※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam❁
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が幼稚園で愚図り、イライラしています。幼稚園通いで眠気や疲れが原因かもしれません。どう接したらいいでしょうか。

3歳2ヶ月の息子がいます。4月から幼稚園に通っていますが、
幼稚園の疲れとか、ご飯後の眠気とかで
すごく愚図って大変なことが最近多いです💦
気に食わないと癇癪起こしたり、私もイライラしてしまって💦
幼稚園通い出すとこんなものですかね?
どういうふうに怒らず接すればいいでしょうか💦
イライラしてしまって仕方ないです💦
眠い時が1番機嫌が悪いです。

コメント

もも

眠いときは機嫌悪いしグズグズですよね😭
帰ってきてから寝てますか?うちは一回寝かせてリセットさせるか、お風呂もご飯も早めに済ませて早く寝かせるかのどちらかで対応してます。
遅めのお昼寝というかんじで寝てしまうと夜も寝るのが少し遅くなってしまいますが、トータルの睡眠時間は変わらない(か少し多いくらい)ので、あまり気にしてません😌
昼寝なしにした場合は19時過ぎには寝てます🙌

  • mam❁

    mam❁

    グズグズです💦
    帰ってきたら寝せてません😂
    お風呂入ってご飯食べさせて8時〜9時くらいには寝るって感じです!
    お昼寝させるときは寝たいだけ寝せておきますか?
    それとも起こしますか??
    うちは寝起きの機嫌が悪いのと、帰ってきてから
    眠そうではあるけど、遊びたいが勝つみたいで😂
    なのでご飯食べ終わってからの眠さが限界にくる感じで💦

    • 5月25日
  • もも

    もも

    うちも遊びたいが勝ちます😅寝ない!って言うけど、私が寝てると隣で寝始めます(笑)
    起こしても起きないので寝かせてますよ。寝起きは機嫌悪いけど、抱っこしてよしよしってしてれば10分くらいで回復してくれます☺️

    • 5月25日
  • mam❁

    mam❁

    そうですよね💦
    なるほど、一緒に寝て寝せるんですね。
    あ〜確かに抱っこしたりすれば良くはなりますよね🤔
    眠たくてだめそうなときは、寝ないでってより
    寝せて様子見てみてもいいかもしれないのでそういうときはやでてみます🙋🏻‍♀️

    • 5月25日
なぁ〜お

幼稚園ではないですが、3歳の娘が保育園休みの日は兄と一緒がいいとお昼寝してくれません。案の定、夕方眠くてグズグズになりやしいです。(私は、お昼寝してほしいです)眠たいのもわかるし、グズりやすくなるのもわかるので、早めにご飯、お風呂、お布団に入れるようにしてます。あまりグズグズにならないよう、夕食は途中眠くなったと言うときは食べさせたり、「う〜」となってるときは「お話上手だからお話して教えて」と声をかけて思いを聞いたりどうしてほしいかなど言葉で伝えるよう聞いたりしてなるべくぐずらないように進めていくようにはしてます。

  • mam❁

    mam❁

    そうなんですね💦
    自我が強くなってきてて、これやりたいとか
    こうしたいとかが多くなってきますよね💦
    お昼寝しないとまだもたないですよね😂
    うちも早め早めに進めてはいますが、、
    眠いと怒って話してるのを聞き取りにくくて
    聞き返してたりするとそれがイライラするみたいで怒ります💦
    なるほど、お話上手だから〜って言うのはいいですね🤔✨

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4月から幼稚園に通っています。
眠たい時は機嫌悪いですよ😂
今までより全てを早めて19時半には布団に入れるようにして20時までには寝ています!
眠たい時間にお風呂済ませてちょっと目を覚まさせてからご飯、それでもやっぱり眠くなるのでご飯食べたら歯磨きして就寝です!

  • mam❁

    mam❁

    うちも同じです😂
    お風呂のとき眠いとカクカクしながら入ってたりします(笑)
    ご飯後の歯磨きとか眠すぎて嫌ってなるときあります💦

    • 5月25日