※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近孤独を感じます。ママ友が少なく、実家が遠いため子供と遊ぶ機会が欲しいです。自分に問題があるのか不安です。

最近すごく孤独を感じます。日中主に娘と2人きりで保健センターやプレ幼稚園に行ってるのですが、、ママ友が増えなくて、、
ママ友はいますが頻繁に遊ぶなかではなく、また、私の実家は車で2時間くらい離れてて、頻繁にいけなくて、頻繁に遊べるママ友がいたらいいのですが、そしたら子供同士でも仲良くなれるからと毎日思うのですが、上手くいかなくて、寂しいです。
ママ友ができないのはわたしに原因があるのかと思ってきて、、

コメント

なつ

私もまだ、出産前ですがママ友を作れるか不安です。
ただ、無理に合わせて作る必要もないのかな…とは思うようにしています💦
実際に幼稚園に入園したら同じクラスのママさんとかと話題もできると思うのでお互い頑張りましょう(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねー、そう考えてポジティブにがんばらなきゃですね🌼

    • 5月25日
ママリン

私もママ友居ないですよー!
原因なんかはないと思いますが、頻繁に会ったり出来るママ友ほしいですよね😂
1人目の時は必死に交流の場に行ってママ友沢山出来ましたが、引っ越しやら仕事やらで疎遠になりました。
今はあまり孤独を感じないのですが感じてしまう気持ちも分かります💦コロナのこともあってなかなか交流の場ないですもんね、あまり焦らずゆっくりでいいと思いますよ❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しいです( ; ; )ママ友たくさんできたのすごいですね!今はお仕事されてるんですか?お仕事されてたら忙しくて寂しさ感じるひまもなさそうですよね、、
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
  • ママリン

    ママリン

    今は1年くらい専業主婦です。
    誰も知らない旦那さんの地元へ1年前に引っ越してきました。でも息子、娘、お腹の赤ちゃん、旦那さんがいるので無理してママ友作ろうとは思ってないですよ😇

    • 5月25日
りん

わかりますよ〜🥲1人目特にそうでした!大人になって友達作るって難しいんだなって思いました😅
私は近場の公園行ったら幼稚園同じ子が誰かしらいたりするので、子供が見つけて親同士挨拶してお話しするって感じが多いです🙂幼稚園同じですよね?😊とか言えば話しやすいです✨プレでもそんな感じでやってました!そこから仲良くしてくれるパターンとそうでないのとありますが😅

特に時間合わせて遊ぼうとかするのは3人くらいしかいないです!でも全然遊ばないですよ😁
あとはママ友が全てじゃないですし、学生時代からの友達ともたまにSNSで連絡取り合うくらいがちょうどいいなーと思えてきました。仲良かった子には誕生日に連絡したり、自分から連絡することでわたしにも友達ちゃんといるな〜って思えてます👍

はじめてのママリ🔰

わかります💦
ママリでおなじように悩んでいる方を見るたびに、出会えればな〜と思います😢
コロナもありママ友にも声かけづらくて、公園でたまたまあえたらラッキーって感じです。
園に通っていないので、お互い予定がない日に気軽に会える人が欲しいです💦
30分くらい話せるだけで、だいぶリフレッシュできますよね。
いつか気の合う方と出会えると信じて、公園、プレ、児童館など通ってます😂

めい

私も実家もかなり遠くて飛行機使ってじゃないと帰省無理なので、次女が産まれて落ち着いたら1度帰省する予定がコロナ禍になり、うちの次女は1度も実家などの親族にも会えてないです😅私も友達などは遠いから、こっちでも、一応出来たけど、頻繁に会う友達は居ないですよ😭
孤独感めっちゃ分かります!
でも、このコロナ禍って事もあるから、友達作りも難しいし、作れたとしても、頻繁に遊ぶのは難しいですよね(ノД`)
誰が悪いか?コロナが悪い!

でも、保健センターや、プレ幼稚園に行ってる事も、凄いですね(*´▿`*)

まんと

私も下の息子のママ友居ないですよー!
同じく実家は2時間、感染拡大地域なのでずっと会っていません。
上の子の時は、健診で知り合ったり、ベビーのふれあいマッサージで知り合ったら、すぐランチ…アパートに引っ越ししたら、たまたま同い年が多くてママ友ができました。

今は、上の子のママ友達は、だいたい働いていたり、息子と同い年とかでも生活習慣が違ったり、コロナもあり、ランチなんてしなくなり疎遠です。
寂しいので、支援センターに行っています。数カ所の支援センターに行っていますが、なぜか私の地区の同い年さんには巡り会えません。
支援センターもお弁当は車でしか食べれないので、食べたら帰る為、昼寝してくれるから楽ですが、なんか寂しいなってなります。
近所で同じ年で、仲良しさん欲しいですねー!まだまだこれから!娘さんに仲良しさんができて、遊べる日が来ますように!
親同士、子供同士、どっちも仲良くなるって難しいですが、あなたが悪い訳ではないので、ニコニコしていてくださいね!!

はじめてのママリ

保健センター、プレ幼稚園の他にも、家の近所の施設の授乳室とかでもお友達作りやすいかと思います!
あと習い事とか??

私は家の近所のイオンの授乳室でたまに同じくらいの月齢の方と鉢合わせするのでその場でお話したりしますよ😊💡
人が少ないから話しかけやすいのかもです💡

今はマスクもしてて何だか話しにくい雰囲気ですもんね💦