※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
産婦人科・小児科

娘の便秘で悩んでおり、病院での治療がうまくいっていない。便秘の原因や治療法について相談したい。

娘の便秘に悩んでいます。
3週間ほど前から病院へ行っているのですが
腹痛→浣腸→薬服用を繰り返してます…😂😂💦

浣腸してもらい、2.3日後に1回は出るのですがそこから
出ず、2日間排便がなければ3日目の朝に座薬を入れて下さいと言われているので入れるのですが、それでも出なくて結局その日の夕方に病院に行って浣腸してもらいます💦

またいつも通っている小児科がしていなかったので
2回ほどおすすめされた小児科へ行ったのですが
その時に鼻水も日中出ていて、でも診察の時は出てなかったのですが、風邪薬も欲しいと伝えており、鼻なども見てもらったのですが2回とも風邪薬は処方してもらえませんでした。
でも相変わらず鼻水は出ていたので不信感でした………💦


この件があったので、いつも通っている小児科へ
本日から変更しようと思い、浣腸希望で行ったのですが
"診察でこれだけ嫌がっていたら浣腸も嫌がるから"
としてもらえませんでした………💦

今回も日曜の夜から便意を催し、月曜もグズグズでご飯もあまり進まず、本日の朝もグズグズで保育園からお呼び出しになりそうだったので午前中に行き、早くスッキリしてもらおうと思ったのに浣腸してもらえないなんて…………と思いました……💦


文章バラバラでわかりづらくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

結論的には
*どうしたら便秘が治るのか?
*2方の病院の診断は適正なのか?
を聞きたいです。。。m(__)m💦

偏食あり、水分少なめ、フルーツ❌
試したものはヨーグルトきなこ、今は1日1本ヤクルト
綿棒浣腸を試したもののダメです。

娘が便意を催しているが、怖くてしないのか
本当に便が固くて痛いからしないのかがいまいちわかってないのですが
多分怖くて我慢しているんだと思います💦

お尻に力を入れて
"んーーーー!"と気張っているのも聞くのですが
汁が出たり、おむつにつくぐらいしか出しません💦
薬を変更してから排便するときの便は割と柔らかめなので
薬は効いているのかなぁーと思ったりしてます😢
精神的なものなのかなぁと思っています……💦


是非知恵をお借りしたいです😢😢😢

コメント

みみ

オリゴ糖は試しましたか?
フルーツ類は何を食べさせましたか?
柑橘類が嫌いじゃなければみかんはたくさんあげましたか?

一応お家でも座薬ができるようなので、いちじく浣腸で出してあげるという手段もあります。

  • 羽奏

    羽奏

    オリゴ糖聞いたことありますが試したことないです!
    試してみます😢!

    フルーツ系はほぼ全て食べません💦😅
    バナナとか最初は食べていたのに全然食べなくなりました😇😇💦💦💦

    いちじく浣腸初めて聞きました🤔
    調べてみます🥺🥺
    ありがとうございます!!

    • 5月25日
  • みみ

    みみ

    フルーツ系食べてくれないんですね😂
    柑橘類は好きなら好きなだけ食べさせてしまう勢いであげると効果あるのですが残念です!

    いちじく浣腸以外にも子供用の浣腸があったり、
    子供用の整腸剤も売っているので
    小児科が頼りないのであれば市販薬も試してみてはいかがでしょうか?

    そして偏食ありとのことなので食事量少なかったりしますでしょうか?
    食べる量が少ないと便秘になりますよ。
    食事量少ない→その日の排便なし→便の水分が失われる
    と悪循環に陥ります😭
    無理に食べさせたりして改善することではないのですが、食事量が少ないなら便秘は続くかもしれません。

    • 5月25日
チョコ

我が家も1年前から便秘の薬を飲んでます。大変ですよね😭息子のうんちの事しか考えてない時もありました。

薬のおかげで毎日出る時もあれば3日でないときもある、という感じです。便は薬で柔らかいので頑張れーと応援してます。
薬は一日3回処方されているものを今は一日2回にしています。前日にうんちが出なかった場合は薬を一日3回に増やし、寒天ゼリーをおやつにあげます。
この前5日も出なくて、さすがに病院へ行って初めての浣腸をしてもらいました。

他の便秘持ちの子のママに聞くと、大きくなるとだんだん薬もなくなり、自分で出せるようになってくるようです☺️

ちなみにお薬は重カマ
寒天ゼリーはジュース200ミリリットルに小さじ1杯の粉寒天を入れ鍋で少し煮て、冷ましてひやすとできます。
息子は今1歳10ヶ月です。

大変ですがお互い頑張りましょう( *˙ω˙*)و

  • 羽奏

    羽奏

    シングルで仕事があるので家でゆっくりさせてあげたい反面、最近早退なども多くなっているので中々そうも行かずです…💦🥺

    やっぱり腹圧?もあまり無いのもありますよね🤔💦
    寒天もお通じにいいんですね🙄!
    是非試してみます🥺🥺✌️

    • 5月25日
ひろり

オートミールは試されましたか?
オリーブオイル&バナナと混ぜてクッキーにしたり鶏ガラ出汁など雑炊風に煮て食べさせると効果高いと思います。

お子さんに合う便秘解消が早く見つかりますように。