※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫早産で入院中、快適な環境で過ごしているが、退院が決まっている。再入院や病名変更は可能か不安。他の方の退院後の経過や再入院について知りたい。

切迫早産で入院、一時退院になりそうです!

点滴なし、ウテメリン4回/日服用、入院して6日目です

病棟外は車椅子と不便ながらも
上げ膳据え膳の美味しいご飯、毎日シャワーok、
朝晩心拍確認、1日一回NST、2.3日に一回の診察と
かなり安心&快適に過ごせています🥺

張りがあると頸管16mmと短くなり入院になりましたが
入院してからは張りも落ち着いているのか
張っていなければ30mmを保っているようです

NST中でも1回張るくらいで
切迫早産が進行している様子はないので
明日の診察で悪化がみられなければ
一時退院になるとも言われました!

でも家に帰ったらまた動いて
張ってしまうんじゃないかと心配な気もします😣
あと旦那も頑張ってくれているのですが
気になることもたくさんありイライラしてしまう…(笑)
このままもう少し入院できるなら安心だなぁと
思ってしまっています😱


退院していいですよと言われているのに
入院を継続することって可能なのでしょうか?
その場合、切迫早産という病名はつかなくなってしまいますか?


皆さんが退院になったときの状態はどんな感じでしたか?
また退院後の生活や経過、再入院などいかがでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

継続することは可能ですよ☺️
退院出来ても帰ったら動いてしまってまた再入院になるのが心配なので…とか言って入院するパターンもあるので😊
ただ、ベッドに空きがなくて出て欲しいとかだったら断られることもあると思いますが💦

私は内服でいけるようになったら退院したいと言って
内服に切り替わって退院しましたが
また再入院してます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    可能なんですね🥺
    2人部屋に入院中なのですが相手はおらず、隣の2人部屋も空なので、ベッドは大丈夫そうです‼️

    何週で入院、退院、再入院をしましたか?😢

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたら心配だからこのまま継続で入院というのはありだと思いますよ☺️

    私は19週で21mmで入院してシロッカーしてそのまま25週まで入院して内服に切り替えて退院、
    その後28週で出血があり受診したところ切迫で入院でした💦
    28週からの入院は産むまでと言われてましたが
    30週で点滴してるのに破水してしまって31週2日で出産してます😭

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!明日主治医にも話してみます✨

    出血に破水とはびっくりされますね😢
    私も双子で早産が予想されるのですが、K.mamさんのお子様は出産後どのような経過でしたか?😣

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シロッカーして縛ってるところまで下がってきててくい込んでの出血だったようです😓

    子供は週数の割には大きくて
    生まれたときで1800gあったので
    そこから1ヶ月半で退院出来ました☺️
    予定日まで入院になると思っておいてと言われてました!
    ちょうど2ヶ月早産でした!

    初めの20日間は保育器で呼吸補助のチューブもしてて
    ミルクも鼻から入れてましたが20日して保育器から出てコットに移動してから
    沐浴したり直母したりさせてもらって
    呼吸が安定してから退院という形でした!

    息子がNICUにいる間、
    双子ちゃん3組ぐらい入院してました😊
    やっぱり双子ちゃんだとNICU入る確率もあがりますよね💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりやすくありがとうございます✨

    お子様頑張ってくれたのですね!強い子🥺
    やっぱり予定日が退院の目安なのですね!!

    もうNICUに入る前提みたいな感じで…😅
    尚更心配です😣

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当によく頑張ってくれたと思います😢
    予定日目安ですが
    生まれた週数や赤ちゃんの機能が何処までできあがってるかで変わってくるみたいです😭
    34週超えてれば大体体が出来上がってるので
    週数や体重がクリアしてれば早くに退院出来ることが多いようでした!

    私も28週からの入院の時には可能性が上がったけど
    ここままで持ってくれただけでもよかったと言われてました😖

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっとママ思いのお子さんなんですね☺️💕

    34週が大きな壁みたいですね!
    体重も双子のせいか小さめなので少しでも在胎週数を延ばしたいです😣💦

    破水は何か原因があったのですか?😭

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早産児はみんな他の子よりママに早く会いたくて早く出てくるとNICUの看護師さんから言われました😊
    自分のせいだとかなり落ち込んでたんですけど
    この言葉で救われました💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送ってしまいました💦

    34超えるのがとりあえず目標でしたが早く出てきてしまいました😢

    原因は私が無力症でシロッカーしてたのですが
    お腹の張りが気になるなーと思う日があって
    その日はモニターもしてもらって点滴も増えてたんですけど
    その日そのまま夜中になってもたまに張るなーと思ってたら破水でした💦
    なので感染症引き起こしてた訳でもなく
    単純に陣痛が来たような感じでした😓

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんて素敵な言葉😭そう考えると愛おしくてたまりませんね✨

    点滴増やしても陣痛がきてしまったんですか!
    出産は本当になにが起こるかわかりませんね😣
    私も注意深く張りをチェックします‼️

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

27州で入院し、30週で退院後、子宮頸管長一気に短くなり、再入院になりかけました💦
ズファジランとリトドリンを1日4回飲んでます🙆‍♀️
退院後は絶対安静で切迫早産という病名はついたままです。おそらく出産までついて生産期入るまでは寝たきりの安静生活になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも上の方と同じく、
    点滴から内服でいけるようになったら退院したいといって内服に切り替えることができて退院しましたが短くなり、
    本当は再入院して欲しいけどと言われました💧

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり点滴の方たちは症状が重いのでしょうか…😢💦
    頚管長は何ミリくらいですか?😱

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は点滴一番ひくいものでした!リトドリンの服薬とつよさは変わらないものだったので退院できたみたいです!

    子宮頸管長はずっと4センチあったのですが、
    退院して5日後の検診で一気に2.3センチになってしまってて再入院してほしいと言われました💦

    その後寝たきりの生活を心がけて続けたら2.7にはなったのでなんとか再入院を免れた漢字です💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4センチでも入院になるんですね😱💦
    頚管って急に短くなるし、安静にしてても短くなるし…😭

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院になったのは張りが多かったからで頸管長の長さは問題なしでした!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね!!
    張りはどのくらいだったのでしょうか?😣💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40分に5回、40近くの強さの張りがありました💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは心配ですね😱
    張りの自覚はありましたか?😢

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院したときは自覚はなかったです💦
    胎動を感じなくて受診してNSTしたら赤ちゃんは大丈夫だけど張りが多すぎると指摘されて入院になりました💦

    • 5月25日