※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

離乳食に関する質問です。食事量や形状、食材の導入についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます🙇‍♀️💦
現在、離乳食始めて(スタート6ヶ月)1ヵ月半が過ぎました。2回食になってます。アレルギー気質の疑いがあり、来週検査予定です。卵だけはまだあげないようにと言われてます。

①みなさんのお子さんは、これくらいの時期だとどれくらいの量食べてますか?
②形状をペーストからミジンに変えたのはいつ頃でしたか?
③【小麦】を始めたのですが、そうめんをクリアしたところで、次はうどんにする予定ですが、うどんの後パンをやったら小麦クリアと考えて良いのでしょうか?
④完ミの方にお聞きしたいのですがミルクはどれくらい飲みますか?

今食べてる量と形状はこんな感じです💦
主食 7倍粥35g(+そうめんを試し終りました)
副菜 25g(ペースト)
たんぱく質 魚(ペースト)20gor豆腐(荒つぶし)15g
完ミで1日5回、1日トータル800~1000ml以内です。

なかなか量が増えず…毎回完食できてもいません。
食べれる食材も、
米・そうめん・魚(鯛)・豆腐・野菜10種類でまだまだ少ないです。
回答頂けると参考になります😣🙏

コメント

みかん🍊

あと数日で7ヶ月半になります☺️

①5倍粥 40~50g 、野菜 30g 、魚or鶏ささみ 10~15g
②先週から細めのみじん切りに変えました
③来週あたりに素麺にチャレンジしようと思ってますが、お粥と同量食べれたら小麦はOKにしようと思ってます(原材料がほぼ小麦のみなので)
④8:00 離乳食後160 、12:00 200、16:00 180、18:00 離乳食のみ、20:00 180 で、完ミでトータル740くらいです

• みかん🍊

みかん🍊

ごめんなさい🙏あと数日で7ヶ月の間違いです💦

• 5月26日
  • ma♡

ma♡

回答ありがとうございます😭🙏
    量、よく食べられてますね😊
    粥も5倍で、野菜も細ミジンになってるんですね👀すごいです‼️
    うちは7倍粥に慣れるだけでもオエオエして大変でした😣💦
    野菜はほうれん草のミジンから試してますがやっぱり食感が違う様で微妙な顔してますがなんとか食べれてる感じです。
    そうめんだけで小麦クリアとしてもいいですかね🥺💕その代わり、お粥と同等食べれるようになったらですね!うちは野菜の感覚で考えてしまってたのでまだ小さじ3までしかしてないのでもう少し量増やして、OKとすることにします✊
    うちはミルクがちょっと多いかもですね😣💦ちょっと検討してみようと思います‼️
    とても参考になりました😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月26日
みかん🍊

今のところはたくさん食べてくれて、基本的に何でもいいみたいなのです😅

お粥とかの硬さ、大きさは栄養ちょっとでも取れてたらOKかなと思います☺️ずっと柔らかいのしか食べなくてある日突然普通に炊いたご飯食べる子も居るみたいなので🍙

お野菜、かぼちゃ とか じゃがいも とかのスプーンで簡単に潰せるものから始める方が食べやすいかもです!1口目でダメなら2口目からは1口目より更に潰して...と加減もできるので😊

量は調べたら結構目安量とか出てくるので参考にしてみてはどうでしょう??

離乳食あまり食べれてなくて体重がよっぽど多いとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ!
うちがトータル量少ないのはミルク4回だからなので、ミルク缶に書かれてるのを参考にするならma♡さんの方が正しいです☺️

• ma♡

ma♡

好き嫌いないのですね🥺
    羨ましいです‼️
    うちは、野菜だとほうれん草が結構気に入ってるので初めてのミジン野菜で採用したのですが…😂
    でも、今日の夕方はほうれん草のミジン、わりとパクパク食べれました🙌
    冷凍ストックなくなったら次はかぼちゃでいこうと思います👍

離乳食の本を購入して見てるのですが、今初期から中期の移り変わりのところで量が進まなくて悩んでました😫💦
    中期の目安みるとめっちゃ増えてて…💦
    5ヶ月からスタートしとけば良かったかなと今少し後悔してます😂

ミルクはまだ様子見でも大丈夫ですかね💡
    ありがとうございました🙇‍♀️
    身近に相談できる人いないので助かりました🥺🍀

• 5月26日
  • みかん🍊

みかん🍊

ほうれん草好きなんですね😲私より口が大人かもしれないです😂
    みじん切りのほうれん草クリアおめでとうございます✨
    もし芋類以外でみじんあんまり...だったら半分ペースト、半分みじんを混ぜてあげる所から初めてみると進めやすいかもです☺️

中期になると急に量が増えたり調理法が変わったりで大変ですよね😭
    必ず本の通りに進めないといけないことはないので、👶ちゃんに合わせてのんびり進めていきましょ😳

少しでもma♡さんのお役に立てたなら嬉しいです✨

• 5月26日
  • ma♡

ma♡

私はかぼちゃとか芋系が大好きなのでそれからあげてたのですが、食い付きが良かったのはほうれん草でした😊笑
    半分ペースト、半分ミジンの方法試してみます✊

中期のページみると、あれ?いつこんなになった?って感じです😂💦初期と全く違うから戸惑います。初期と中期の間が欲しいです🥺

はい🙋
    息子のペースに合わせて頑張ります‼️また、投稿することあると思うので目についたらよろしくお願いします😭🙏
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 5月27日