※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がお昼寝を3時前後にしてしまい、夜遅くなることで悩んでいます。お昼寝させないと夕方眠くなり、夜遅くなるため、どうしたらいいか迷っています。

2歳2ヶ月の息子が2歳になってからイヤイヤ期だからなのかお昼寝しなくなりました。どうしても眠い時はお昼寝しますが大体3時前後になってしまいます。皆さんならその位の時間でもお昼寝させますか?
ちなみに、前までは1時から3時の間でお昼寝してました。最近の就寝時間は8時半から9時の間、朝は大体7時には起きます。遅い時間にお昼寝した日は就寝時間が遅くなり、9時半過ぎになってしまいます。お昼寝させないと夕方から眠くなり、夕ご飯の時にうとうとしたり、お風呂の時間にぐずぐずになります。遅い時間でもお昼寝させた方がいいのか、そのまま夜まで起こしてた方がいいのか悩みます。

コメント

riri

うちの長男は保育園へいってないのでお昼は抱っこや車で無理矢理寝かせて夜は22時23時まで起きてました💧
お昼にうまく寝れなくて夕方寝ちゃっても1〜2時間寝かせてました😞
イヤイヤ期×眠くてグズグズに対応するのが嫌で避けてました💔

• もか

もか

すごく気持ちわかります!私も旦那がいる時はドライブがてら車で寝かせてましたが、今単身中で私は運転できないので、それが出来ずにいます😭やっぱり寝てくれるならその方がいいですよね。でも夜遅く寝てしまうのも朝起きる時間もズレてしまい、生活リズムが狂ってきつつあります💦朝はいつも通り起こしてましたか?

• 5月25日
  • riri

riri

私も自分は運転出来ないので平日は下の子抱っこ紐で上の子はベビーカーで1時間くらい散歩したり、自転車に乗せてました!
    うちの子は朝遅くなっても8時には起きてたのでそこまで狂うことはなかったです。
    幼稚園に入れば嫌でも生活リズムは整いますし、その頃には昼寝なしで20時就寝できるようになるのでお母さんさえよければそこまで気にしなくていいと思います🙌

• 5月25日
  • もか

もか

そうなんですね、今から生活リズムが狂ったらどうしようと心配してました。私も寝不足で朝起きれなかったりしますが、さすがに8時には起こしてます。
    ちなみに、下のお子さんは双子ちゃんですか?

• 5月25日
  • riri

riri

大丈夫ですよ😊
    下2人は双子です🍒
    なので妊娠中と産後はほんと躾はそっちのけでレベルの低い生活してました😅
    お菓子もテレビもやりたい放題だったけど、4歳で幼稚園の年少になり聞き分けもグンとよくなって人並みの生活が出来る様になってます🥳
    お母さんも2人育児で大変だと思うので無理なさらずに!

• 5月25日
  • もか

もか

2人育児じゃなくて一気に3人になられたのですね。2人でも大変なのに、産後はかなり大変だったかと思います。ほんと感心します✨私もテレビに頼ってますし、ご飯も手抜きです😅まだ上の子も保育園に行ってないので、そのうち楽になるかなと期待してます。それはそれで寂しそうですが。
    暖かいお言葉ありがとうございます🤲

• 5月25日
ママリ

私の娘と同じ感じです!
うちも15時~17時などの夕方の時間帯に寝てしまいます💦
寝せないで早めに寝かせるときもあります!
体力ついてきたんでしょうね😂

次の日の予定や自分の体力次第で昼寝させたりさせずに早めに寝かせたりその時々で変えてます!

• もか

もか

そうなんですね、私もお昼寝してくれた方が午後時間が経つのがあっと言う間なので、その方がいいんですが、寝てくれない方が多くて💦寝ないと夕方からぐずぐずしたり、夜泣きするので、できるだけ寝て欲しいんですが。夜寝る時間が違うと生活リズムが狂ったりしませんか?

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

うちも昼寝しないと夜泣きすることが多いです💦💦

夕方寝ちゃうとどうしても夜寝るの遅くなってしまいます。23時とかまで起きてます😭なので、夕方寝るのは休みの日にしてます!
    平日は保育園に行っているので夜21-22時の間に寝せてます✨
    リズムが崩れるときもありますね😂でも起きる時間を同じにするとまたリズム整うことが多いです!

• 5月25日
  • もか

もか

そうなんですね、ちなみに平日と週末は何時頃起きてますか?保育園ではお昼寝はされてますか?うちはまだ家庭保育なので、起きる時間も適当なんですが、やはり夜遅くなると朝も起きるのが遅くなってしまい😅

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

平日は7時半で週末は8時半から9時ぐらいに起きてます!

保育園では30-60分ぐらいお昼寝してることが多いようで保育園でもやはりあまり寝ないって先生が言ってました😂

私も休みの日とかは子供が自分で起きるまで寝せておいたり適当です☺️
    夜遅いと次の日もゆっくりになっちゃいますよね😅
    でも昼まで寝てるとか極端なリズムじゃなければあまり気にしてないです✨

• 5月25日
  • もか

もか

平日は同じ位に起きてますね。少し安心しました。以前はもっと早く起きてたんですが、最近お昼寝しなくなったら朝起きるのも7時過ぎたりしてたので😅
    同じようなママさんがいて少し安心しました。ありがとうございました。

• 5月25日
ママリ

15時まわったら17時くらいまでに夕飯もお風呂も終わらせて早く寝かせてます😅

めんどくさがりなので、昼間の寝かしつけしないことにしました😂

• もか

もか

私も無理に寝かせようとすると余計寝なくなるし、ぐずぐずするので、最近はあまり無理して寝かしつけはしないようにしてます。それでも遅い時間に自然に寝てしまうこともあって💦下の子もいるので、なかなか早い時間にご飯やお風呂は無理そうですが、できるだけお昼寝しない日は早めに寝かせようと思います。ありがとうございました。

• 5月25日
✦Y_Jes✦

少し前は昼寝しないと夜泣きしてたんですけど、最近しなくなってきたのでその分すべて前倒しにして18時半から19時半くらいには寝かせるようにしてます。
でも、お昼寝する生活リズムが身についてるからなのかそういう日は夜泣きしなくても2時間で起きてきて遊びたがったりして結局22時過ぎや23時過ぎに起きてしまうことも多いです。