※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お金・保険

夫婦のお小遣いが月に5万円ずつで、20万円ほど貯金できている。子供が生まれることを考え、お小遣いを減らすべきか悩んでいる。相場より多いのか不安。

夫の手取り月36万、私21万程度 お小遣い制にしています。
お小遣いが2人とも月に5万円なのですが、多いでしょうか?

現時点ではそれで、月に20万円程度は貯蓄や投資に回せています。
ちなみに、ボーナスはそれぞれ全額お小遣いにしています😅

これから子供が産まれるのですが、もう少し減らしたほうがいいのか?と悩んでいます。。

可哀想なので、旦那さんの月々のお小遣いは減らしたくないのですが、相場より多いのかな?と不安になっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり多いですね、だいたい一割と言われてるので出産したら働けなくなりますし、子供が産まれれば今より貯蓄に回せる額はかなり減ります🤗
今が見直しのタイミングかと!

• 🐼

🐼

やっぱり多いですよね💦
    産休、育休に備えて見直します!
    ありがとうございます☺️

• 5月25日
ママリ

手取りの1割が相場(家計に響かない程度)とよく聞きますよ。旦那さんは3万5千円くらいですかね😆

子どもが成長するにつれて湯水の如くお金が消える、今まで通りに働けない…などあるので、お小遣いを減らさないならせめてボーナスは全額家計として溜めたほうが…と思います☺️

• 🐼

🐼

そうですね、やはりボーナスの方から見直していきたいと思います!

ありがとうございました☺️

• 5月25日

私はいいと思いますよ😂
今、子供3人居て私手取り25万でお小遣い5万程度です。
子供が生まれる前は同じく年間100万くらいのボーナスも全部自分のお小遣いでした!

子供が生まれるまでなら自分のお金を自由に使うの賛成です!

これから子供生まれたら、まずはボーナスを半分くらいは貯金、月々はお小遣いマイナス1万くらいで始めてみたらいいのではないでしょうか?

なんでもかんでも節約ばかりだと自分の人生つまらないですよ…
お金かけたい順位を決めて使っていく癖をつけたらいいと思います。

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです!
    あんまり節約節約って考えるのも苦手で💦

ボーナス半分、お小遣いマイナス1万円ならいけそうです!
    実際、お互いボーナスもそんなに使ってないので・・🥲

ちなみにお子さん3人の現在のボーナスはどうされてますか?✨
    よければ教えていただきたいです

• 5月25日

退会ユーザー

マイホーム建ててからは全額貯金です😅
    同居していたためマイホーム建ててからの生活では支出が半端なく増えたので本腰入れて貯金しなくちゃと…

それまではボーナス半分貯金で半分はお小遣いでした!

• 5月25日
  • 🐼

🐼

教えていただきありがとうございます!

家賃とか住宅ローンでも状況変わってきますよね😲
    参考になりました♪

• 5月25日

退会ユーザー

そうですね、マイホーム建ててから支出月に15万増えたので流石に生活を改めました😅

無理のない程度から少しずつ貯金を増やしていけばいいと思いますよ😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

子供いないうちは全然良いと思いますー!あと五万でどこまでカバーするかにもよりますしね。

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます✨

お小遣いは、洋服・美容院・お友達と遊ぶ時のお金・・なのでほんとに自由なお金として使っています!

私も仕事してなければそこまで使わないかな?とも思うので少し見直してみます😉

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

5万は平均より多いとは思いますが、子供のいない共働き期間はお互い納得してれば全然いいと思います🌷
毎月しっかり貯金されてますし!
でもお子さん産まれたらボーナス全額お小遣いは厳しいかなと🥲

大体同じくらいの収入で、
私はまだ妊活中の夫婦二人暮らしですが、夫には子ども出来たらお小遣い少し減らすよーって前もって宣言しています😂
夫のお小遣い3.5万ですが笑

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます☺️♪

そうですね😢さすがにボーナス全額はまずいかなと思います💦

ただ、自分もボーナスが結構モチベーションになっていたので、夫のやる気を奪わないから気がかりで😢

夫も薄々気づいてるみたいでボーナス入れようか?と聞いて聞いてきたので ちょっと強気でいこうかな?と思います😂

アドバイスありがとうございました♪

• 5月25日
青りんご🍏

相場よりは多いと思いますが、それで貯金も出来ているなら別にいいと思います😊

ゆず

夫婦2人なら月5万でもいいかなー?と思いますよ!!
我が家も子供が産まれる前まではそんな感じで使っており、夫に至っては使い切って貯金ゼロでした😱
今思えばやっぱりもう少し早く見直しておくべきだったなーと思っているので、ぜひ子供が産まれる機会に見直しましょう😆
月5万のお小遣いでもいいような気がしますが、その場合はボーナスは全額家計に計算する方がいいかなぁと思います💦
皆さんの言うように月の手取りで考えるなら月3万ずつでボーナス月はもう少し上乗せでも良いかと思います!
我が家は似たような感じの収入でお小遣い3万づつでボーナスはその時によって多少お小遣いに振り分けてます😊

はじめてのママリ🔰

うちは結婚する前に話し合って決めてました。
子供産まれたら、お小遣い3万、ボーナスは1割お小遣い。
なので、妊娠が分かる前まではうちも5万でした。

とりあえずボーナス全額お小遣いはやめたほうが良いかと。

ままり

多いかなぁと思います。
子供が産まれて奥さんが働けなくなり収入が減った時にお小遣いを減らしてくれればいいですが…
うちはボーナスはほぼ貯金か、臨時の支出に当てられます。旦那には5万くらい渡してます。