※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

21歳女性が、生命保険に入っており、コロナ感染時に最大15万円支給。第二子の学資保険に切り替えるか、コロナ感染リスクを考慮して悩んでいる。

21歳です。

現在、生命保険に入ってます。
内容は最低限のもの。
コロナウイルスに感染したら最大15万円支給されます。
年間5万です。(月額4,221円ほど)

最近、第二子が生まれました。
上の子は、学資保険に加入済み。(年間9万円代)
下の子はまだ入ってません。

まだ若いし、生命保険を解約して
第二子の学資保険に当てようかと考えてます。

けど新型コロナの状況的に、自分がいつ感染してもおかしくないのでどちらを優先するべきか迷ってます💦

コメント

ままみ(36)

コロナのために保険をかけてるなら不要かと思います。
感染のみで入院や通院しなくても支給があるのですか?😳

私は学資保険も子供にかけていませんが、その代わりに子供に医療保険かけてます。
子供のうちに入ると安いですし、もし自分が働くようになった時に子供が入院などした場合休むことを想定して、その時の給与補填と考えています。

• mamari

mamari

コロナのためにかけてるわけではないです。元々入院や病気を患った際のために生命保険に加入しました。しかしコロナ感染蔓延し、
    プラスでコロナに対する保証も追加された感じです。
    感染しただけ(入院なし、自宅療養やホテル隔離など)でも支給されるらしいです。

• 5月25日
  • mamari

mamari

あ、解釈間違ってたらすみません💦
    生命保険の解約に踏み切れない理由は、自分がコロナに感染した場合の保証があるからです。

考えが甘いかもしれませんが
    まだ21だし若いから病気にかかるリスクはそんなにないと思ってます。
    だから病気に関してはそんなに心配してません。

• 5月25日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

そうなんですね!
    私だったら他の病気に関しては限度額認定もあることだし、保険はなくてもいいかなとも思うし、もう少し探して安い保険に切り替えるかもです!

• 5月25日
  • mamari

mamari

限度額認定ってなんですか...?
    無知ですみません💧

• 5月26日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

その人(扶養なら夫)の収入によってその月にかかった医療費用の支払いに上限があるんですよ!
    例えば手術入院、通院で5月に医療費が20万円かかったとしても、月収30万の人は支払いが約8万円で良いということです。
    (保険適用外の個室代などは対象外です)

この限度額適用があることを踏まえて、入院日額とか通院日額を何千円…と保険を用意するかどうかはその方の考え方次第ですよね🙆‍♀️

• 5月26日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

参考までに…

• 5月26日
  • mamari

mamari

詳しくありがとうございます🙏🏻😳
    初めて知りました💦

私は扶養内です!
    旦那の月収25万(手取り19万ほど)なので、適用区分は「エ」に当たり
    個人の上限負担は57,600円ということでしょうか?

• 5月26日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

そうですね!
    どんだけ医療費かかっても、保険(3割負担)の部分は1ヶ月57600円の支払いです😊
    これは国の制度です↑

ちなみに、旦那さんの健康保険組合によってはさらに医療費補填してくれる場合がありますよ。
    私の旦那の組合の場合、月25000円を超えた医療費については、会社が補填してくれるそうです。

問題は老後かなと思ってます。
    老後、退職後に長期入院になった時に自分たちで支払うか、医療保険に頼るか…
    そのために今のうちに医療保険をちゃんと考えるべきか私も迷ってます!

• 5月26日

コロナに感染するかも?
だけで医療保険入ってるなら、止めてもいいと思いますよ。

今までコロナに感染した人は72.2万人です。日本の人口は1億2536人です。
日本人の0.5%がこれまで感染してるということです。
この数字から、コロナに掛かる可能性が高い!!!15万円欲しい!!!って思うなら解約しなければいいと思います。

• mamari

mamari

詳しくありがとうございます🙏🏻
    解約しようかなとやっと踏ん切りがつきました。

• 5月26日