※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間について、勤務時間外でも迎えに行かなければならないことに疑問を感じています。保育短時間認定に基づき、16:30まで預かる権利があると言われました。園と再度相談するか、園によって厳しい方針なのか検討しています。

保育園のお迎え時間で以前も相談させていただきました(>_<)

園によって決まり事も全然変わってくると思うのですがうちの園は勤務時間しか預かってくれないところで
仕事が終わればお昼寝の途中でも迎えにくるように言われています。
それを友達の保育士に話したらそれはおかしいと言われ
協力として言っているのかもしれないけど強制できることではないと言われました。

保育短時間認定
「原則的な保育時間」(午前8時30分から午後4時30分まで)の範囲内での保育を想定した認定です。
児童の保護者がともに月120時間未満の就労をしているなど、保育を必要とする時間が「原則的な保育時間」内である場合などを対象としています。
※「原則的な保育時間」を超過した場合、延長保育料が発生します。

これを見せてくれて16:30までは
預かれる権利はあると言われました。

短時間勤務を希望していましたがお昼寝の途中でもお迎えいかないといけないなら勤務時間伸ばしてもらおうと思っています。
休みの日に家庭保育お願いするのは理解できますが
早くお迎え行ったところで保育料も変わらないですし
正直一旦家帰って家事一通り終わらせてお迎えに行きたいです。

もう一度園と相談するべきでしょうか?
それともはやり園によって厳しいところはこんなものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところもそんな感じです!
お昼寝最中に起こす事はないですが、お昼寝明けには迎えに来るよう言われます⚡️

保育を必要とする理由が就労であるため、就労が終わった(勤務終了)ら迎えに行くのは当然かな〜と考えてます💦
特にコロナ禍の今は、どちらかと言えば仕事が終わればすぐお迎えが主流なのかな?とも思います😣

お迎えについては厳しいとか考えた事なかったです!

MK2

うちの姉も今育休中で仕事
行ってないんですが保育園側も
それを知ってる為、お仕事
復帰されてないのなら早めに
お迎え来てくださいと言われてました!

でも姉は早く行く時もあれば
通常通りの時間に行く時もあるし
保育園の方にも育休中だろうと
保育園の申請の際にはこの時間で
申請通って入ってるんですからと
伝えさしてからは何も
言ってきてないみたいです!

はじめてのママリ🔰

求職中でほんとは16:30までですが、15:30にお迎え来てくださいと言われています。
間に合ったり遅れたり(と言ってもmax15:40)してたら、15:30までにタイムカード押してくださいと言われました!

納得いかなかったので、今日、市役所に用事ありついでに聞いたら、お迎え時間については園さんとご相談で、タイムカードを押させるまでの強制力はない、と言われました。

h1r065

園の方針やと思いますから難しいかもです。

私は産休ですが身体がしんどいので夕方お迎え無理な時は仕事終わりの実母にお願いしてるので標準時間までの申請を園にお願いしております。書類も出してます。

うちは別園にも通いで時間も送迎かかるので融通きかせてもらいです。

コロナもあるし仕事が終わればお迎えきては基本はあるかもです。

勤務時間延ばすかに私ならします。お昼寝時間は寝てもらいのがリズムもできますし。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます❗️
まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️

保育園の方針もあると思いますし勤務時間の保育というのも理解しているのですがお昼寝中に起こしてまでお迎えというのはどう考えても子供にとっても可哀想ですし一度起こしたらもう寝てくれないので確実にお昼寝不足になるので疑問を持ってしまいました😅

あんまり口うるさくも言いたくないので勤務時間を少し伸ばしてもらってお迎えの時間をお昼寝終わった後くらいになるようにしてもらいます💡✨

皆様ありがとうございました😊

NAO

うちの園は短時間保育の人は9時20分~16時です。
それまでのお迎えは理由がない限り無理です。
仕事が休みで預けてもこの時間。
私は今日3歳児健診があるので12時半‎迎えで担任の先生にも了承済み。