※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ゼネコン業界で働く旦那の残業が増える可能性について相談中。転職を考えているが、残業が増えるなら悩んでいる。アドバイスを求めています。

旦那様がゼネコン業界で働かれている奥様いらっしゃいますか?
実際やはり激務なのでしょうか?

旦那がお声をかけて頂き転職するか悩んでいます
20代後半、転職先は大手ゼネコンの設計職です。
本社勤務です。

残業は月45時間以内と言われたようですが
ネットなどみると
ゼネコン業界は本当にキツイ、ブラック
残業は月100時間余裕で越えるなど
良い内容がでてきません。

現在も50時間は残業してるのですが
これが100時間になるなら転職はしてほしくありません。

アドバイスでもなんでもいいです。
少しでもお話し聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

PON

知り合いの話ですが、大手ゼネコンで働き限界がきて転職しました。

毎日終電で帰れず、タクシーや満喫に泊まる毎日だったそうです。

結婚前の話だったので、妻子持ちの人はもしかしたら違うかもしれませんが、、、

残業はほんとにやばいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね💦
    情報ありがとうございます😔!!
    助かりました!

• 5月25日
みーすけ

ゼネコンで人事してます。
確かに施工管理職はまだまだホワイトとは言えない業界ですが、設計等の内勤職は正直めっちゃホワイトです。
その辺の設計事務所よりは確実にいいですよ!
給料よし、福利厚生よし、勤務時間も45時間いかない人がほとんどです。
設計職で中途ってなかなか募集ないので、かなりいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました。

• 5月30日
  • みーすけ

みーすけ

旦那様は一級建築士はまだお持ちではないですか?
    お持ちでなかったら、取るまでは勉強が大変だとは思います。
    私の会社の同期も取るまでは週末は学校に通ったり図書館にいったりして勉強に時間をかけていました。

残業については、任されているプロジェクトの期限前はかなり忙しそうですが、常に忙しい訳ではなく、暇なときは遅くても18時退勤とか、定時あがりの日も多いです。
    メリハリつけて働ける方なら、大丈夫だと思います!

海外出張の件は、それも任されているプロジェクトによるかと。
    確実にない訳ではなく、可能性として海外に行ってもらう可能性があるのなら、面接の時点で伝えております。
    旦那様の場合は、その可能性があるとのことですので事前に言われたのだと思います。
    そんなに多くないと言われているのであれば深く考えることでもないと思いますが、その会社で働いている知り合いとかはいないですか?
    いたら聞いてみるのが一番なんですけどね、、、😅

• 5月31日
  • みーすけ

みーすけ

あと上の質問にある転勤についてですが、それもけっこう会社によります。
    恐らく総合職採用だと思うので、転勤の可能性は普通にあります。
    ただ設計職は内勤なので、現場の方たちのように頻繁ではなく、社内のバランスを見ながらの配置転換になることが多いです。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その資格は持っていません😱
    旦那は家とかビルの設計ではなく、特殊な設計を今までやっていて転職後も家やビルではなく現職と絡んだ設計をやるみたいです💦
    でも実際面接で資格の勉強に追われると言われたそうです。
    なのでお給料良い分最初の何年かは大変そうですね😅

残業は今もずっとやってきてるのでなんとかなりそうです!
    忙しいときはガッツリ忙しいって感じなのですね!色々教えて頂きありがとうございます!嬉しいです😭!

同じ職場で働いてる知り合いは全くいないんです😢
    その上旦那の家族は
    『ゼネコンは景気に左右されやすく(今は給料良いけど)安定しない』
    『家族が淋しい思いをする』
    などと言ってゼネコン業界への転職を大大大反対してまして、、
    言い方悪いですが、昔と時代も違うしそこまで悪いところではないのでは?と思うのですが、
    イチイチ気にしなくていいでしょうか😃?笑

そうです!!
    総合職として採用もらってます。
    やっぱり転勤はありますよね😅
    確かに、来月から5年間○○県!みたいな長い転勤や移動はほぼゼロと言われたようです😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

旦那がゼネコンです!
ゼネコンなら転勤とかはないですか?
車通勤で朝7時に出て、夜中3時とかに帰ってきます😂
祝日、土曜日は仕事です!
日曜日もたまに仕事してます。

でも給料はかなりいいです。
それだけをモチベーションにしてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もしお答えに難しいようならスルーして頂いて大丈夫なのですが、職務内容は管理職でしょうか?
    やっぱりそんなに忙しいんですね。。。
    転勤については、あるのは海外に出張として行ったり帰ってきたりすることがたまにあるみたいです😔

うちも今の年収より200万以上高い条件をもらっていて悩んでいます。。。

• 5月25日
はーちゃん

施工管理で現場に出ているので少し状況が違うかもしれませんが、
仕事が忙しいときは毎日残業8時間とか普通でした😅
しかも土日も仕事していたので余裕で100時間超えていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施工管理だとやはりかなり激務なんですね😭

実際出張とか転勤も頻繁にありますか?
    あと100時間越えても結局半分はサビ残になってしまうのですか😫?もしよかったら教えてほしいです(失礼な質問なので気分害されたらごめんなさい)

• 5月25日
  • はーちゃん

はーちゃん

うちは出張はないですが持ち現場終わったら転勤なので勤めて2年半ですが今3箇所目です!
    自宅から通えない転勤もあると言われてます😅
    半分はサビ残になってましたね💦
    建設業はブラックですし大手でも心配ですよね💦💦

• 5月25日

元彼が大手のゼネコン勤めでした!管理職です。

残業は酷くなかったと思いますが
接待や付き合いが多く、朝方まで付き合わされる生活してましたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

うちも管理職のほうになります💦
    今はコロナだからないけど後々そう言ったこともありそうですね。。
    私も管理職だと残業そこまでじゃないと聞いていて実際気になっていました!聞けてよかったです!

