※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なでしこ
子育て・グッズ

保育園では完食するが家ではほとんど食べない3歳の娘。食事の時間を楽しく過ごしたいが、食べさせるのに苦労している。食べない場合の対応に悩んでいます。

3歳の女の子がいます。毎日、保育園では完食しているご飯を家ではほとんど食べません。
2〜3口食べたら「もうお腹いっぱい」と椅子から降りて遊び出してしまいます。
その後、何とか少しは食べさせるのですが
こっちもつい怒りながらになってしまいます。
食事の時間を楽しく過ごして欲しいのに、ダメだなぁ〜と思いつつ…食べて欲しい気持ちもあります。
食べない場合はすぐに下げますか?
それとも何とか食べさせますか?

コメント

®️®️

食べないなら下げます!

娘も保育園では頑張っていたようで、おかわりまでしていることがほとんどでした。

家ではとにかくムラがあって、まぉ〜食べないことの方が多かったです。

• なでしこ

なでしこ

潔く下げた方がいいですかね〜😅ほんと、ムラがあって困りますよね。

• 5月26日
  • ®️®️

®️®️

まぁ〜大人も食べる時と食べない時はありますからねー!

人間らしくなってきたんだなーくらいに思ってます。(笑)

• 5月26日
mihana

無理やり食べさせても私もイライラするので下げます!笑
同じく、家ではほぼ毎日残しますが幼稚園ではお野菜も完食です😇
お昼だけでもちゃんと食べてるしいいか💡って思うようにしてます。

• なでしこ

なでしこ

何故、保育園ならお野菜を食べられるのか謎ですww
    確かに、お昼だけはちゃんと食べてるしと少し気楽に考えたほうが良いかもしれませんね。
    あまり怒ってご飯が楽しくなくなるのは可哀想ですし。

• 5月26日
はじめてのママリ

同じです😭
うちは下げずに食べさせてます。
食べなくて後からお菓子食べたい!と駄々こねたときのほうが大変なので、、🥲

最近はご飯をおにぎりにしてみたり、にんじんをハートの型で抜いてみたりとご飯に興味もってもらえるようにしてます🥲

うちも怒りながらのごはんなので娘にとってはご飯が苦痛かもしれません😭💦💦

• なでしこ

なでしこ

ウチはあまり食に興味がなくお腹空いたと自ら催促することもありません。
    その代わり、冷蔵庫のジュースを見つけて「これ、飲みたい〜」と持ってきます。
    あとは果物が好きなので、それだけ食べて終わりとかもよくあります。
    怒りたくないですし、一緒に楽しくご飯を食べたいですよね。

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たびたびコメントすみません🙇‍♀️💦
    今日3歳児健診があってそのときに食事のことを相談したのですが、時間を決めて時間になったらさげるようにしてみたらと言われました。
    はじめはお母さんは苦労するかもしれませんが小学生になったら給食の時間内に食べないといけなくなるのでその練習みたいな感じです!と☹️

うちは30〜40分くらいでタイマーかけてタイマー鳴ったら下げるように今日から実践してます☺️

タイマー鳴ったら娘はラッキー!終わったくらいにしか思ってなさそうです😂

大変ですがお互い頑張りましょう😭✨✨

• 5月27日
はじめてのママリ

全く一緒で、頷きながら読んでました😭

家では全く見もしないブロッコリーを幼稚園では大好き!と給食で食べてるらしくてびっくりしてます😅

わたしは食べない場合は
あと3口食べよう?と
とりあえず3口は食べさせます!😌
そのあとは下げることが多いです💦

幼稚園で食べてるならいいか〜とも思ってしまって😅

• なでしこ

なでしこ

ホントに保育園ではお代わりしてると聞いてビックリします😅
    あと3口、と具体的に決めるのは良いかもしれませんね。
    あまりやっきにならず、保育園で完食してる事を考えます

• 5月26日