※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
子育て・グッズ

トイトレについて質問です。子供がトイレに行く前に教えてくれない段階です。どうステップアップすればいいでしょうか?先輩方、教えてください。

トイトレについて質問です!

一昨日くらいからオムツではなくパンツを履かせて生活してます。

トイレは事前からシールで遊んだりして、補助便座にも自ら喜んで座ったりするのですが
まだおしっこの前に教えてくれる段階ではありません🤔

もらしたら、ちっちーや、ぷー(うんち)と教えてくれ、もう出ちゃってても一緒にトイレに行って座らせて、一緒にバイバーイと水も流します。

これから自然におしっこする前に教えてくれるようになるもんなんですかね?😂

このままどうステップアップするべきなのかわからなくて、、、、

先輩方教えてください🙇‍♀️

コメント

はるちゃん

長女も好きなだけ漏らしなさいスタイルで思い切ってパンツにして、そのままオムツ卒業しました🤣
だいぶ緩く進めていて、早い段階でパンツに挑戦していたのですが、漏らすのが嫌でパンツ拒否になり、一旦お休みしました。
最近夫がオムツのサイズを間違えて買ってきて、それを口実に「もうオムツ無くなっちゃったんだ」と言ってパンツを履かせたところ、トイレでおしっこできるようになり、あっという間にオムツ卒業しました。うんちはまだ足場の関係で踏ん張ることができないみたいで、パンツにそのまましていますが、それも成長と共にトイレでできるようになるかなと気長に考えています。
漏らしたら気持ち悪い→トイレで交換してスッキリを繰り返していれば、いずれ漏らす前に教えてくれると思います。
気長に、様子も注意深く観察して進めるといいですよ☺️

• みす

みす

ありがとうございます!😭
    ちょっと普通より早め?なのかわからないですが、子供と親のタイミングが合ったので思い切って初めて見たものの、どうしたらいいか分からず😂
    オムツなくなっちゃった!で理解してトイレでしてくれるようになったのいいですね✨
    なるほど、、、うんちは踏ん張らないとですもんね🤔
    濡らしたら気持ち悪いって感覚をしっかり持ってくれてるならいいんですけど、、、笑
    気長にやってみようと思います!ありがとうございます!

• 5月25日