管理職でも転勤や出張ってされてましたか?
    頻繁にはないと言われているのですが実際はどうなのだろうかと気になってまして💦

• 5月25日

退会ユーザー

仕事より付き合いの方が疲れると言ってました😅
    次の日もお酒残ったまま仕事になるので💧

転勤ありました!
    別れた理由が転勤です😂

• 5月26日
き

私の父が大手ゼネコンに勤めています!
若い頃は朝6時に家を出て
夜12時なんでのもザラでしたし
休日父と出かけた記憶はほとんどありません。
ただお給料はその頃の20代からしたらそこそこあったと母から聞いております😅

しかし最近は厳しくなったそうで
改革で社長がかわり
父も管理職になったこともありますが
朝8時に家を出て夜の19時には帰ってきます🤗
ただ地域との癒着問題で転勤は多いと思います💦

はじめてのママリ🔰

正直いま本当にめちゃくちゃ悩んでいまして、、、💦
少しお話し聞いてもいいでしょうか?
やっぱり試験や資格の勉強が多くて残業+日々勉強で結構大変と聞いたのですがそう言ったところってどこもゼネコンだと同じなのでしょうか?
旦那は面接の際、海外に出張(1~2
週間程度)があったりすると言われたようでその頻度も気になってまして😅(面接では『そんなに多くはないが』と言われたようです)

みーすけ

実際、設計は資格がなくても図面を書くことはできるのですが、自分の名前を図面に載せることができないので、皆さん若い内に勉強をして取得しています。
ただ資格取得を推奨してるだけではなく、けっこうサポートもあります!
これも会社によりますが、資格取得後に報償金がでたり、給料にも資格手当がついたり。
あと試験前1週間は仕事を休んで勉強していいよって言ってくれたり、模擬試験を会社が実施してくれたり、様々です。

ゼネコンは給料は安定しています。
ボーナスがかなり景気に左右されますが、それはどの業界でも大差ないかと。
普段の給料はかなりいいです。
スーパーゼネコンであれば平均年収は1000万円超えてますし、準大手、中堅ゼネコンでも800万円ぐらいはあります。

旦那さんの家族が反対してる理由は、恐らく施工管理職の方のイメージが強すぎるのだと思います。
ゼネコンの施工管理職と内勤職は会社がちがうレベルで働き方が違うので、そこは安心してください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!貴重な情報ありがとうございます!頭にいれておきます😊資格取得のサポートもありがたいですね!

お給料は確かにとても高給でした。むしろびっくりしてしまうくらいで、、、😅
    なので、こんなに高給ってことは相当辛いんだろうな…と夫婦で怯えていました😂
    ゼネコン業界は有休などは取得しやすいのでしょうか?
    現職は同じ設計職だけどお給料は低いけど有休が取りやすくて💦

確かにそれはあると思います😅
    あと義父が公務員なので常にザ安定!をモットーにしてる感じで笑
    あと全然関係ないのですが現職は残業が多すぎて子どもに会えない、土曜も休日出勤で運動会にも参加できないとか当たり前なのですがゼネコンもその辺は同じですかね😅?

• 5月31日
  • みーすけ

みーすけ

給料は、この業界人手不足が続いていて、そこで繋ぎ止めているからというのも理由です。
    また現場と内勤の比率が7:3ぐらいなので、現場の人たちベースで給与水準を決めていることもあり、内勤の人たちも一緒にあがるって感じですかね!
    違うのは現場手当がつくぐらいで、それ以外は基本的に同じように手当てがつきます。

有休も内勤で取得率をあげているような感じですので、取りやすいですよ✨笑
    近年は法律で有休を取らせろとうるさいので、取りやすくなっている要因ですかね。

たしかに公務員は安定してますけど、給与水準はゼネコンのほうが公務員よりも高いですけどね✨
    抱えるプロジェクトによって、繁忙期は休日出勤もあり得ますが、ほとんどないと思います。(竣工間際はありえます。)
    昨日気になって、私の会社の設計の人たちの勤務表を確認したのですが、先月が繁忙期で60時間ぐらい残業している人も、その前の月は20時間ぐらいの残業でした!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😲あんなに高給だと働きたい人も沢山いそうですがやっぱり大変なイメージが強いんですかね💦
    施工管理になる可能性はゼロだと言われているのでその辺は少し安心してしまいました🙏💦

有休も取得しやすいとはありがたいですね!
    やっぱり現場と内勤ではかなり差があるのですね。知りませんでした、、、

忙しいときに残業が多いのはどこも一緒ですもんね💪
    今が万年残業なのでそれよりマシになるなら有り難いです!
    わざわざ確認して頂いたんですね😭ありがとうございます。
    今週中までに決めないといけないのですがかなり前向きになれました!どうしても面接ではズカズカと細かいことまで聞きづらく😅
    お話し聞けて本当に助かりました!
    ありがとうございます😊!

• 6月1日