※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
お仕事

旦那が自営業で、自分は事務仕事を担当する予定。税務に不安があり、税理士補助を目指していたが、求人が少なく困難。簿記3級やMOSの取得を考えている。建設業や税務の知識が必要か悩んでいる。

旦那さんや家族が自営業で、自分が事務仕事をしているという方!!(特に建設業の方!)

どこまで自分でやっていますか?

確定申告等も知識が浅くても自分でできるものなんでしょうか?
知識はあまりないけどほとんど全部できているという方、いらっしゃいますか??

たくさんの回答待っています!

以下詳しく書きます。
長いし読みにくいので、時間のある方だけで大丈夫です🙇‍♀️🙇‍♀️

5-10年以内に旦那が電気工事士で独立(業務委託のような形)する予定です。

その時私は旦那の仕事の事務の部分をやろうと思っています。

1番心配なのは税のことに関してで、でも税理士さんにお願いできるほど余裕があるのかが不安で、本当は税理士補助とか就いて詳しく学べたらと思っていたのですが、求人があまりにも少なく、未経験で高卒の私だと応募資格すらないところがほとんどで税理士補助は諦めモードです。

建設業の事務の求人も探しましたが、これもまたかなり少ないです。

建設業以外の事務が圧倒的に求人が多いので、事務の経験をつむならまず未経験の状態だと建設業とは関係の無い事務に就くしかないなと思っています。

その後上手く建設業や税理士補助に転職出来ればいいですが、きっとそんなに上手くいかないだろうなと思い、転職の努力はしますが万が一上手くいかなかった場合、最低限どういう知識がどのくらいあれば旦那の仕事の事務の部分をできるんだろうと真剣に悩んでいます。

私は仕事に就いた経験がなく、アルバイトで少し接客をしたことがあるだけなので何もかもわからないです。
とりあえず、今は簿記3級を勉強中で、未経験でも多少有利になるかなと思いMOSを取ることを考えています。
どちらも妊娠中に取れたらと思っています。

ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら本当にありがとうございます🙇‍♀️
些細なことでもいいので、ご自身の経験や私へのアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

4兄妹♥4A

旦那が個人事業主でした。なので、確定申告は私がやっていました。
わからないことは税務署で聞いて確定申告してましたよ😄

事務経験なくやっていました。
法人化したのを機に税理士さんにお願いすることにしました。

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます!!

税務署でも教えてくれるんですね!
    普段の収入や支出のレシートや領収書管理なども4兄妹♥4Aさんがしていましたか?

事務経験なくなんですね!
    経験なくてもなんとかなるもんですか?
    セミナー受けたりとか、詳しい人に聞いたりとかしましたか?🤔

質問攻めすみません😭🙇‍♀️

そうなんですね!
    法人化したら、たしかに税理士さん必要ですよね🤔

• 5月25日
メレンゲ

私も旦那が個人事業主です。
そして私が事務をしています。
全く違う業種の事務は経験していますが、確定申告等はやった事はありません。

ちなみに簿記等資格もなにもありません。

けど、出納帳等から確定申告、知り合いと合同会社もやっている為、そちらの決算も私がやっています( ˊᵕˋ ;)💦

まだ3年目で、確定申告の時にたまに分からなくなりますが、出納帳(帳簿)さえしっかりできていれば思ってるより簡単ですし(ネットならさらに簡単)、税務署で詳しく教えてくれますし、時期になれば会場で教えてもらいながら書いて提出とかもできます° ✧ (*´ `*) ✧ °
※めちゃくちゃ混むので、その前にある程度税務署で聞くといいです。

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます!!

全く違う業種の事務経験は、なにか活かされる部分とかありましたか?😖

そちらもやっているんですね!
    帳簿はパソコンでやれば知識が浅くても結構出来ますか?🤔

税務署で教えてくれるの知りませんでした..!!
    会場で教えて貰いながらもできるんですね!

ちなみに、おおまかな事務の仕事としては、確定申告、普段の帳簿の仕訳以外には何があるでしょうか?😖

• 5月25日
雷注意

ちょっと違いますけど、自分が事業主です☝️

知識ゼロですが、本など読み漁ってベースの部分だけは理解したつもりです!
ただ「つもり」だけでは「なんとなく」の経理しかできないので、プロにサポートしてもらってます💦

私がお世話になってるのは商工会議所で、年間6万円程度の費用がかかります!
でも会計ソフトの使い方から確定申告まで徹底的にサポートしてくれますし、分からないことはいつでも何でも聞けます。
最後は税理士さんのチェックも入れて貰えます。

なので6万円は惜しくないです!
正しく申告しないと後が怖いので😭

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます!

リャマさんご自身が事業主なんですね!

私も簿記勉強していますが、何となくしかわからないです😭😭

義祖母がおすすめしていて商工会気になっていました!
    あまり調べていませんでしたが、そんなにサポートしてもらえるんですね!
    商工会入れば何となくの知識でも、帳簿などの普段の業務?とかも何とかなりますか?🤔

本当にそうですよね💦それが心配で😭

• 5月25日
  • 雷注意

雷注意

何とかなります!

私は実は事業を始めようと思ってた訳ではなくて、趣味のハンドメイド的なものがちょっとバズってしまって確定申告しなきゃいけない儲けを出してしまったんですよね!笑
    なので本当にどうして良いか分からなくて、
    「全然経理分かってないのに思わぬ稼ぎが出てしまって困ってます😭😭😭」って感じで入会しました。笑

とりあえず話だけ聞いてみるのがおすすめですよ♡
    こんな感じのサポートをお願いしたいのですが〜…と詳細をメールすれば良いです!

• 5月25日
  • ヒスイ

ヒスイ

ええ!凄いですね!!
    逆に事業にしたくてもなかなかできないものなのに、やっぱり狙わないと意外とできちゃうみたいなのってどういうことでもあるもんなんですね🤔✨

ありがとうございます!
    話聞いてみようと思います✨

• 5月25日