※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

体調不良で水曜日も仕事を休むべきか悩んでいます。保育園基準は満たしているが、休養が必要か不安。有給休暇も心配。他の働くママさんの休む基準を知りたいです。

ワーママさん、この場合は仕事を水曜日も休みますか?

○日曜日に発熱、月曜日夜には解熱。
○火曜日は朝から元気で食欲もあり、治った印象。
○熱+先週から咳が止まらないので抗生剤を飲んでいる(水曜日まで)。
○小児科の先生には仕事休めるなら水曜日まで家でお休みさせてあげて完治させると良いと言われる。
○5月から復職したがもう既に子供の看護で6日休んでいる。
○休みたいといえば上司がどう思ってるかはさておき休ませてはくれる。

保育園の登園基準は満たしてますが小児科の先生が言うように休ませてしっかり休養させるべきか悩んでいます。思ったより看護で休むペースが多くて年間の有給休暇の日数が心配なのと、職場に居づらくなりそうなのも心配です。働いてるママさん、それぞれの職場の状況にもよると思いますが、このくらいの体調不良で休むとやっていけない、とか、完治するまではずっと休むとか、休む判断の基準があれば教えて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ

私は解熱から24時間たっていて、咳の様子にもよりますが、治ってきてるならお薬飲んでいることを伝えて預けます!
何かあればすぐ電話くださいと伝えてます😊

もちろん余裕があれば休ませますが、完治って結構難しいなぁと思います。鼻水なんてほぼ毎日出てますし😂

ままり😃

仕事との両立、大変ですよね✨‼️私も、二度目の育休から復帰し半年が経ち、下の子の入院で仕事を1ヶ月近くお休みさせて頂いてます…とても気まずいですが、それしか方法がないので割り切るしかないけど割り切れない…みたいな矛盾と葛藤してます。上の子の時は復帰後、2ヶ月で有給使い切りました…1週間まともに働いたことなかったです。
わたしなら、休みます🥺またぶり返しても嫌なので😭その時のシフトの状況にもよりますが😱。保育園が解熱後24時間はこないでの方針なのでそれに従って休む感じになってます。答えになってなくてすみません💦

看護おつかれさまです😊💦
水曜日仕事に行ったとして、もしかしたら風邪がぶり返して結局後日休まざるを得ない、というパターンも考えられますよね…🤔
わたしなら休んじゃうかもしれません!

復職したてってことはお子さんも保育園始まって間もないんですよね??
うちも登園2日目に呼び出しあって笑っちゃいましたが、始めってやっぱり多いんだと思います😌
子持ちさんが多い職場ならその辺の理解もあるのではと思います✨

なつみ

うちの子は風邪→肺炎→胃腸炎→ウイルス感染?で何度も何度も高熱を出し、入院もし、4月はゼロ、5月も1日しか出社していません。

うちと比べてもなんですが、全然休んでない方だと思いますよ😭

完治は難しくても、無理させると悪化してしまうことを知っているので私なら水曜日か、木曜日まで休ませます😌

ママリ

皆様、回答ありがとうございました🙏まとめての返信で失礼します。

今日は元気そうに見えましたが、また風邪がぶり返したら、、と思うと心配で、お医者さんにも水曜日まで休んだ方がいいと言われましたし上司に相談したところ、明日はお休みをもらえることになりました!!しょうがないよ〜気にしないで〜と言ってくださるので余計に申し訳なくなりました😂

覚悟していたとはいえ、復帰してこんなに休むとは、、😢仕事復帰して毎週呼び出されてて週2〜3でしか仕事行けてないです😭仕事と育児の両立ってすごく難しいなぁと改めて思いました。
でもやっぱり息子が第一なので、まずは息子の体調最優先にしたいと思います。
皆様、励ましのお言葉ありがとうございました🙏