※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたろ
ココロ・悩み

子どもが発達が遅れており、おしゃべりがまだできない。自閉症の可能性もあり、療育センターに通っているが具体的な診断はまだ。同じ状況の方の経験や言葉が増える方法について教えて欲しい。

うちの子少し発達が遅れていて、まだおしゃべりしません。
その分自分で伝えたいことやって欲しいことなど
体で伝えてきたりします。
やって欲しいことあればママの手を掴んで教えたりします。
その行為が自閉症の子によくあると知り合いが言ってました。

今療育センターにも通ってますが、数分の診察であと何ヶ月か後って感じで通ってて
今の段階ではっきりとは言われてません。

今同じような方いらっしゃいますか??
どのように接すれば言葉増えるとか
教えて頂きたいです!

コメント

クレーン現象を気にされてるのですね!

クレーン現象は言葉のでてないお子様はよくやる行動です。

ただ、心配なクレーンも、心配でないクレーンがあります。

心配なクレーンは親の顔を見ずにまるで親を荷馬車のように引っ張って所定の位置に連れていき例えば冷蔵庫ならば子供も冷蔵庫をじっと見ていて、親を一切見ないことです。

親とアイコンタクトとりながらのクレーンは言葉のでてないお子様ならやる子はたくさんいます。

インターネットで自閉症と診断された方が言葉の出てない子供や小さな赤ちゃんなら誰でもやるような行動をさも「自閉症児のいままでの成長記録」「今思い起こせば気になったこと」として発信しているのでお母さん達が不安を掲げる要因になってます。

あまり周りには振り回されないように、発達の先生に相談に行ったり、子供にあった小児科を見つけたりして無責任な発言な惑わされないでくださいね😢

はじめてのママリ🔰

発達検査はされましたか?