをして扉を開け、下の部屋の扉も開けてました。
起きた時に泣いたり叫んだり声がするので、声がしたら迎えに行ってました!
意外に気付きますよ😊

  • ママり

    ママり

    そうなんですね!
    うちもゲートしてあります。
    呼んだりすれば聞こえますよね!
    なんか昇り降りが面倒くさそうで(笑)
    どんだけ面倒くさがりだって感じですが(笑)

    夏場は暑くないですか?

    • 5月25日
  • ルナ🌙

    ルナ🌙

    我が家は洗濯物を2階のベランダに干してるので、上り下り全然苦じゃないです👍
    運動!運動!と思ってます😂

    夏はめちゃくちゃ暑いです💦
    子供は暑がりなのですでに半袖&タオルケットで、寝付くまで扇風機回してます😊
    真夏は40度近くなるので、朝方までエアコン必須です😅

    • 5月25日
め

こんばんわ!

4月に1階から2階での就寝に切り替えた者です。

特に不便さは感じていません。
授乳の用意は毎晩準備して2階へ持っていきます。
オムツ・お尻拭きは2階用を別に用意し部屋に常備しています。

1階はやはり音を気にするあまり家事に支障が出ること。
そもそもリビングであり
寝室ではない。
ということで2階に上がりました。

夜中のお世話は準備が整っているので1階に降りることはないのですがここ最近の問題は日中の就寝の時です...。

下で眠そうだから上へ上がった途端覚醒し
寝ないな..。と判断して下へ降りるとまた眠くてぐずる。
こんなループで1日7キロほどある息子を抱っこしながら何回も階段を往復するのでそこは大変です。

しかし下の階に布団等置かない事で片付きますし
階段の往復も産後の運動と思って過ごしています。

最近昼夜の区別をつけようと
朝7時には必ず起こすようしていますので私もその時間に起きます。

Alfred Cameraというアプリをベビーモニターがわりに使い、私だけ夫を送り出すために下に降りても、状況がわかるようにしています。

もうすでに幼稚園へ通われているようなので不要だとは思いますが...。

  • ママり

    ママり

    授乳してるとキッチンとか近いと楽ですよね~!

    往復大変そうですね💦
    お昼寝布団など簡易的なものはいかがでしょうか?
    うちの下の子1歳はそれで寝てました💤
    今ではソファで寝てますが(笑)

    確かそのアプリかな、入れました!
    それで見とくしかないですよね~💦体調悪い時など頻繁に起きてくるので必要そうです💦
    運動と考えるのいいですね♡

    • 5月25日
転々

2階面倒ですが1階に和室がなくリビングで寝ることになるので緊急時以外は2階です😀

メリット
・防犯面(夏場窓を開けられる)
・リビングでの家事の音が響きにくい
・リビングでゆっくりできる

デメリット
・子供の上げ下ろしが面倒
・お茶や保湿を準備しておかないと要求された時に、あぁ、、😩となる笑
・寝かせた後に降りる際階段の足音がする
・布団を洗いたい時など持ち運びが不便

泣き声→子供部屋とリビングのドアを開けておけば一応聞こえます
起床→(早朝出勤の)夫が寛容なので基本的には子供とのんびり起きます。かなり早く起きる必要がある日は子供を置いて私のみ起きます。
ただ眠りが浅い子なのですぐ泣かれます😂(個人差です)

対応策
・寝返りや鳴き声が心配だった頃ベビーモニターを設置していました。(現在は新品購入まで旧型を片付けています)
人感センサーがついているので動くと通知されます。また、音はモニターから聞こえます。
・エアコンや扇風機はタイマー設定。長時間離れる場合はたまーに確認。


こんな感じです😀
長くなってしまいすみません😱😱😱

  • ママり

    ママり

    いえいえ、詳しくありがとうございます♡

    そのデメリット気になります💦
    飲み物がめんどくさいですよね~持っていってますか?

    メリットもあるしだいたい皆2階で寝ますよね💦

    • 5月25日
  • 転々

    転々

    いつも日中から溢れないコップ型水筒かサーモスの水筒なので夜洗ってお茶入れて、おむつや保湿セットのカバンに入れて持って上がります!
    お子さんが幼稚園とのことなのでオムツはいらないかもしれませんがお茶やケータイを入れて持ち歩くネンネカバン😂を作ってもいいかもです😄
    ちなみに完ミの友人の夜間授乳は粉ミルクを入れた哺乳瓶とサーモスに入れたお湯で対応していたようです☺️
    あ、ベビーゲートもつけてます!

    • 5月25日
より

2階で寝てます。
朝は子どもより早く起きることもありますが、すでに自分で階段も上り降り出来るし、リビング階段+吹き抜けなので起きれば分かります。

らすかる

子供の頃からずっと二階で寝ているのでそれが当たり前です😅
子供も二階イコール寝る場所と刷り込まれてます。

朝は上の子は夫が迎えに行くし下の子は私と起きます。
ふたりとももう自分で階段の昇降が出来るので勝手に行ったり来たりしています。
そして、リビング階段なので起きたら分かります。

めんどくさいのは夜布団に入ってからトイレって言われることですかね🤣えー………ってなります。

ママリ

現在1階和室で寝てます!
快適すぎて一生住み着きたいです笑

友達のお家が1階に寝室があっていいなあと思ってましたが、テレビや生活音がリアルに聞こえると言っていたので、やはり寝るのは2階かなあと思います。

2階にあがれないくらい歳とったら和室で寝ます!
和室もセミダブルの布団2枚しか入りませんが🤣
その頃には来客も減るだろうし、笑