※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

出産に向けて準備中の初マタです。入院中にあって良かったもの・なくても良かったものを教えてください。YouTubeやInstagramで情報収集中です。授乳クッション、円座クッション、ペットボトルストローは持参予定です。

7月中旬に出産予定の初マタです。

出産に向けて入院準備を進めているのですが、
入院中にあって良かったもの・なくても良かったものを教えていただけると有難いです!

YouTubeやInstagram等で色々調べてはいますが、やはり実際経験された方のお話を聞きたくて質問させていただきました!

ちなみに授乳クッション、円座クッション、ペットボトルストローはもう買ってあって持っていく予定です。

よろしくお願い致します!

コメント

延長コード、イヤホン便利でした!
あとナプキンは多めでよかったと思いました😆

• ひー

ひー

イヤホンは考えてませんでした!
    携帯充電器持っていく予定なので、延長コード悩んでます…
    Sサイズは買ってあるのですが、どれくらい持っていけばいいんでしょうか💦

• 5月26日

退会ユーザー

母子同室ですか?
    私のところはシャワー以外
    預かってくれなかったので
    赤ちゃんが寝てくれた束の間
    の音楽がすごく落ち着きました😭あと個室だったのとかあり電話するときにイヤホンだと両手があけれたので便利でした😍

意外とコンセント少ないし
    微妙に遠いのでそんなに
    かさばらないので
    入れておくのもいいと思いますよ😆

私はお産セットの産褥ナプキンでちょうどいいくらいでした😀
    普通の生理ナプキン多い日用を2パックと普通の日用を2パックもっていって少し余ったくらいだったと思います☺️

• 5月26日
ちょんちゃん

私はご飯が食べられなかったので、ウィダーインゼリーがあってよかったです!
あとは私は暑かったので、冷えピタと扇風機もしくはうちわ。カイロとかも用意してたけど、全然使わなかったです!
うちの病院はお茶を注いでくれたので、水筒を後から持ってきてもらいましたね。
あとはお菓子があったら…😂

• ひー

ひー

やはりウィダーインゼリーは必要なんですね!持っていきます🙌
    冷えピタ、扇風機もさっそく準備に入れます!
    コップが産院の入院準備リストに入っていたので、お茶等はそれなのかな…?と思います!
    お菓子は盲点でした😅

回答ありがとうございます!

• 5月26日
RR (23)

病院で貰えるとは思いますが、お産パッド、私は病院のものだけでは足りなくて長女の時は毎回母に持ってきてもらってました😂
あとは産後凄く浮腫むのでメディキュット(着圧ソックス)持っていくのオススメです!

• ひー

ひー

お産パッドどのくらい必要になりましたか…?
    メディキュット、まだ買ってないのですが持っていこうとしてました!
    やはり浮腫やばくなるのですね…💦

• 5月26日
  • RR (23)

RR (23)

わたしは出血が多く退院後も使ってたので全部で10〜15パックは買ったと思います😭夜用の大きめナプキンで代用できる人もいるみたいですがわたしの場合は無理でした💧💧

• 5月26日
□emiyu□

病院によりますが、うちは授乳と円座クッションは各部屋にありました☺️

爪がすぐ伸びてたので爪切り、病院でもらうのが足りなくなったのでオムツです☺️

あと病院は赤ちゃん向けの室温なのと慣れない授乳で1月でしたが汗だくになりました💦
下着とタオルの予備はあったほうがいいですー😭
出産後シャワー浴びれないので汗だくで寝たら枕カバー臭くなりました😑笑

• ひー

ひー

クッションあるかないかは産院に聞きましたか?今のご時世なさそうですが…💦
    爪切りは赤ちゃん用は持っていこうと思ってますが、自分用も持っていった方がいいんでしょうか🙇
    下着、パジャマも3着じゃ足りないですかね?💦タオルも3つぐらいかなと思っていたのですが…💦

• 5月26日
  • □emiyu□

□emiyu□

うちの病院はHPに書いてありましたが、看護師さんとかに聞くのもありですね✨
    個室ならあるところ多い気がします🙌
    私は自分の爪割れたので赤ちゃんので整えました😂ちなみに赤ちゃんは産まれた次の日に切りました💕

洗濯できるのであれば大丈夫かなと思います☺️私はフェイスタオルを5枚持っていってました🙌

• 5月26日
りん

メディキュット、冷えピタ、蒸気でホットアイマスク、飲み物、おやつは産院のリストになかったけど持って行って良かったものです☺️

• ひー

ひー

メディキュット、冷えピタ、蒸気でホットアイマスクはこれから買って入れます!
    飲み物、おやつも入れときます😊✨

• 5月26日
ひか

スマホ充電器と眼鏡は必須ですが、忘れがちなのでお互い気をつけましょう^^

あとは、お腹が空くのでお菓子かな…(笑)
分娩中めちゃくちゃ汗かくので、汗拭きタオルはあって良かったなーと思いました!

• ひー

ひー

充電器、忘れそうですよね💦眼鏡は旅行の時に忘れていった事があります(笑)もしかして、普段コンタクトされてますか?
    お菓子持っていきます!😊

• 5月26日
ママリ

パンツは気持ち多めがいいと思います!血で汚れた用に!

あとは大きめのナプキンですね!あたしの産院ではちょっと足りなかったです😭💦

あとあたしはうちわとかミニ扇風機持ってけば良かったって思いました😂

• ひー

ひー

普通のパンツ3着と産褥ショーツ2着(産院から産褥ショーツ1着貰えます)持っていきますが、足りませんかね?💦
    お産パッドSを買ってありますが、それじゃ無理ですかね?普通のナプキンの方がいいですか?🙇
    ミニ扇風機あるので、持っていこうと思います!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

入院日数にもよると思いますが4泊だったら足りると思いますよ☺️!!

お産パッドSでいいと思います☺️!!あたしはデカめのお産パッド足りずで大きめのが欲しかったです💦

• 5月26日
まめ

汗拭きシート、カロリーメイトや飲むゼリー、小物を入れて移動できるので小さなバッグ、洗浄綿(トイレで使ったり)

私は眠りが浅くちょっとした音でも起きてしまうので毎回耳栓は役に立ってました✨

• ひー

ひー

汗ふきシートは考えてませんでした!入れるリストに追加します🙌✨
    ウィダーインゼリーは持っていこうと思ってますが、カロリーメイトは悩んでるところです💦
    洗浄綿は自分用と赤ちゃん用の各1箱産院から貰えるのでそれでいいかなと思ってます!
    小さなバッグ、頭に入れてたのに忘れてました!思い出させてくれてありがとうございます😁💓

耳栓も悩んでるところです…
    どちらかというとちょっとの物音じゃ起きないタイプなので持っていかなくていいかなぁと思ってます💦

• 5月26日
おうりん🍎

私も7月の下旬あたり出産予定です、先日義兄のところの子が生まれました!メディキュットだけはマジで持って行った方がいいよゾウさんになるよ。と念を押されてます🤣
出産頑張りましょう!

• ひー

ひー

メディキュットは必要らしいですね!私も買って持っていきます!
    予定日近いですね😊💖
    初めての出産なのにコロナの影響で1人は心細いですよね😭お互い頑張りましょうね💪✨

• 5月26日